ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

これは最強のツール

2007/10/29(月) 21:21:43

DSC03789_800.jpg

台風一過.の日曜日。ファッキンなまでに爽快な青空の下、家族で千葉駅前へおでかけ。季節はずれの台風に、週末の野宿旅が流されてしまったのでね。買い換えようと考えていたケータイを、買い換えに。

ショップは決めている。すぐ近所にある「ヨドバシカメラ」と比べても、およそ2k円は安いという店だ。ただし今回は機種変更ではなく、「1円」で「au」に新規再契約というワザをチョイスした。

さて、いつものコトとはいえ、悩みに悩んだ末に決めたのがコレ、「W52CA」。カシオ製の今年の夏モデルだ。最大の特徴は「ウォータープルーフのワンセグ付き」というものだ。

ワタシのようなアウトドアでの遊びを志向するヒトには、この特徴はピッタンコではあるまいか。たとえば雨の林道で、濡れを気にせずお話できるでしょう。フツーに野宿地で天気予報を見られるでしょう。電波が受信できる場所かどうかは、置いといてな。なによりワタシのハートを揺さぶったのが、自宅のフロでテレビが見られるってコトだ。録画モノもOKらしい。まあ、湯に浸かりながらテレビなんぞワタシが見るかどうかはさておき、「やろうと思ったら、できちゃう」のがツールとして最強ではないか、そう考えたのだ。

買ったアト(つまり本日だけどw)に、このケータイの評判を探った。ネガな意見では「海水浴で水中に落としたら死んだ。これで防水と名乗るか、カシオよ」というアホがいた(w パンフレットには、防水性能について「常温、水道水、静水の水深1㍍に静かに沈めたら、30分は無問題」と書いてある。また高温な湯や強い流水、極端に高・低温な場所に置いてくれるな、とも。まあ、常識的に使えばイケるってコトだね。他には、この防水という独創的機能ゆえか、通話品質が悪い場合も、たまに報告されるようだ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31104000934/

「W52CA」の他の特徴は「おサイフ」機能とか、3時間録音のICレコーダーとか、カシオならではと言える電子辞書(英和・和英・国語)とか。デジカメの性能は207万画素か。今まで使ってきたソニー製ケータイの2倍で、もとよりカシオはココに定評がある。文句などない。


【11月17日:追記】
このケータイにはauの「LISMO!」という音楽サービス機能が使える。
今日はどえらく寒いしノドが痛いしで、この機能をマスターしようとオッサンは努力した(w いや、これもスゴイね。「iPOD」の代わりにはならないまでも、PCに入れた好みの音楽やビデオクリップをケータイで楽しめるんだから。ツェッペリンやらジミヘンやらクリームやらピストルズやら奥華子やら遊佐未森やら、基本的ド定番の曲を2時間分ほどブチこんでも、まだ容量が60%くらいみたい。いやはや、諸機能をマスターできる日は果たしてワタシに訪れるのでしょうか?(w


じつは対抗馬として悩んだ機種とは、同じau、カシオの新モデル「W53CA」だったのだ。コイツの最大特徴が、515万画素のカメラ搭載、EXILIMブランドを名乗るというもの。そのかわりに防水性能もワンセグも付かない。いやもう、迷ったね。もっとも最初は10/26付の日経新聞に、この「ケータイ付きデジカメ」の記事が大きく載っていて、通勤時、完全に買う気マンマン化していたワタシだったのだ。 

こちらにココロ惹かれた理由はカンタンで、ウチのデジカメが「お古」になっているから。デジカメとケータイを一挙にブラッシュアップできちゃうって寸法だ(w しかし知りたかったのは、コレで何枚撮影できるかというコト。まあ、誰も答えられなかった質問だが、けっこう電力を食いそうじゃないか。何日間持つのか、ワタシの使いかたでは是非知りたい部分。でもまあ、予備バッテリーを購入しても「デジカメとして使うにはムリがある」(ヨドバシ店員談)という意見に同意した次第。

DSC03796_800.jpg

フロでテレビっての、さっそくウチでやらかしてみました(w わが家は風呂場が間取りの中央に位置しているから、電波受信状態がイマイチだったが。むは。それでも何でも対応策はあるモノで、次回からは「このテ」でGOだ。
http://mawase.seesaa.net/article/19135253.html

来月中旬から、auは携帯電話の売りかたを激変させ、「1円端末」という売りかたを廃止する。つまり端末の価格は現状よりもプラス2~3万円に値上げして、その代わり基本使用料を半額にするのだ。ウチは同時に買い換えてから20ヶ月は経っており、ともかく今がチャーンス!というタイミングだった。

ちなみにヨメとムスメは、auの東芝製「W53T」にスイッチ。一家そろって買い換えて、総費用は主に「事務手続料」の1万円強だった。モトなんか、スグに取れるというもの。溜まったポイント移行の逃げ道など、いつものショップのおねいさんがガンバってくれた。全員のケータイ番号は変わってしまうコトになる。必要な関係各位に別途ご案内メールをお送りします。かしこ。さて、ワタシが買ったモデルは機種変ならば1万5千円弱。コレを浮かした理由は、とあるブツにロック・オンした(大蔵省認可取り付け済w)からだが、この件については期待しつつ、別途報告を待っていただきたい(w

これだけは買わせろTB:0CM:4
<< 決定版・秋の会津林道旅(その1)ホーム全記事一覧モノがたり >>

コメント
W53CAです(笑)
こちらでははじめまして。
お世話になっております。某店長です(笑)
僕も先日変えました。W53CAです。
携帯を殆ど使わないので、主にデジカメとして利用しています。やっぱり保存のときのタイムラグが面倒ですね。デジカメなら、カシャカシャいけるのに、撮影、保存、撮影というテンポがまだるっこしいです。
その代わり、画質にはまあまあ満足。
電池のもちは・・・
そこまで使ってません(笑)
ししたろ #bhhZubZs|2007/10/29(月) 23:35 [ 編集 ]
おおっ。
>ししたろさん
ご降臨、サンクスです! 

それから、ご購入、オメ。
カシオアミーゴ、と呼ばせていただこう(w
ワタシも、「W53CA」のセンで検討始めたんですホントです。
カシオは、イイ描写をしますよね。

引用した「カカクコム」のコメントによると、満充電で50枚ほど撮影できるようですね。
ま、買う前にソレくらい調べて臨めよワシは、と思いました(汁
ラード #-|2007/10/30(火) 00:39 [ 編集 ]
あー
わたしもCAユーザーです。W41CAですが。
4台連続してカシオ使ってます。携帯にしてはデジカメ機能が良いですよね。

古くなってきたので機種変考慮中。たぶんW53CAになるかと。
買ったばかりの人に言うのは気が引けますがW52CAは電池が持たないと思うんですよ。(汗
防水よりも少しでも電池がもってくれほうが良い&カメラ機能優先ということで
行きます。問題は記録メディアがミニSDからマイクロSDに
変わってしまったので、それも買わなければならないのが
ちょっと・・・
なま #GCA3nAmE|2007/10/30(火) 06:44 [ 編集 ]
ほほー。
なまさんが使ってきたケータイは、名機のホマレ高いね。
ユーのカメラの使いかたなら、ジャストフィットでしょ、W53CA。
11/12から、auはシステム変更ですぜ。お早めに。

ワタシの買ったヤツは、評判どおり、防水機能のせいでスピーカーのオトが小さいっすね。ワンセグは電力食うんだろうね。バッテリー性能的には、W53と同レベルですぜ? ま、そんなに使わないでしょう。
ラード #-|2007/10/30(火) 13:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/237-0173821a

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。