ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ケムリの行方(1) 「taspo?」

2007/11/14(水) 16:11:18

タバコにまつわる記事を書いていこう。
世間一般からも、またラード的にも、タバコに対しては愛憎が交錯するビミョーなシリーズになるだろうが、そんなの、知ったことか(w

まずは、タバコについて、ワタシの立ち位置を明言しておく。

8年近く前、40歳の誕生日を迎える直前までの25年間、ワタシはビシバシ喫煙に勤しんでいた。なんか計算が合わないとお思いかも知れんが、まあその。そのとーり(w 15の春から納税にハゲむ熱心な国民であった。好みの銘柄は「セブンスター」。マイルドナントカやらナントカライトといったフヤケた銘柄ではない。途中で浮気もしたが、禁煙するまでは1日に50~60本、このストロングなタバコを肺にブチこんでいた。ケッコンしようがムスメが誕生しようが、その横でバンバン吸いまくっていた。

それまで禁煙なんか考えたコトもなかったワタシ、「やめる時期がきた」という精神的な理由のみで自発的にタバコをやめた。もう、スッパリとやめた。以来、1本たりともクチにくわえたコトは無い。しかしながら、今でも「ガマン」している。タバコの呪縛から未だ解放されていないワケだ。諸般の事情が許せば、3日でモトに戻す自信さえワタシにはある(w そんな本音だから、今でも吸い続けるヤツに対しては当然ながら見る目が厳しい。禁煙者は嫌煙者へ。昔の行状はさて置いて(汁 これもまた、真実。

taspo.jpg

さて、今回のネタに入ろう。
先月、社内の電子掲示板に掲出された告知を見て、ビックリしたもんだ。これからは「Taspo」なるカードを作らないと、社内の自販機でタバコが買えなくなるという。社内でもだ。奥さん、ココがポイント! 
http://ja.wikipedia.org/wiki/Taspo

それにしても、ますます息の根を止められそうではないか、スモーカー(w 「日本たばこ協会」なるトコロに「ワシにもタバコを売ってくださいまし」という申し込みをするワケだ。その証明写真をまとめて撮影するから、指定日時に集まれと。その際は身分証(社員証に非ず)を持ってくるベシ。もはや犯罪者扱いと言えまいか。

申し遅れたが、ワタシがタバコをやめたのは、こういうシチュエーションに囲い込まれる前に「いち抜けた~」としたかったから、なのネ。カードが無ければ購入できなくなろうとは想像もしなかったけどサ。値上げ、つまり税金の上乗せと、吸える環境のドラスティックな絞りこみという無限コンボに、ハラが立って仕方なかったのだ。
それにしても、ティーンエイジャーがタバコに親しんでいくフトした、しかし大事なキッカケをこの制度施行によって奪われるとすれば、こりゃホントに喫煙者率がガックリと下がっていくことだろう。10年後の数字が、今から楽しみでならない。

ア・ラ・カルトTB:0CM:0
<< 「くだもの」といえばホーム全記事一覧決定版・秋の会津林道旅(その3) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/241-e8da49a4

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。