ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ラード的音楽の旅路 「ソウルフル!」

2007/08/22(水) 19:49:37

woodstock_csg025_800.jpg

1969年夏の米国「ウッドストック・フェスティバル」について、すこし触れてみようか。
ワタシはナゼか、この大昔の野外イベントが好きなんです。とはいえ音楽フェスが今でも好きというワケでは全く無く、コンサートに足を運ぶのもメンドーなのだ。もう15年以上、ライヴというものを観ていないなあ。

そんなレベルのワタシだが、最近やっと気づいたコトがあります。アウトドア系のネットショップで「夏フェス特集」というククリがあるんだね。テントをはじめとしたキャンプ道具がワンサカ紹介されている。数日間のテント生活をしながら、野外イベントを観続けるワケですか。そういう趣味のヒトが今ではメジャーなコトなんだ。ひゃあ。なんつーモノズキなんでしょう(汁

考えようによっては、このウッドストックという金土日の3日間の野外コンサートはおそらくその「元祖」というべきイベントなんだろうね。プライベート動画で、こんな当時の様子が「うp」されています。
http://www.youtube.com/watch?v=sr2rrQEgbsU

この歴史的なイベントは上手に商業化され、成功しました。レコードも記録映画もヒットして、ヒッピー・ムーヴメントのピークを世に広めることができたワケ。ワタシが初めてウッドストックの映画を観たのは、くらーい浪人時代の年末の深夜だったと記憶します。まあ、通しで観るとダラダラ長くてシンドイけどね。レンタルビデオをダビングしたモノを経て、今はDVD(ワゴンセールの格安品)が手元にあります。

そうして、たまに引っぱりだして好みのアーティストを観ているワタシですが、おもしろいもので、トシと共に「お気に入り」が変わってくるのネ。個人的な音楽嗜好の移りかわりってヤツが、この映画で見えたりする。

そんなワケで、「ようつべ」から2組、ご紹介します。まあ、ご存知のヒトも多いでしょうが。キーワードは「ソウルフル」。最近のラード的には、入魂の歌唱とか演奏ってヤツが、まあ印象が強いワケです。

最初はこのヒト、Joe Cocker。
http://www.youtube.com/watch?v=uQYDvQ1HH-E

なんつーんですかネ。湧き出ちゃう表現衝動というべきか。最高。もはやロック演歌だと(w 「ブルーハーツ」の甲本ヒロトも好きなワタシですが、身を打ち震わせながらシャウト!ってのが共通している。マネしようにも絶対ムリなパフォーマンス。漢、でありマス。

お次はこのグループ、SANTANA。
http://www.youtube.com/watch?v=7HXGTgNGUPw

現在でもサンタナご本尊は現役ですが、このデビュー当初の炸裂的ソウルが、ここ数年で好きになったワタシです。しかし若いころには一顧だにしなかったんですがネ、「ソウル」系の音楽は。今ではこのバタくさい熱演に、ワクワクするんです。注目すべきは美少年ドラマーで、なぜかキャメラがグイグイと寄りまくる。後ろではヒゲモジャのオッサンが視姦してるし(w これはやっぱり「ウホッ」っていうニュアンスなんだろーか(汁 ハモンドを弾くキーボードが、これまた黒いテイスト全開でイイんですなあ。最後に映る大観衆もスゴイです。

音楽・映画・本TB:0CM:0
<< ワタシは、そう。モンチッチ。ホーム全記事一覧夏の特効薬 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/214-1bfd9e5d

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
