ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

秋の房総野宿旅・後篇 カツ丼の逆襲の巻

2007/10/11(木) 00:17:49

DSC03752_800.jpg

祝日の朝、空はどーんよりしています。7時に起床。湿った大気が入りこんだムードで、ぬる暑い。夏用の化繊シュラフを腹にかけて寝ていました。

DSC03755_800.jpg

なま氏からドリップコーヒーをもらう。サンクス。毎回ごはんをキチンと作るヒトになるよう、今後も「お小言」を言い続けようかと素直に思いました(w

DSC03756_800.jpg

9時、さあ、デッパツだ。

DSC03758_800.jpg

暗くて路面が見にくい上に荒れた「鬼泪山林道」を1本走ったら、いよいよ降り始めてきました。予報では「曇りときどき雨」。しかしその後は一向に降り止む気配などなかったですねえ(汁

DSC03759_800.jpg

おそらく最ビギナー用と思われる根本のケモ道を一本だけお付き合いします。いやその。アレもヤダこれもヤダと言いまくってるのが、少し恥ずかしくなってきた(w 軽トラも入っている営林系の仕事道なので、こんなレベルならじつに楽しいものよの。ルートを抜けて「こんなんだったら、面白い!」と言ったら雷神氏が答えた。「ボクら、いつもこんなトコしか逝きませんヨ」。は。いったいどのおクチがソレを言いますか。

DSC03766_800.jpg

さて、ますますジャジャ降りの雨の中、11時の開店ぴったりに袖ヶ浦市飯富(できすぎな地名ではないかw)にあるストロングな食堂「福のじ」に着きました。おバカなのはアイキャッチのセスナ機だけではナイとの根強いウワサがあるようです(w

DSC03761_800.jpg

ワタシは雷神氏イチオシのメニュー「ドデカ丼」シリーズから、ロースカツ丼をチョイス(とゆーか指定されるw)。1,000円也。待つこと15分ほど、ごらんのゴーツクな器で登場しました。直径ほぼ1尺。アホス(w 感覚的には2~3人前のにぎり寿司の容器ですね、こりゃ。

DSC03762_1024.jpg

中身は、こうなっとります。カツが3枚(w 雷神氏のレポでは大きめのカツが2枚とのことだったから、日によってディテールが違うワケね。大きさはともかく、味はどうかと。これ、マスコミに取りあげられるコトだけをねらっているとしか思えぬ店構えのクセして、まあまあの味わいでした。たった1,000円でこのクオリティなら良心的だと言えましょう。さて、座敷でアグラだから前傾がキツイ。喰い始める前にジーンズのベルトとボタンを外したのは賢明な対策です(w

DSC03765_800.jpg

おしゃべりもソコソコに黙々と喰い続けて30分ほど、この状態でギブアップ(汁 じつは雷神氏の「ドデカ・天丼」と2片づつ交換したソレが不味かった。右側のネタですね。しかし油のクヲリティに直結するメニューはダメですね、ワタシの胃腸的には。で、残りのカツ2片を雷神氏に喰いきってもらいました。やっぱり2日続けてのドカ喰いだと、未消化で戦闘能力が落ちるのかも(w

引き続き雨降りの中、13時半に帰宅。走行計は265Kmでした。

ところで、この旅の間、キンモクセイのかぐわしい香りに房総の各地で出合いました。あの甘い香りが鼻腔を突いてくる。まるっきりトイレの芳香剤と同じ匂いで笑っちゃうけれど、これ、まぎれもなくナマのキンモクセイなんですよね。なんと「mixi」の日記キーワード・ランキング、本日の1位が「金木犀」になっています(10月8日付・1位=金木犀574pt、2位=コナン398pt ダントツかな)。いいね。日本の伝統、鉄板の歳時記ネタというものですから。

バイクの旅では、こういったところが特徴的ですよね。夏は暑い。冬は寒くて雨は冷たいけれど、カラダですべてを感じる喜びもまた、あるワケですね。だから旅の思い出がより強く残る。ワタシはそのように思っています。それにしても「サワデー」の匂いって、よくできてるな(w

バイクの旅TB:0CM:0
<< 空を飛ぶ夢(前篇) 度肝を抜かれたホーム全記事一覧秋の房総野宿旅・前篇 モヤシの主張の巻 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/230-24d09a6c

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
