ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

クリアな視界に

2007/07/08(日) 23:58:43

DSC03323_800.jpg

新調した遠近両用メガネをピックアップしてきました。寄る年波には勝てぬワケでありまして、今回は1年と9ヶ月ぶり、2ケ目の老眼対応メガネなんです。

上の「レイバン」がソレ。きょう初めて気づいたんですが、フレームはチタン製です。それほど軽くはないけれど。下側が今まで愛用してきた「カルバン・クライン」のモノ。画像では分かりづらいかもですが、レイバンはひと回りデカい。もちろん銀ピカ。なんたってワタシは銀いろヲタですからね。それにしてもカタチが同じ。なかなかメガネで冒険はできないお年ごろになっちまった。これが老害ってモンなんでしょう(w

まあ、この記事をお読みいただいてるオヌシらも、いずれは老眼になるのだ。けけ。老眼とは手元の文字がボケて読めなくなっちまう現象。もともと仮性近視で乱視入りのラード的には、三重苦ってワケですねえ(汁 いったん老眼になって矯正を始めると、度の進行はズイズイと早まりますね。PCのディスプレイが一番の元凶なんだろうけどネ。

現在の「境い目の無い遠近レンズ」ってヤツは優秀なんですが、ごらんのフレームで最小のサイズってコトになります。左右は置いといて、天地長がモンダイなのね。ワタシのフレームが、どちらも天地30mmだからギリギリガールズで装着可。いまどきデカいフレームのメガネなんか掛けたくないもん。

ちなみに今まで使ってきたレンズは通称「近々(きんきん)」と呼ばれるモノ。どちらかというと手元重視の視界で、遠くは弱めになっていました。遠近のビギナー向けというニュアンスです。だからクルマの運転などで、とくに夜は見えなくて疲れての。今回は誰はばかるコトなく「遠近レンズ」をチョイス。ただしこれからは今まで以上に顔の向きで視界を調節する、つまり顔をグリグリと大げさに動かして最適な視界を探すという、よくジジイの皆さんが行う所作を体得しなくてはなりません。いやその。老人力がついてきた(w

ショップは今回も東京・御徒町の「アイアイ369」。先ほど気づいたんだが「369+」と改名してますね。善哉。屋号がダサすぎてヒトさまに言いにくかったからネ(wカルバン・クラインを買うとき、メガネ屋はネットで相当に研究したもんです。「アイアイ」は、最強に安くて呆れるほどの在庫数だと「2ちゃん」のメガネ板(あるんですよーw)で評判でしたね。その反面、他ショップからの中傷含めて毀誉褒貶もハゲしいですが。フィッティングもしっかり行ってくれますよ。ワタシはもう、メガネ屋はココと決めました。2ちゃんの「アイアイ」スレを貼っておきましょう。
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/megane/1128710490/l100

ちなみにお値段は、27,300円也。フツーの近視の場合なら、レンズ込みで16,800円というフレームなんですがね。ニコン製遠近レンズ(それでも下から2番目)のオカゲですワ。これでも他店に比べたら片ダマ無料くらいの安さだと思う。まあその。ジジイに見えないよーにするヒタムキな努力には、相応のコストがかかるもんなのです(汁

これだけは買わせろTB:0CM:6
<< 撤廃、ですかっ。ホーム全記事一覧「気まぐれコンセプト クロニクル」 >>

コメント

俺は顔に合わせてデカイフレームなのです。
( ━@Д@)
雷神 #-|2007/07/09(月) 05:51 [ 編集 ]
雷神さんは老眼はマダかね?(w
メガネフレームの天地長を狭めにすると、顔がほっそりと見える。
いやケナゲな努力だと泣いてください(汁

それにしても本日の通勤時、下り階段はちょいと緊張。
完全にガックリと頭を垂れて下を確認してないと、踏み外しそうでねえ。
ラード #-|2007/07/09(月) 11:17 [ 編集 ]

むぅ、私はいまだに両目2.0なのですが、そのうち「来る」んでしょうかね・・・。

>ジジイに見えないよーにするヒタムキな努力には、相応のコストがかかるもんなのです

あ、これ最近何となく解ります。いや、でもラード氏は見た目は全然若いと思いますよ。行動もw

乙尺400海苔 #zp5fqWQk|2007/07/09(月) 13:16 [ 編集 ]
そりゃ、うらやましい(汁
>乙尺さん
目が悪くなって「良い」と思えたコトなどナニひとつ無いですもん。

ワタシも高2までは視力1.2だったんですけど、アレヨという間に落ちまくってました。浪人生のときは0.1を割って、その後はずっと低値安定。加えて老眼。もうね(汁

遠視気味なヒトは、なおさら手元の焦点が合わなくなるときが来ますよ、いつか。だって老化現象なんだもん。

つーか「若い」と持ち上げられちゃったら、連休のUY牧場オフ、参加宣言をブチあげなくっちゃ、ワタシのオトコが廃るではないですか(w サバゲの翌日に逝けるかなー。
 
ラード #-|2007/07/09(月) 17:45 [ 編集 ]
逡巡中
ああ、ラードさんその日に行くんですか・・・実は行くかどうか迷ってるんです。>UY牧場
スケジュールに空きができたのは良いんですが、二週続けてってのもどうかなぁ、と。
なま #GCA3nAmE|2007/07/10(火) 07:14 [ 編集 ]
お天気がイマイチ・ムード
>なまさん
がんばって特攻してきますよ。
この際、「翌朝の帰宅時間の早さを競うキャンプ・オフ」に先んじて逝くことがキモ、であるからしての(w
ラード #-|2007/07/10(火) 12:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/203-32e992ba

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
