ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2013年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

北へ。そして頂から海へ。 Introduction

2013/08/26(月) 18:01:18

IMG_3487-1.jpg

今年も「ひとり夏合宿」に出かけてきた。

IMG_3490.jpg

今回は4年ぶりの北アルプス。メインディッシュは栂海新道。
標高2,932㍍の白馬岳から、親不知の日本海へ。こいつはロマンの山旅です。

IMG_3249.jpg

それだけでは短くてつまらない。スパイスを加えよう。
大学1年次の夏合宿以来、34年ぶりとなる後立山連峰の縦走、そして不帰キレット越えだ。

IMG_3160.jpg

するとアプローチには、あの呪われた場所・八方尾根をチョイスすることになる。
「ゴーロク豪雪」との激闘の思い出が残る、縁起でもない山ではありますが。

IMG_3196.jpg

まあその。時はずいぶんと経過した。
二度とここは訪ねないと決めた封印、解いてみようか。

IMG_3312.jpg

ふり返ってみると、南北アルプスでやってきた縦走とは、すべて南下コースだった。

IMG_3520.jpg

それが潜在的な性向なのかは分からないが、初めて北に向けてワタシは歩く。新鮮です。

IMG_3193.jpg

8月上旬、そうして夜行4泊5日のバックパッキングを行った。

IMG_3233_1.jpg

前半のお天気はイマイチ不調。

IMG_3559.jpg

対して後半は好調。これはもちろん逆パターンのほうが良かった。
とことん標高を下げていくワケだから、暑くてキツかったのだ。

IMG_3261.jpg

いまが盛りと咲き誇る、可憐な山の花たちを満喫した。

IMG_3451.jpg

食欲も「サケ」欲も低下するという、あらたな奇病に苦しめられた。

IMG_3496.jpg

「ここに住みたい」とさえ思わせる、秘密の花園・絶景ポイントが頻出した。

IMG_3281.jpg

やはり北アルプスは格別だ。
一昨年の尾瀬、昨年の信越トレイルで見た光景とは比べものにならぬ素晴らしさ。

IMG_3551.jpg

親不知の海に下り着いたとき、その達成感をも上回る全身を震わす疲労感は強烈だった。

IMG_3594.jpg

長らく憧れだった物語感あふれるこの山旅の出来事を、ご紹介していこう。
(まあしかし目標は年内仕上げ、かなw)

バックパッキングCM:6
ホーム全記事一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
