ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

旅の持ちものガイド その4 「工具」「医」「雨」について

2007/05/13(日) 23:52:14

DSC00440_1024.jpg

さて、ツーリング装備についての記事、第4回をお届けします。

ワタシがオフロード・バイクに乗りはじめて、ちょうど20年が経ちました。間に空白が10年ほどありますが、XLR250R、TT250Raidと、現在の愛車XR250Bajaの3台で、合計6万Km近く走行しています。そうして、そのオフ車キャリアの中でパンクした経験が1回も無いんですよ、ワタシは。田舎のギトギト県道、町道はじめけっこうな距離のダートも走行しているんですけどね。もはや「パンクの神」が常に傍らにいらっしゃるとしか思えぬ。いやその。正確に申しますとパンク阻止方面の神さま、ですね(w 

いつの日か、そんなワタシがパンクするハメになるときは最低の条件下で起こる、そーいう予感もある。たとえば夜の雨中の高速道路上でクギを拾う、とかね(汁 むは。考えるだに怖ろしい。おっと。もちろん今まで、パンクどころかツーリング時でのメカ・トラブル、ケガや急病も経験はナイです。これはラッキーな旅人生と云えるのではないかと。




◆ 工具
DSC03137_800.jpg

上段左から右へ。
・収納袋
・サイドスタンド
・メガネレンチ(24-22mm)
・空気入れ
・タイラップ
・タイヤレバー(2本)
・プラスチック・ハンマー(ダクトテープ巻き付け)
・小物袋
下段左から右へ。
・チェーンオイル
・瞬間接着剤(ロックタイト)
・パンク修理マニュアルなど
・ビードクリーム
・パッチセット
・軍手
・米軍パラシュート・コード(5㍍くらい)

サイドスタンドは鉄製で重い。持って行くのは完全ソロ旅でハードな内容のときくらい。24mmのメガネレンチはKTC製。デカくて重い。パラコードで手首に巻けるようにしてある。万一の場合、武器にするワケだ。バカなヤングとか野犬とかイノシシなどに備えてネ。100泊くらいは野宿してきたけれど、しかし未だに「万一」のケースは無い。上段のブツは20年モノ(空気入れ以外)。使い込んだムードのタイヤレバーだが、ワタシのバイクの修理では1回も使っていないので念のため(w
パンク修理マニュアルは3セット(寺崎師のイラスト解説版とか)持つ。え。いやその。ワタシは予行演習もしたコトないです。叩かれそうだが。

DSC03141_800.jpg

上段左から右へ。
・工具袋(風魔プラス1)
・モンキー
・コンビレンチ(14mm)
・コンビレンチ(12mm)
・コンビレンチ(10mm)
・コンビレンチ(8mm)
・差し替えドライバー・セット
下段左上から。
・タイヤゲージ
・レザーマン・プライヤー(PSTⅡ)
・ビクトリノックス
・ステンレス針金(2セット)
・ニップルレンチ(ダクトテープ巻き付け)
・ムシ回し
・6角レンチセット

モンキーはKTCの今は亡き「ミラーツール」。レンチもすべてKTC。十分。工具ヲタには、ワタシは成りえぬ。ドライバーは「PB」。コレのみ突出しているムードかも(w 安っぽい空気圧計も20年モノ。ニップルレンチなどに巻き付けたダクトテープは合計で4㍍分くらいか。国産ガムテープなんか比較にならない粘着パワー。痛快(w
以上のフルセットで、目方は4Kg近い。ほとんど使った経験が無いワタシだが、よく言われるように旅の車載工具は「お守り」という存在だと思う。

DSC00319_1024_800.jpg

◆医
・目薬
・胃薬
・整腸剤
・鎮痛薬
・バンテリン(ゲル)
・バンドエイド(数種)
・イソジンうがい薬
・虫さされ薬
・綿棒

鎮痛の薬は会社の医務室でもらった強力な「ロキソニン」。椎間板ヘルニア持ちのワタシに、インドメタシン1gは不可欠。生水にアタリやすいナイーブなワタシの腸に「ビオフェルミン」は不可欠。イソジンは医務室配給の小さいヤツ。消毒に代用できるのだ。

DSC01617_800.jpg

◆雨
・カッパ(上下)
・雨用グローブ(DAYTONA製ネオプレーン)
・ブーツカバー(グリーンサム)

カッパは8年ほど昔に「TTレイド」を買った「レッドバロン」でもらったフツーのヤツ。GW旅で遭遇したスコールでは、ジーンズの股ぐら部分に多少の浸水が見られた。ダメじゃん(汁 もっとも雨天でガシガシ行動するような機会は近ごろ無かったから劣化に気づかなかったのも仕方ない。ネオプレーンのグローブは優秀だ。手が臭くならないし保温性も高い。ブーツカバーは20年モノ。使い倒してきた。よく働いてくれたナ。ヒザ上までの長さは、水たまりだらけの林道ライダーにとってありがたいモノだ。
ラード的「野宿」指南TB:0CM:4
<< 旅の持ちものガイド その5 「注意」「基本」「雑品」についてホーム全記事一覧旅の持ちものガイド その3 「衣」について >>

コメント
じゃあ
水溜り行きましょう!

パンク修理もタイヤの入れ替えもお任せ下さい。
その代りに一緒に走る時は私は工具持っていかないので。

工具はKTCでしたらバッチリです。国産ナンバー1ですもん。
雷神 #-|2007/05/14(月) 20:07 [ 編集 ]
そうか
ラードさんがいれば工具は持っていかなくて良いということですね。これは良いことを聞きました。w
なま #GCA3nAmE|2007/05/14(月) 21:25 [ 編集 ]

ほう?
パンクした事無い?(-_-;)

このパンク大魔王と走るように成ったからには、
スグにも降臨しるよwww

オイラは近場でも必ず携帯してます前後チューブw
ぺた #CaFVDcWg|2007/05/14(月) 22:14 [ 編集 ]

>雷神さん
>なまさん
ワタシと合流するまで、とか、別れた後にご注意アレ、ってムード(w

ぺたさん
いやいや(汁 一緒にいた場合、どちらかに降臨するハズであって、その場合はダレがヒット!かは、言うまでもないじゃんと全員が(w

さて、
では雷神さん、ぺたさんへ。
逝くぜ。5月終盤から6月上旬。梅雨に入るまでに間に!
どですか?

ぺたさんは、ワタシの趣旨を了解済み。
あとは雷神さんの最新スケ出しと、お天気のみ、だ。
ラード #-|2007/05/14(月) 23:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/186-ee87392b

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
