ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

オトコの「ままごと」プロジェクト(4) 山メシ研究

2008/03/28(金) 23:52:00

DSC04460_1024.jpg

ヨメとムスメが1泊で温泉旅行に逝ってしまったフリーダムなある日、バックパッキングの晩メシを研究してみようと思い立った堅実なボクさ(w

帰宅途中、「無印良品」のメガショップ・有楽町店に寄って、ごらんのラインナップを購入した。食品はバーゲン中の様子。レトルト3点は各168円、スープはよりどり3ケで250円。「ごはんにかける」シリーズが山でのメシにジャスト・フィットと知ったので、重点研究アイテムとして注目したのだ。とくに「胡麻味噌坦々スープ」が美味くてハラ持ちも良いと評判で、そう言われちゃ、喰わずにおられんでしょう(w

レトルトの目方は、それほど軽くはない。この画像の5アイテムだけでも、0.5Kgになるワケだ。3食すべてをパスタで喰うにしても、さらに麺が5百㌘近い重さになるのだなあ。食料の軽量化、まだまだ研究の要アリ。でも、カレーのレトルトが210㌘もあるようだから、まだこの無印ラインアップは軽いほうだ。

DSC04462_800.jpg

バックパッキング時と同じ道具だてで、同じ手順でこさえてみた。ヒマだったんで(w まずは湯を沸かし、レトルトを4分間ほど茹でる。900ccのクッカーに600ccの水を入れたのだが、グラグラ煮ていると、どうしても少しは噴きこぼしてしまう。でもまあ、これ以上デカいクッカーを持っていきたくもナイから、注意するのみだ。「マ・マー」の5分間パスタを3分の1、約150㌘を二つ折りにしたのが、ごらんのボリュームになる。

DSC04465_800.jpg

同じ湯で麺を茹でる。クッカーの大きさはジャスト・フィット。ストーブは極トロ火にしてあり、ちょうどよい火力といったムードだ。「ミネストローネ」は180ccの湯を注いで1分間待つというモノ。本格っぽい。この一連の作業を同じ湯を使いまわしで行うのが、こういった室内の明るい場所でやると赤裸々全裸々で何となくアレではあるけれど、山では暗いワケで、ぜーんぜん気にならんハズだ(w

DSC04469_800.jpg

準備を始めてからおよそ15分後、ようやくメシにありつけた。胡麻味噌タンタンパスタ、こりゃなかなか美味いモンだ。「トレック700」のクッカーも、大きさがピッタリ。ラード的にはメシはお椀状の食器で喰いたいところだが、仕方ない。フリーズドライのスープが容量的に少ないけれど、その味はコダワリを感じる。まあその。だいたいハラは膨れたかな。トッピングで魚肉ソーセージの小さいヤツでも加えたら、満腹になるかな。

改めて気になったのが、チタン製のクッカーとスプーン・フォークがこすれる高周波キコキコ・ノイズが耳につくコト。アルミ製のクッカーは、まだ低めのノイズだからマシだと気づいた。これを嫌ってスプーンを木製モノにしているヒトが多いというコトを、その後に知ったワタシだ。ふむ。まだまだ道は険しく、そして遠いワケね(w

バックパッキング・道具考CM:2
<< 腹をかかえて笑った日ホーム全記事一覧山について思ったこと 「魔の岩壁」 >>

コメント

件のモンベル「OUTWARD」の基本装備の重量比較によると、食料・非常食についての目安はフリーズドライ食品を中心に一日あたり700gだそうです。水も3Lだそうで、食料+水で実に5.1kgも必要なんですね。こりゃ、道は険しいそう。(汗

なま #8gfOIHpU|2008/03/29(土) 18:33 [ 編集 ]
うーん。
やっぱ、ハカリが欲しいナ。

本日、近所のホムセンでタニタの1kgメーターを店頭の底値で発見。しかし、ちょっと躊躇し手ブラで帰宅した自分を今は恥じている(汁

「早ゆでサラダカール」は、3食分くらいあるのに200gか。軽い。マルタイ棒ラーメンは2食で170g? 重い。昼はソイジョイ3本くらいで、1本が。え。やいやい。目方が書いてないじゃんか。

っつームードで、ストレスがたまってます(w
ラード #-|2008/03/30(日) 00:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
