ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

16時間耐久サバゲに逝ってきた

2006/10/01(日) 01:22:46

いかんいかん。また間を空けちまってるよ。書かねば。仕上げねば。
2週間前のサバゲのハナシを(汁

そういうワケで、9月の3連休の土日は「Team2ch」のサバゲだったんです。それもかなり異色かつ濃ゆい内容。なんたって「16時間耐久ゲーム」ですからね。参加者募集時のキャッチ・コピーは、こうだ。

>全国随一のサバゲジャンキー向けフィールド「SPLASH」
>究極のシチュエーションゲーム「耐久戦」ここに勃発。
>フィールド面積WEST/EAST全面ぶち抜き。
>更に通常は貸し出されない閉鎖フィールドも解放されるらしいですよ。

DSC02102_800.jpg

これは前夜に近所の「ドンキ」で購入したAMラジオ。いや運営サイドがミニラジオ局を開設して、ゲーム開催中はずっと放送を続けるという骨太な設定とのコトなので用意してきました。が。そーゆーワケで、また、やってしまいますた(w こういった場所で開設する「局」は当然「FM」ですわね(汁 ええい。役立たず! まあ、野宿で愛用できるラジヲが欲しかったのだよボクは、なんつって。1,160円だしサ。

DSC02103_1024_800.jpg

いつもの「T」氏と、右側がウワサの新兵「なま」氏。なま氏は40余歳にして初めてのサバゲ。そして初ゲーが夜戦を含む耐久戦と、通常の3倍くらいはハードルが高いぞ(w 

当日のスケジュールは、こう。土曜の11:00すぎに「SPLUSH」へ集合。予定より1時間遅れの15:00にゲーム開始。そのまま夜戦に突入して徹夜。翌日曜の7:00に終了する耐久サバゲ。テンコ盛りの企画内容については、リンクを見てください。書ききれぬ(w

DSC02106_1024_800.jpg

幹事団によるルールなどの説明中。もちろん中央の場違いなカッコのヒトが首謀者の好漢「戦車」氏なのだが、これはTV局のプロデューサーのコスプレってことらしい(w 明け方の冷え込みに、このセーターが大活躍とか何とか。16時間に及ぶイベント中、一回も銃を撃つことなくゲームを仕切りきったナイスガイとは褒めすぎか(w

全国でも屈指と云われる営業サバゲ・フィールド「SPLUSH」の野外会場、じつはワタシと「T」氏も初めてだったのだ。それが今回は2面ブチヌキってコトで、いや地形を覚えるまでがタイヘンでした(汁 なんたって赤・黄組の本陣の距離は約200㍍、奥行きも50㍍くらいはあったからねえ。広い広い。

参加人数は最大で(ワタシ含めて夜間に帰ったヒトが多かった)50名くらいだったか。けっこう中途での退場や参加が多かったから良くわからん。夜中からはワタシらが所属した赤チームは15名程度まで減っていたと思う。広すぎのフィールドで、この少人数。索敵がタイヘンでしたね。

DSC02107_1024_800.jpg

ゲーム開始前、赤組の本陣にて。ヒットされたらココに戻ってきて、死亡申告の上で生き返るというルール。こういうシチュエーション・ゲームってのは初めてなのだが、休憩も食事も本陣で行うのがキマリ。ココはいわゆる「セーフティ」ではナイんですね。ゴーグルは外せないのだ。当然ながら敵襲がある。実際に何回も襲われた(汁 15時にスタートしたゲームは、間もなく暗闇に支配される。明るいときより暗いほうが全然長いワケで、本陣を襲われると怖いし、だいたい近距離で撃たれるから痛い。

ワタシと「T」氏は3年ぶりくらいの夜戦だったワケだが、しかし雑木林での夜間ゲームは、これも初めてなのだ。当たり前だが足元がほとんど見えぬ(汁 危ないのだ。しかしライトつけると格好のターゲットになるからのう。悩ましい。ゴーグルの後ろ側には配給されたサイリウムをくくり付けるのだが、これは主に味方からの誤射予防。やっぱり昼間のゲームより難易度は高いと思われますね。

DSC02109_1024_800.jpg

待ちに待った仕出し弁当(1000円)をがっつく。メシの到着が19時という予定を大幅に過ぎて、何と22時。ワシら含めて「ゴハンマダー」と厭戦ムードだったのネ(w いや、うまかった。弁当屋はなぜか遠く伊豆から出張してきて連休渋滞にハマった模様なのだが、特筆すべきはコメ(それも50人前くらい!)をセーフティで炊き上げたっていうんだからな。

DSC02111_800.jpg

おかげで暖かい銀シャリがハラに染みたね。夜食にものすごい分量のカレーライスも作り上げていたし、仕出し屋グッジョブ! ワタシらは「年寄りはアクセク戦わないw」なーんてマッタリしていたのだが、喰ったらスグに黄組本陣に敵襲かけた味方の小隊がいて、このときは狩り放題だったらしい。行きゃヨカッタ(汁

食後には陣地交代とか「大将戦」といったイベントも行われた。大将戦とは何やら「仮面ライダー」ナントカの変身ベルトを大将が装着して、レーザー銃でタイマンを張ったワケ。参加者すべてが重度の「ねらー」なのであって、ケッサクだったのはワタシら赤組の夜空に木霊する「おっぱいおっぱい!(AAry」の応援大合唱が炸裂したコト。ホントにもう、ココチ良いったらナイです(w

ワタシは日曜の昼から都内で行われる知人のケッコン式に出席しなければならず、深夜2時半に泣く泣く中座した。ほら、披露宴でフネ漕いだりしたらモンダイじゃないですか(汁 戦績は、むう、どうだったかなあ。あまり調子は良くなかったね。それでも最後の出撃で敵陣深く入り込み、漆黒の中での激しい撃ちあいにひとり勝ち残って、脳内に「満足汁」が充満(w それをキッカケに切り上げたワケです。

初サバゲの「なま」氏も満足してくれた模様。「ハマった」とも言ってくれた。でも、タイヘンだ。そう。今後の氏の銃器および装備関連散財過程には、要注目(w

正直に言えば、じつはゲームをしていた時間よりも本陣内でグダグダしていた方が長かった。ホラ、オッサンだからサ(汁 あるとき、仰向けに寝っころがっていたワタシらは樹林の上を「すいっ」と横切る流れ星を見たんだ。なんかイイねえ、そう思った。サバゲはシンドイけど、やっぱり面白いね。いや、タマにやるとネ(w



このゲームの実施概要は、こんなカンジ。「どーです!」ってムード(w
http://www.dqnplus.org/svgwiki/?%5B%5B%A4%C1%A1%BC%A4%E0%A3%B2%A4%C1%A4%E3%A4%F3%BD%A9%A4%CE%BF%D8%5D%5D

ちなみに「SPLUSH」とは、こんなトコです。
http://www.sky.sannet.ne.jp/pintail/splash.htm
サバゲ・エアガンTB:0CM:11
<< ファミリー・キャンプin房総ホーム全記事一覧「REGNO」GR8000 >>

コメント
自己レス(w
どーやっても、なぜか「テーマ」が「アマチュア無線局」に変換されてしまうFC2には、絶望だ・・・・(・∀・;)!
ラード #-|2006/10/01(日) 02:04 [ 編集 ]

あらためてお疲れ様でした。
銃器関連はボチボチ・・・
なま #8gfOIHpU|2006/10/01(日) 08:24 [ 編集 ]
おや?
なまさん、きょうは出かけてないんですね。
ワタシも来週は3日間の林道野宿旅をしようと思ってるので、じっとしております(w 

2丁目、ラード的には「P90」よりも「G3・SAS」をプッシュしとこう。なんたって「P」とは違って給弾不良ナシの500発多弾マグが標準装備だもん。あ。「赤風呂」のHPのカスタムガン・コーナーだけは、見てはなりませぬ(w
ラード #-|2006/10/01(日) 11:23 [ 編集 ]

わたしの勤めている会社は隔週でお休みなのです。仕事帰りにキャンプにいくようなことは出来るだけ避けようと。最近は自転車も復活させたりと、ほかにいろいろありますし。

二丁目を買うのはまだ先のことですって。(汗
おすすめはG3 SASですね。チェックしておきます。
なま #GCA3nAmE|2006/10/01(日) 15:05 [ 編集 ]

午後からベイエリアは雨ですし(汁
いったい次回のゲームはいつになるやら。
ちなみに来週末は、山梨ソロ2泊ねらいです。
ラード #-|2006/10/01(日) 15:43 [ 編集 ]

南東北も雨になりました。寸前まで自転車に乗ってたんですが、ぎりぎりで回避。びしょぬれになると大変なんですよ、自転車の掃除が。人間様はシャワーあびて着替えればどうてことないんですけど。

ゲーム、やりたいですね。未だに思い出すと顔がニヤケますもんねぇ。w
なま #GCA3nAmE|2006/10/01(日) 18:05 [ 編集 ]

うーむ。とうぶん「Team2ch」のゲームは先ですね(汁
よっぽどガマンできなければ「ウニヨン」などフィールド主催の定例ゲームってのも、あるには有ります。
手がふるふる震えだしたら申告しる!(w
ラード #-|2006/10/01(日) 21:11 [ 編集 ]
お疲れさま
やっと書いてくれましたね(W
待ちくたびれて仕事にいそしんでる間にいっぱい書いてあって・・(W
サバゲに参加したくても、最近カミサンの風当たりが強くて参加できません。泊まりで出来るなんて、なんて羨ましい!
最近、息子が釣りに嵌りだしたのでそっちの方が忙しくて・・・
サバゲして~~
どいる #-|2006/10/04(水) 21:21 [ 編集 ]
キタキタ(w
せっかく「@2」は月に2回くらいコンスタントに開催してるってのに、もったいない(w

とりあえず「泊まり」じゃないです。「徹夜」だヨ。フィールドの広さなんか、いまは亡き「フォレスト・拡大版」の3倍くらいでしたね。雑木林の中での夜戦で「まっくら」だから、足元が覚束なくてネ。でも、それが新鮮でサ(w 

いや、どちらかっつーと休んでいた時間が長かったワケさ。「T」氏なんかカゼひいちまったと言ってた。いや、本陣内で寝込みすぎて、とのことだ(w
ラード #-|2006/10/04(水) 23:35 [ 編集 ]
お疲れ様でした
長丁場大変お疲れ様でした。
秀逸なレポ楽しく読ませていただきました。

大規模戦はおそらく来年以降になりますが、
より楽しめるゲームを企画していく予定です。
その時はまた是非参加してください。
戦車男 #-|2006/10/19(木) 00:12 [ 編集 ]
戦車さんだ!
いつもながら楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

もちろん次回も参戦予定です。万難を排して(w

とりあえず年内予定という「インドア夜戦」でお会いできる
ことを楽しみにしています。
ラード #-|2006/10/19(木) 12:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/122-3cb21c93

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
