ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

ぼくの「三丁目の夕日」

2008/05/18(日) 23:55:51

DSC04886_800.jpg

ずいぶん久しぶりに、未読巻を1冊ゲット。
もちろん行きつけの「ブックオフ」にて。105円でした。数えてみたら「三丁目の夕日」のコレクション、これで何と54冊目だった。ほぼ網羅してあるとは思うんですが、持っていない号は果たして何冊残っているのか。もちろん1号とダブったコトが無いワタシの眼力の高さがジマンだったりするんだが(w 以前にも書いたコトだが、それくらい入れこんでいる作品というワケです。めざせ、コンプリート。

そういえばこの週末から、映画「ALWAYS 続三丁目の夕日」のDVDのレンタルが始まったようです。「コレダケハ!」と前売り券を買ってロードショーを3人で観にいったラード家だったが、じっくりともう一回、鑑賞したいもんだね。
http://www.always3.jp/
といっても、この原作のマンガと映画は「別モノ」といってイイくらい、キャラクター設定を変えてあるワケですが。このコミックの表紙に描かれている老人が「茶川」さんだとは、映画版しか観てないヒトには信じられんでしょう(w 映画は、膨大な原作の作品群からエピソードと世界観だけを拝借していると心得たほうが、分かりやすい。まあその。今ではワタシはどちらの作品の世界観も等しく楽しめるようになっている。どちらも大事な作品だ。ワタシを和やかなキモチにさせてくれる「おクスリ」として、ですね。

DSC04882_800.jpg

ところで、今週分のアルコールを買いに最寄りの「河内屋」に出かけたワタシ、こういった「ボクの三丁目ネタ」に出くわしました。こいつを知ってるヒトは間違いなくオッサン、それも40代後半以上限定というレジェンド・ジュース、「コアップ・ガラナ」だ。105円。これは「ホッピービバレッジ」社バージョンとのこと。
wikipedia コアップガラナ
ホッピービバレッジ
http://shibuya.cool.ne.jp/guarana/coup.htm

じつは数年前、南船橋「ららぽーと」にあった現代風の駄菓子屋で、この「コアップ・ガラナ」を発見した。じつに35年ぶりくらいの出来事だった。ナミダが出るほど懐かしかった。昔むかし、このジュースは行きつけの駄菓子屋で、いくらで売っていたんだっけなあ、たまに飲んでいたモノなのだ。10歳チョボチョボの小僧にとってコレが高級品だったのは確かですね。そう。「ハレのドリンク」(w ガラナ・エキスがコカコーラとは違う(ペプシなんざ存在していなかった。身の回りではw)独特の風味で、何というか、オトナの飲みものっつームードだった。
しかしガキには事情が分かるハズもないが、間もなく店頭から消えて目にする機会は無くなって、ラード的「懐かしアイテム」「もういっぺんクチにしたい味」として長らく君臨するマボロシ・アイテムとなったのだ。「オロナミンC」が似たような味と思うのだが、しかしアレこそ昔はダンゼン高級品なのであって、風邪っぴきのときくらいしか飲むことなどできぬという扱いだったのです(汁

そのときから再び数年後となる出合いというワケだ。ふーん。北海道の住人はフツーにコイツを飲めていたのか。まあ、うらやましいっちゃー羨ましい(w この独特の薬品臭い風味こそ、コアップ・ガラナだ。やっぱり懐かしい。いや。でも、それ以上には成りえそうにナイのがコイツの限界だと思うワケですけどね。定期的に飲みたいと思うほどの吸引力は感じないトコロが、はかないジュースだとは言えますね。



この記事の続きを読む…
スポンサーサイト



きょうの出来事CM:0
ホーム全記事一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.