ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ホントの想い出になっちまうのか?

2007/01/16(火) 23:52:18

logo.gif

さらば「不二家」。しかし、こんな時事ネタをカキコする破目になるとはね。
ヘタすりゃ倒産しそうなイキヲイですね(汁 
まあその。仕方ないかもだが。

じつに分かりやすい1960年生まれというラード的には、菓子メーカーとしての不二家は燦然と輝いています。これは、現在「40歳代半ば」の男女に確認したら、けっこう納得してもらえる認識ではないかと。ワタシらがガキの時代、ケーキ屋さんといえば近所に不二家しかなかったし、テレビCMを効果的に使った企業ブランドと各商品のイメージが、キッチリと刷り込まれているからですね。なんたって、コレですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%AE%B6%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93
http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/ran/waku-6.htm

初代「アテンション・プリーズ」と「ミュンヘンへの道」までは追っかけていました。ディスカバー・ジャパンなころの「ネクター」のCMも懐かしいな。

今では不二家のショートケーキを喰うコトは無いし、チョコをクチにする機会も少ないから、こりゃホントに想い出になってしまうのかも。ワタシの好物で生き残りそうなのは「ネクター」のみだろうか。え。コレもヤバそうなの(汁
http://hasu.blog1.fc2.com/blog-category-11.html
http://praline.moe-nifty.com/blog/2007/01/post_588c.html
http://www.ozorabunko.jp/arunavi/read/22.php

じつはワタシ、「ドラえもん」を知らないワケですよ。リアルタイムではね。でも藤子不二雄作品では、元祖モノというか同様のシチュエーションで「オバケのQ太郎」と「パーマン」があった。この2作品の放映時期って、ワタシが幼稚園から小2年生までというドンピシャの世代ですからねえ。

今でも忘れられない幼稚園だったかの、痛い記憶もあります。
小さいソノシート(オバQ音頭とか、数種類あったのかな)がオマケで入っている「オバQチョコ」(だったかな。つまり不二家ですネ)を集めていたんですね。それを自宅の裏にある某有名私立高校の正門の立派な門柱、約3㍍に攀じ登って、あぐらをかいて、そのコレクションを悦に見入っていたワケです。そうしたら、風にあおられたかでソノシートを取り落としそうになって、そのままケツから地面に落下しちまったのだ(汁
大泣きしながら生徒のお兄さんたちに医務室に運び込まれているシーンは、覚えていますが。それにしても、骨折などしなかったのは強運としか云えないな。で、のちの山岳部である(w

この一件で、ググって懐かしがっていたら、すごい優良サイトを発見できました。
http://www.geocities.jp/emit_inc/
ありがとう、不二家。
なんか最後に「施し」を受けたようなムード。
「ふじや。ふじや。でーわまた、来週!」となればイイんですけどね。
きょうの出来事TB:0CM:4
<< もっとも衝撃を受けた映画についてホーム全記事一覧祭礼を訪ねて >>

コメント

女の子がペコちゃん凹で
男の子はポコちゃん凸ですね。

やっぱり出っ張りと引っ込みですなщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

まあ、実際は一日や二日程度の賞味期限切れなんてのは
安全範囲ですから生のアサリよりは(爆
雷神 #-|2007/01/17(水) 09:02 [ 編集 ]
生のアサリは、チャレンジャー(汁
さすが寺崎師(w
「野宿ライダー田舎に暮らす」に出ていた、あのボットン便所で苦しんだのかと想像すると(汁


ラード #-|2007/01/17(水) 11:18 [ 編集 ]
どもー(゚Д゚)ノシ
v-274うちのリンク貼りつけてくださったんですね。
どもですー。
やっぱ60年代生まれには、不二家は絶対ですょね。
なんか今、もーれつに不二家のドーナツとスコッチケーキが食べたいっす。
よ。 #ltOfhlb2|2007/01/17(水) 20:51 [ 編集 ]
そう。絶対です(キッパリ
>よしこさん
こんばんは。コメント、サンクスです&無断で貼っつけて、すみませーん!

あのころの空気感が良く出た記事を、探しました。
それにしても、CMソングでジェネレーションが分かるのって、なんかイイなと思ってます(w

スコッチケーキをネクター(ピーチにしとくかw)で流し込みたいですね。
喰えなくなると思うと、なんて切ない(汁
ラード #-|2007/01/17(水) 22:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/154-a570392e

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
