ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


11月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「昭和」の遺産を引っぱりだした(後篇)

2006/07/31(月) 00:03:11

続編は、この「月光3」をもらい受けたいきさつを書こう。古いハナシですが。

DSC01822_800.jpg

会社の山岳部の長老3名が、昭和時代最後の夏、北アルプスは黒部の極悪谷で全員遭難死した一件を記事にしたコトがあった。その社内山岳部、事後処理を終えてしばらくしたら、ひっそりと30年くらい(もっと長いかも)の歴史を閉じた。そしてそのまま、部の共同装備品のひとつだった、使いこまれた「月光3」はワタシの手元に残ったワケだ。

このテントを最後に使ったとき、これはハッキリ覚えている。もちろんその事故現場・黒部の黒薙谷でだ。現場での第2次捜索隊をサポートしたワタシと会社のある先輩とで、川原に張ったのだ。その前夜は有名な宇奈月温泉の高級旅館(これが会社の遭難対策本隊の基地となった)で集合。その遅い晩、あとから駆けつけたその先輩にビールを注ぎつつ労ったワタシに放った先輩のヒトコトが今も忘れられない。オレは「K」さんが「出る」と思うんだ。そう言った。

正しく意表を突かれた。
考えてなかったのだ。そっち方面を、ワタシはね。途端に泣けたよ。「そうですよねえ」。出てきてほしい、と切に願ったんだ。出て来なくちゃいけない。出てきて、未だに遺体を見つけられぬ「M」さん(独身女性だった)の居場所を教えてくれよと願ったんだ。

山中で「アレ」が登場するときは、だいたいパターンがありますネ。夜半に遠い落石のオトで目が覚め、気づくとテントの周りを徘徊する足音が聞こえる、とかサ。まあしかし「K」さんなんてヘンなオッサンだったから、出たとしてもちっとも怖くなんかなく、「アンタはしかし」なーんて説教のひとつもカマしてやろうかと待ち構えていたのだ(w 

で も 、 遭 え な か っ た 。

ぼくらがその川原を発つとき、そこに小さなケルンを積んだ。ぼくらなりの鎮魂の願いをこめて。そうして「K」さんが好きだったパイプのタバコ葉を供えた。「M」さんは、しかしついに発見できなかった。二度とヒトの目に触れない、遠いどこかで眠っているのだろう。


元「山ヤ」の体験談TB:0CM:4
<< 八月の絵日記ホーム全記事一覧「昭和」の遺産を引っぱりだした(前篇) >>

コメント

重いですなぁ。
コレが呑むとやたらと喰い、舟漕いだかと思うと目覚めてまた呑んで喰うラードさんが書いてるとは思えぬ(^^;

滅多なコト言えないけど、ま、呑んで、ネタにしましょ。ワタシがナニかあったら、皆さんで集まって呑んでる時にネタにして欲しいワケでして、失礼を承知でそんなコトほざいてたりします。
ぼうず #mQop/nM.|2006/07/31(月) 00:15 [ 編集 ]
いやその。
喰ってるけどサ。
最近は寝てナイもんっ(w

梅雨も明けたことですし、近々「海辺」に逝きたいのう。
ラード #-|2006/07/31(月) 00:26 [ 編集 ]

ヘタなコト書いたら、昨夜うなされました。仕事と絡めて夢見が悪かった(^^;

今週はダメ、来週もじてんこ乗りたいからダメ。海辺は再来週以降かな~。
ぼうず #mQop/nM.|2006/07/31(月) 21:21 [ 編集 ]
ええっ・・・・(・∀・;)
ナニを見たのかと。うむう。「山」での納涼ネタってのも、イイかも(w

第3週から夏休みだから「海辺」、予定を合わせられるかも、ですネ。
ちょっと泳ぎたい。焚火もしたい。ハァハァ。

ラード #-|2006/08/01(火) 11:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/106-897c949f

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。