ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

夏の特効薬

2007/08/15(水) 17:52:48

DSC03436_800.jpg

ワタシは蚊取り線香の香りが好みなのだ。夏の風物詩そのもの、だと思っている。お香がわりに自分の部屋で5㌢ほど焚くくらいスキだ(w もちろん「金鳥」ブランドに限る。もっとも格調ある香りと心得るからだ。

ちなみに「金鳥」の社名ってご存知だろうか。「大日本除虫菊(株)」と云う。なんつーストロングさであろう。効きそうってムードも高得点。さらに余計なコトかと存じますが、梅雨から今の時期にかけて、テレビ業界で多く取りざたされる、ある会社名がある。それは「(株)池田模範堂」。夏季だけスポット枠をバシバシ買うから有名なのね。社名は認知度ゼロで、商品名のみ広く知られるという典型かも知れん(w ココは、あの「ムヒ」を作ってる会社なのだ。

さて、夏はタチの悪いムシどもが暴れまくる季節。ワタシも雑木林の一日をサバゲで過ごす、なんて遊びをやっているからムシさん退治のグッズには、よく気を使う。蚊取り線香はもちろん、サラサラパウダー配合の虫除けスプレー、そして米軍制式の「バグジュース」などなどを常備してイベントに臨む。

でもね。これまでワタシは「ブヨ」「ブユ」ってヤツに喰われた経験がナイのだ。だから対策なんかしてこなかった。まあ、世間ではヒドイ目に遭遇したヒトってたくさんいるようだネ。ウェブを巡回していると、「ブヨ」に咬まれてハレあがったテメエの脚なんつーグロ画像を、得意げに「うp」しているアンポンタンがいたし(w

今回、ワタシがご紹介する野宿者視点での「ブヨ」系ムシさん対策の特効薬が、これ。
ご存知「タイガーバーム」だ。

昔から、林業に係わるヒトたちの間では「ハッカ(薄荷)油」がブヨ対策の定番製品。ヒトに特攻してくるコヤツラには、このニオイでバリアーをめぐらすという特徴だ。ハッカ油は、よく分からんけれど営林方面の組合で買える、らしい。また、それをモダナイズしたアウトドア・グッズも「Cascade Loop」で扱っていたね。

「バーム」の成分は、カンフル、メントール(=ハッカ油)、ユーカリ油。つまり、その林業関係者のマボロシ製品と同じよーな効力を発揮するのではないか、そう思い当たったワケだ。いやその。とあるミクシのネタとして出合った(汁

もちろん正しい用途は「筋肉痛の緩和」なのだが、いろいろ裏ワザが昔からあるんだね。知りませんでした。
http://www.kanshin.com/keyword/718270
http://www.kanshin.com/keyword/996201

昔はワタシも使っていたことがある。でも、椎間板ヘルニヤがタマに顔を出すラード的には、インドメタシンという最強成分が配合された「バンテリン・ゲル」とか医科向け「インテバン」軟膏を、フツーに薬局で売られるようになった平成以降、愛用してきた。だって「バーム」は、あまりにもスースーと臭いからね(汁 仕方なかったのだ。

先週末の野宿に備えて、近所の「ドンキ」(いちばん安かった)で久しぶりに1ケ購入。830円くらいだった。そうしてテントを張り終えてからぺんき屋氏と肌を露出した部分に広くヌリヌリしてみる。ブヨ除けの効果があったかどうかは、よくわからん。カラダに何も異常なかったのでネ。ムシはいたのか、いなかったのか。ただし、大汗かいた酷暑の一日には最高の裏ワザを、ワシらは即発見した。つまり

 カ ラ ダ が 「超」 冷 え る ん で す 。

もうね、体温が3℃は下がるムード。リンパ部分とか、カラダのそんなツボを見極めてヌリヌリしたら、さらに効果的かもしれないぜ。まあその。お試しあれ。

ラード的「野宿」指南TB:0CM:6
<< ラード的音楽の旅路 「ソウルフル!」ホーム全記事一覧「Bond」の夏あそび絵日記 後篇 >>

コメント
夏の特効薬
バム@最強swす

覚醒スマスタw
棺桶に片足突っ込んだ爺でも
飛び上がるぜwwww
ぺた #CaFVDcWg|2007/08/15(水) 19:11 [ 編集 ]
みんなでヌリヌリ!
そうすれば、クサくないよね。
ニンニクと同じじゃ(w

でも、いちばんビックリしたのは、
あまりの暑さで軟膏が「お湯」状になっていたコトサ(汁
ラード #-|2007/08/15(水) 21:15 [ 編集 ]

俺も塗ってみた。

スースーしますた。
暑い時はティンコにww
雷神 #-|2007/08/17(金) 06:44 [ 編集 ]
そそ、それは。
どんな罰ゲームかと(・∀・)ニヤニヤ
ラード #-|2007/08/17(金) 15:39 [ 編集 ]

今夜23時から日本テレビで特集やるよ!
「蚊取り線香v-319物語」

約120年前に和歌山でミカン園を営んでいた上山氏は、
殺虫成分が含まれる除虫菊の種子を米国から手に入れる・・・
雷神 #-|2007/08/17(金) 18:56 [ 編集 ]
そろそろ会社を出るかナ。
その番組、見られそうっす。

その上山一族の末裔が、「テレ朝」によく出るおねいちゃん、上山千穂。
は。いやまあ、キライではない(w
ラード #-|2007/08/17(金) 21:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/213-1ae4157d

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
