ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オトコの「ままごと」プロジェクト(6) ついに手をだす

2008/04/28(月) 01:51:14

GWですね。
ワタシは今、12連休の真っ只中。まあその。労働者諸君、スマンコ(汁 連休ったって、アチコチへ出かけるアクティブなワタシではない。ソコは断言できる。いやまあ、明日というか今日から、ちょっと面白いトレッキングを思いついたので実践してきますけど。

DSC04701_800.jpg

この画像は、レインウェアと一緒に「WILD1」で買ったモノたち。ライトマイファイアの「スポーク」、365円くらい。コレはまあ、なま氏の前だったので、ついネタを作ったのだ。オレンジ色だったし(w それにしても、こんな不便な「ブキ」が何で流行るのだろう。ウルトラライト化にあたって歯ブラシの柄をカットするヒトってんなら、理解もするけど。主食にしようと考えているスープ・パスタをスマートにコレ1ケで喰う方法があるなら、教えていただきたいモンだ。
スノピのナルゲン水筒用「スプラッシュガード」、コレはパスタ入れとして買ったナルゲンが使いづらいから、本来の水筒として使うのに買ってみた。カワイイし。ところが、500㍉の水筒には入らなかったのだ。ムスメのモンベル印750㍉にはジャストフィットしたから、にっこり笑ってムスメにあげた。適不適を書いといてくれよナ、粗忽者がいるからヨ、いや。ワシのコトだが(汁 ソックスは一緒に店内を回った「なま」氏がすでに使っているモノで、クッション性が良好で価格もお値打ちだから、即購入。ヨコでドコがどうイイとか何とかプレゼンされるとサイフのヒモはゆるむね、間違いなく(w

DSC04695_800.jpg

バックパッキング時の主食コンテナとして、とりあえず買ってみたモノ。「スーパービバホーム」にて、右のは450mlで260円くらい、左は400円くらいだった。どちらもしっかりロックできるから、パスタなど入れるのに重宝すると思う。

DSC04712_800.jpg

そんな便利な製品が今はあるのか、とビックリして、しかしその後はウロウロと手を出さずにいた「○めかえ君」に、ついに手を出した(w ああ。あれは「ぎんなん」老たちと初めて出会った雪降る海辺、2年以上も昔のコトだったか。べつに非合法チックな製品だから、とかそんなモラリストな理由ではサラサラなく、そんなにボンベを消費しないからってなワケだったのだ。

DSC04723_800.jpg

でもまあ、「P-113」というマイクロ・グッズもラインナップしたし、これまでは無縁のグッズだったスノピの「110」キャニスターを使ってみたい、なーんて思ったりした。この件でもワタシの背中をドバッと押したのは「なま」氏である(w T型キャニスター同士を連結してつめかえる製品は高価いからなあ、とボヤくワタシに「越後屋の・・・」風に裏ワザを教えてくれたのだ。で、ほとんど使い切っている昔の「EPI」キャニスターをカラにしようとしている図。

DSC04731_800.jpg

ナニが驚いたってアナタ、コレがパテントを取得しているんですよ。いやその。PL法施行以前にパスしたのだろうか。まあ、買っちゃったからイイけど。そうして、初めて買ってきたカセットガス(ウチでは使う機会がなかったんですワ)を、そのEPI缶に詰め替える。今回は少し気温が低い場所へ行くから、プリムスの新品250Tガスを持っていくけどね、次回からはビシバシ働いていただこう。
それにしてもマンションの工事は夏まで続くのだ。この外壁をすべて覆う幔幕も、それまでずーっと張りつづけられるのだが、もうオジサンは発狂しそうですよ(汁

DSC04717_800.jpg

バックパッキングでの主食3姉妹(w 今回の旅では右の2ケをミックスして喰ってやろうと考えている。「オーマイ」の早ゆでにかける技術革新はスゴイ(ゆで時間なんと90秒のマカロニが売っていた)のだが、ラード的には「マ・マー」の製品のほうが好み。いやその、なんとなく。

DSC04720_800.jpg

あのアルファー食品の元祖「アルファ米」がホムセンで安売りしていたので、2ケ買ってみた。身なりは上品になっているが、ユー、あのクソまずかったアルファ米だろ?(w とくに冬や春の長期合宿ではホントに世話になったな。まさか今もあの薬品臭なんか、させてないだろうな? 頼むぜ、ソコんとこ。「Hachi」のチキンクリーム・ソースは285gも入っていて100円。グッジョブ。
昼の行動食についてはまだまだ研究中だが、ワタシが現役「山ヤ」のころのメニューが実は今でも使えると知ったので、懐かしーなーと思いつつ買った「東ハト・オールレーズン」。130円くらい。そして定番「QBBベビーチーズ」は良心の叫び、100円(w ついでに100円もしなかった魚肉(フィッシュなんてカッコつけて)ソーセージ。これにアメ玉いくつかと個包装のチョコがあれば、まんま昔の山岳部仕様レーションだもんね。オールレーズンは30Kg強のザックでつぶされていて、もうスプーンで袋から喰ったほうがラク、なーんて状態だったなあ。レーションの主食として「パウンドケーキ」ってのもあった。そいつも、超圧縮状態でガチガチになっていたんだよナ。カツオブシのような食感だったとは言いすぎか(w

DSC04721_800.jpg

ローソクを買ってみた。スーパービバホームにて、防災コーナーに置いてあった。いやまあ、「UCO」のキャンドルランタンを買おうかどーしよーか悩んで諦めたワケです。テントに吊るして、ダウンジャケットが触れたりしたらヒドイ目に遭うもんね。やりそうだもんな、UCOの場合は。そこで直置きのローソクをテント前室に置こうと思っても、なかなか売ってないもんですね。コレ1本で8時間とか。座りが良さそうだから使えるかも。ダイソーのゴムバンドは、さらに大きめのモノを買い足した。もちろんクッカーセットをまとめるため。100均のマナ板は短くカットしてクッカー同士のノイズ予防にする。うちわとしても使えるからね。

バックパッキング・道具考CM:2
<< 撃沈の日ホーム全記事一覧カッパではない >>

コメント
ちょっと待った
>で、ほとんど使い切っている昔の「EPI」キャニスターをカラにしようとしている図。

その写真はユニフレからEPIにガスを注入している図ではないかと突っ込んでみます。しかし地味に写真が入れ替わってますね。

わたしのGWは東北地方にツーリング&キャンプですが、今回、主食はパスタで行くつもりです。予行演習をかねて。出来るだけ軽量・コンパクトを心がけていこうかと。スペース効率が一番良いのはいわゆるスパゲッティだと思うんですが、長さがあるのが欠点ですね。だいぶ前に買ったアルファ米も持っていきます。
なま #8gfOIHpU|2008/04/28(月) 20:56 [ 編集 ]
ほえ?
新品のユニフレの中身を、EPIに移したんだよ。
これからは、ユニフレの缶が、ちょこちょこ余ってるブタンガスどもの寄せ集め場所になるってワケですよ。

敗退してきたからエラソーなコト言えないけど、マカロニの方が比重が軽いね、きっと。喰いごたえもあればイイんですがネ。しょせんソロ用クッカーは丈が短いワケだから、スパゲッティなんざ最初からスッパリと2つ折りで持ってけばイイではないスか(w
ラード #-|2008/04/29(火) 03:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。