ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


11月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オトコの「ままごと」プロジェクト(7) 迷宮の森へ

2008/04/29(火) 23:56:14

DSC04760_800.jpg

欲しくてたまらんかったエバニューの「チタンカップ400FD」、ついに購入しました。

北海道は夕張の「快速旅團」から通販で。さすがに内地への発送費などが高価くつくが、まあ、ラード的には「カスケード・ループ」と同様に、いつか何かを買いたいアウトドア版セレクト・ショップという位置づけだったから、OKです。
「エバニュー」などというベタなメーカーの製品なら、「XEBIO」やら「スポーツオーソリティ」やら「スポデポ」などというメガ・ショップ系に置いてあるのではと踏んで、あちこちチェックして回った。しかしながらこのカップ単品は、どこにも置いてない。欲しくてたまらん度、さらに増加(w 快速旅團は今ならスノピのクッカー「焚」のフタとセット売りなんてアイデア・グッズも売っていますが、とりあえずカップのみだ。それと以前から何となく欲しかったテントのペグも、ついでに。おお。どっかで見たけど、やっぱり特製マッチが付いてくるんですね。

DSC04761_800.jpg

なかなか頑丈で軽い(10g/1本)と好評の「Easton」のテント・ステーク15cmを4本と、「Vargo」のチタン・ネイルペグ。目方は14g。コイツは1本で580円という高価なペグなんですが、お山のガラガラ幕営地なんかで、フツーのペグがタチウチできない場所で先行孔をブチぬいてから、イーストンを打とうと考えました。とくにこの「ハァハァ」しちゃうHPの「ひぃぃぃ」的状況を見ちまうと、兎にも角にも風対策は必須となりますね。
http://kazooo.jugem.cc/?eid=104#sequel

DSC04767_800.jpg

「チタンカップ400FD」は60gとごく軽いコトと、シリコンチューブが熱くならないかはまだ分からんけれど、チューブのおかげで持ち手がピタッと決まるコト、なにより実用新案というハンドル付け根の板の形状工夫で、ハンドルがビシッと固定されるコトと、けっこう「語れる」製品なのがイイですね(w 中身をこぼしにくそうなカタチもイイ。いやあ、手に入れた甲斐あった。

DSC04770_800.jpg

ごらんのラインナップが、1泊2日でのバックパッキング時の食器です。ついに完成。ああ。フォークとスプーンを並べるのを忘れましたが。このシステムを実現するために「○めかえ君」を買ったワケ。まあその。長い旅が終わった(w

DSC04764_800.jpg

トレック900の中にチタントレック700を入れ、そしてチタン400FDをさらに中に…。
え。入らん。ああっ。

やっちまった・・・・(・∀・;)

しかし「FD」の直径が、カタログ・スペックでは95mm。トレック700は105mm。その差が10mmならモンダイないだろうと踏んだワシがアホでした(汁 ちなみにトレック900の直径は120mmで、700を余裕でタックインするから、10mmもあればイケると思ったんだがのう。ハンドル取り付けプレートのデッパリが、すでに引っかかっている体たらくなんです。いやはや。

この後は、しかしどうやってシステムをこさえようか。難題だ。
「400FD」には退いてもらって、スノピの「チタンシングルマグ450」をスタッキングするのが、もっとも穏当かな。
http://www.naturum.co.jp/item/2885.html
しかしコレでは面白みがナイんですよね(w カタチはステキだし、容量も十分。シングルは火にもかけられるし。しかしなあ。セットすべてがスノピってのは、軍門に下るみたいでアレ(食器系の製品ラインナップについてはメーカーを評価してるけど、スノピ信者オートキャンパーたちがチラつくんですw)なのと、このスタッキングでは中に「P-113」しか収納できない。

やはりクッカーのセットは1ケにまとめたい。すると「400FD」を活かすために、換骨堕胎でクッカー2ケを買い換えるという「テ」もある、かな(w アホですが。たとえば「トレック700」の代わりにコレとか。今なら、レア・アイテムと言えますからね。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=532587
このショップ(というか、バイク屋?)が異常に安いのは、何かウラでもあるのかな。
http://bc-funland.com/main/cy/cuku/cy-cukubel.html
内径差が18mmもあれば余裕でしょう。「ベルモント」は好みのメーカー。だとすると、ゴトクが小さい「P-113」でも真ん中に乗せやすい大ナベは、つまりドレになるのか。とはいえコレでは、あの「なま」氏の軍門に下っちゃうのだ(w やっぱ、ヒトと同じはイヤなのです。アマノジャッキーなだけだが。
http://www.naturum.co.jp/item/502282.html
アルミ製で大きさのワリには軽いのは、グッジョブ。しかし最高のアイデア・グッズだと考える「チタン皿フタ」が乗らないんですよね。コイツは使い続けたいワケで。ほかにも「A&F」のチタンクッカー・セットとか見ても、ジャスト・フィットのモノが無いんです。いやまあ、探し続けるつもりではあるけれど。ディープだ。なんというか、迷宮に踏み込んでしまったムード(汁

バックパッキング・道具考CM:6
<< 電動だけはダメなのホーム全記事一覧撃沈の日 >>

コメント
軍門って。(汗
トレイルツインポットはお勧め。
ツーリング用途で使いますが、欠点は焼き物が出来ないことでしょうか。インスタントラーメンなどには向いているかと。小さいほうのカップをラーメンポット900、大きいほうをラーメンポット1400といって別売りしているので、軍門にくだるのが嫌ならそちらを選ぶという頓知のような作戦もあります。w

昨日、エバニューのチタンケトル+ボルドバーナーで試したところでは、あのトッテのシリコンチューブはあまり効果が感じられません。なのでトッテをはずしてトランギアのハンドルを(ry

クッカーはお店でイロイロ組み合わせてみないと、サイズとかフタを乗せた感じとか分からないですね。それで手が滑ってカランカラーンとかやってます。w
なま #8gfOIHpU|2008/04/30(水) 08:17 [ 編集 ]
影響力は甚大な、なま師団(w
今から400FDとチタン皿フタを隠し持って、アメ横~アキバ~神保町へ研究に出かけてきます!
燃えてるのだ、ワシは(w

ややもすると次に「下り」そうなのは、CRUXかな。あのように紹介されると、ピンポイント爆撃です。

ラーメンポット、ははァ、サイズが一緒と思ってたら同じブツでしたか。あぶねえ。いや、近くの「XEBIO」でツインポットの大のみ、2kで展示品をバラ売りしてるのを買いそうになってました(w でもソコはスノピのチタンシェラカップを1200えん強で売ってたりするのだ。使わないけどネタとして買おうかなー、なんて今も考え中だったり。それ、ゼッタイ値札を貼り間違えてるからね(w

ああっと。ハンドルについては、ユーが極めてください。作法を(w メンドーだと思うがなあ。シリコンチューブは諦めました。エバニューの工作精度はステキ。
ラード #-|2008/04/30(水) 11:33 [ 編集 ]
はじめまして
毎回、楽しみには見せていただいています。近く(JRM張北側)に住んでおりますのでなにかと参考にさせていただいています。私は、エバニュー製品はいつもここで調達しています。http://store.shopping.yahoo.co.jp/sports-fivestar/a1f9a5a8a515.html
400FDの説明に、☆深型Sとの組み合わせですっきり収納☆ とあります。ただ、口径があわなそう?実際に現物合わせが間違いなさそうですね。また、お邪魔します。

↓こうなるみたいです。☆小型のガスコンロとカートリッジが収納できるソロ用クッカー☆

エバニュー (EVERNEW) チタンクッカー1人用セット ECA278 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sports-fivestar/eca278.html



attic #bZDrsMTs|2008/04/30(水) 15:50 [ 編集 ]
そうですね。
>atticさん
いつもご訪問、サンクスです。

やっぱりエバニュー同士が相性イイですよね。
本日、聖地巡礼の旅をやって来まして、ついに完成を見た、ワケですが、ソコで波乱万丈が(汁

まもなく記事にしますので、乞うご期待!
ラード #-|2008/04/30(水) 23:02 [ 編集 ]

いやあ、こういうどうでもいい(失礼)ような道具の話大好きです。しかし写真のセット、鍋三つ?、独りめしセットには大げさ過ぎませんか。僕は、シェラカップと鍋ひとつだけです。こんな感じ↓
http://bp1.blogger.com/_1ijfLYtAfxM/SFgD76pgBcI/AAAAAAAAATM/Uj6ioVuJc0U/s1600-h/DSC_5555.JPG
写真に写ってる、鍋についてきたフライパンはいつも家に残置です。

ああ、もしかすると、ラードさんは野外でも非常にいいものを食べてるんですね?だから、鍋も3ついるのかな。
亮介 #-|2008/12/16(火) 00:31 [ 編集 ]
なんたって「ままごと」だからサ(w
いやその。メシの中身は貧しいです。システム構築の研究、その栄光と挫折報告ですから。
ちなみに、この画像で右奥のヤツはスノーピークの「チタンTREK700」ですが、ヤカン代わりです。きれいなコーヒーを飲むための。軽いしカワイイですよ。

亮介さんのクッカーはプリムスの「ライテック」ですね。そのフタだけ、じつは欲しい(w ハードアノタイズド加工されてるから、美味そうな焼き物ができるハズと。
ただし山でモノを焼くか? 鶏肉とかウインナとか? でもまあ、「マサカ」の事態にも備えたい。するとこのミニ・フライパンになるフタがピッタリ収まるスタッキング(上下を持っていくには重すぎ)も研究しないと。
そんなムードで泥沼化するのが、ワタシの「ままごと」というワケです。


ラード #-|2008/12/16(火) 15:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。