ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

地図読みを語る

2015/11/18(水) 23:40:55

4q.jpg

・ラード版「初級・地図読み講習会」の解説テキストってヤツが手元にあります。
・これは昨年(2014年)の2月ごろに、某SNSの某コミュで、講習イベントを企画したときに作ったもの。
秩父のハイキングコース(東吾野駅~ユガテ~五常の滝あたり)で実施するハズ、でした。
・実地イベントとか読図テキストの事例では、奥多摩の高水三山とともにココがよく使われているんで、相乗りしました。
・ところが、ちょうど「ソチ五輪」のころ、関東にドカ雪が降ったでしょう。結局そのイベントは順延日も含めてお流れに。
・余談ですが西武秩父線のその一帯は、それから一ヶ月ほど雪に閉ざされるという、日本むかしばなし状態に。
・「一回くらいイベントを主催したいんだぜ」というワタシの意気込みは砕け散ったが、パワポの資料は残ってる。
・もったいないんで、今さらですが公開してみましょう。

・講習会の資料を作る上で参考にさせていただいたのが、国土地理院の職員氏がupしている、こちら
・「富山インターネット市民塾」という講座で使ったテキストと思われます。
・キャプションいっさい無しという「パワポ紙芝居」ですが、ワタシなら、作者の意図にほぼ沿った講釈ができます。
・優れた内容ですが、これを取捨選択し、ラード的要素を加えて、30分強で解説する仕様にリメイクしてみた。
・「ヤマケイ」の地図読み机上講習会に参加して得た知識とか、もちろん昔から知ってるコトとか、ですね。
・ただし、中盤以降、国土地理院さんの図版を何点か借用させていただいている。他にネットから拾った画像も。
・すべて自前のモノで作り直して公開したらスッキリする(とくに自分が)んですが、まあその。
・あるジジイの山ヤが考える読図の「キモ」を紹介するブログ記事、ということでお許し願えたらと。

・さて。そのイベントでのワタシのねらいは、一日で、地図読み「初級」スキルを身につけてもらうことでした。
・大した内容じゃない。常識レベルです。そのおさらいと言っていい。
・講習内容は、最初に30~40分ほどの机上講習。それから地図とコンパスと首っ引きの軽いハイキング、という流れ。
・机上講習は集合場所の駅前にて行います。このテキストを解説し、各自の地図に手を入れ、読みこむ。
・参加者には、「飯能」の地形図はもちろん、ラインマーカーとか定規などの文具を持参するようお願いをしていた。
・学びのモチベーションを「ホンの少し」高めに、参加いただこうと考えました。
・その後、隊列を組んでデッパツ。山道を歩きながら、学んだ内容アレコレを確認し、検証し、身につけていただくト。
・うまく教えられるか自信もないワタシですが、ま、こんなコトを企画したワケです。



この記事の続きを読む…
スポンサーサイト
バックパッキング・スキル考CM:2
ホーム全記事一覧

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。