ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オトコの「ままごと」プロジェクト(8) 散財の果てに

2008/05/05(月) 23:58:47

前項を書いた翌日のこと、もうずいぶん日にちが過ぎたココロ持ちがしますが、ああ。ワタシの無為な12連休が、こうやって終わっていくワケだな。いやはや(w ともかくその翌日でした。わが豆腐アタマを悩ます「400FD」スタッキング問題を解決する糸口でも見っけようと、勇んで都内へ出かけたのです。
都内のアウトドア・ショップ巡りといえば、ワタシのコースはできあがっている。御徒町と神保町の2エリア・4店ですね。やっぱり通販よりは手前の目んタマでジックリ確認したいと考えるワタシはオッサン、そんなワケ。とくに今回のように「10mmがアダ」という通販の陥穽にハマったから、まあその。尚のことだと同情していただいても結構です(w 東京駅からは、まず御徒町の「OD-BOXアネックス」へ向かった。後にコレが怒りと後悔を生むハメになるんですが。
「OD-BOX」は、言うなれば「オトナのおもちゃ屋」といったムード(もちろんエロい意味では無くな)で、しっかりと自己を確立させてないと、ついフラフラと「定価で」買いものさせられる危険がアチコチに待ち受けているショップです。ココは「アウトドアのセレクト・ショップ」だとワタシは心得る。「ビームス」とか「アローズ」みたいな、そのエッジの効いた品揃えとか企画力でヒトのサイフを取り出さすような。ワタシには、ちょいと敷居が高いんですけどね。

DSC04777_800.jpg

さて、3Fに上がって「食」関連グッズのコーナーを覗いたワタシ、ため息が出ましたヨ。だって「400FD」がフツーに売っているんだもん、定価だが(汁 ほかにもソロ・ユースのナベ釜コップ単品だのセットだのが、ドドーンと。しかし最初からオフィスを抜け出して、こちらをチェックしに来てればヨカッタんだよナ。まあその。仕方ないや。アレコレと組み合わせを実地確認して、画像のEVERNEW「チタンクッカー深型Sセラミック」を購入。4,830円。いやあ、またまたキヨミズったコトになりますね。しかし舞台からピョーンと飛び降りるに値する理由ってヤツは、しっかりあったワケです。結局、スノピの「チタンTREK700」はお蔵入りさせるコトで決定。帯に短しタスキに長しの典型アイテムでありました、ラード的には。

それにしてもザンネンだったのは、このショップにロクでもない店員が1名いたことですね。じつは「400FD」のカップなどを持参していて、店員のひとりに伝えたのだ。出してもいいかと。「スタッキングを考えているので」と。すると、ワタシの接客をしてなかったもう1名の背の高い方が、あるまいことに「へっ」と嗤ったワケ。大きな声でな。しかし楽しいバカだこと(w 店員某よ。しょせんアルバイトなんだろうが、お前は接客業に従事しているコトを理解できてるのか? 豆腐アタマで、よーく考えてみなさいね。恥をしのんでスタッキングを考えていまして、なーんてオッサンがアタマ下げてて「へっ」はねーだろが。ワタクシのガラスのハートが傷ついちゃったではないか。
まあその。以前からココの店員は「独特」なのが多いと思ってはいましたがね。こうも直面すると萎える。帰宅して調べたら、おお。やっぱり「楽しい評判」がホラ、満載ではないか(w
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/out/1066812323/
オマケにその後に回ったショップ(Lブレス)で、このクッカーが何てこった、4千円チョボチョボで売っていたのを見っけてしまったもんで、怒りがブリ返した。なんつーかもう、怒の日。

DSC04781_800.jpg

スッキリした(w え。いやいや。これでも筆は抑えていますので念のため。さて「OD-BOX」では、1Fラインアップの引力も強いものがあります。繰り返すが商品ラインナップ(だけw)は素晴らしいのだ。注意しいしい1点だけ、「グラナイトギア」のシルナイロン製スタッフザックを購入しました。最大サイズのヤツで、シュラフとか防寒着とか着替えも詰めて、ギッチギチにコンプレッションするつもり。
その後は、神田駅から徒歩で神保町エリアに。定点チェックするショップは「L-Breath」「ICI石井スポーツ」「さかいや」の順になります。アライテントの軽量ペグは、Lブレスにて。1本が10gのクセしてタフなヤツと評判。イーストンなどのペグと合せて9本、これでもう憂いナシです。登山用品店「ICI」で買ったローソクは「UCO」製ではなく「佐藤油脂」のモノ。昔ながらの極太登山ローソクを造っているメーカー。これなら前室に直置きできますね。

DSC04783_800.jpg

ふと思いついて、古書店の「悠久堂」へ。この界隈は本屋巡りだけでも一日つぶせるワタシです。クルマ・バイクの古雑誌専門の店とかアイドル系専門の店とか、もう「ハァハァ」。じつは「衝立岩」の記事の続篇らしきものを書こうとしていまして、その際に中心的な役回りを担う、ある古い雑誌が売っていたらと覗いてみたワケ。山岳古書といえば昔から「悠久堂」と決まっている。おお。店主のおばあちゃん、まだカクシャクとされていますね。さして期待もせずに床に積みあがった雑誌群をチェックしたら、あった(w それがコレ、「岩と雪」72号。1980年1月の発行です。保存状態すこぶる良好、500円とは美しき邂逅。苦あれば楽ありで、最後に癒されましたね。




DSC04790_800.jpg

とりあえず読者諸兄にご覧いただきたいのは、このスッキリ具合ですね。400FDの内側に650ccのミニ・クッカーがドンピシャであります。同じメーカー製なんだから当然だけど(w カップはフツーのチタンですが、クッカーは高価いラインでセラミック・コーティングを施してある。多少のコゲ予防になれば嬉しいですね。ココを最大のこだわりポイントにしたいワタシ。

DSC04792_800.jpg

このパッツン状態を見ていただきたい。コトリとも鳴りません。ヤッホー(w 650の中には、110のキャニスターと軍手にくるんだ「P-113」がキッチリとタック・イン。

DSC04785_800.jpg

「チタン皿フタ」2枚でフタすると、これまた誂えたようにビシッとフィット。しかし、長く険しい道のりでした。

DSC04801_800.jpg

ある日の昼メシは、ふたたび「山メシ」をこさえてみようと思い立ちました。すべての道具と食材で、こんなラインアップ。まあその。先月末のバックパッキングに用意したメニューですけど(w 水は500cc、荒挽きブラックペッパーと塩も使うかな、と。

DSC04807_800.jpg

中身を展開すると、ご覧のようになります。

DSC04809_800.jpg

ちゃんと計量しなかったんですが、マカロニは合計200gくらいを茹でたのかな。どちらも早ゆでで2分のモノ。このカタチはキッチリかき回すとソースがからみやすい。その点で、スパゲッティより山メシには有効かも知れません。

DSC04814_800.jpg

なかなか美味いものになりました。ちょっとボリュームが少ない。次回はこの650クッカー上端にくるくらい、300gで作ってみようかな(w 改めて考えると、このメニューの場合はフォークが不要。それから650のクッカーも、じつは不要です。900だけで作って喰える。軽量化を徹底する山行時には、このメニューを前提にしましょうかネ。3食くらい続けるのなんかワケもないワタシです。

DSC04823_800.jpg

ご紹介が遅れました。目方は、こうです。内容はクッカーが2ケ、カップが1ケ。110のガスとストーブを収容しています。

DSC04824_800.jpg

持っていくかどうかは別にして、シオ・ショーユ・コショーの調味料群とブキで、こうです。上の画像と合せると、ワタシの火器・食器システムは800g弱ってコトになりますね。


DSC04828_800.jpg

ちなみに、軽量化徹底バージョンだと、こうなります。

さて、次は行動に移すこと、ですね。
最大の課題なんだけどね、出不精なワタシの場合は(w
バックパッキング・道具考CM:2
<< 水筒フェチ、ふたたび。ホーム全記事一覧電動だけはダメなの >>

コメント
12連休
もあったの?
いいなー、凄いなー

モノネタもいいんだけど、登山レポとかキャンプレポも読みたいなー
ぎんなん #X.Av9vec|2008/05/08(木) 19:51 [ 編集 ]
そのうち4日は
ウチの外に出たけど、残り8日間は引きこもり・・・・(・∀・;)

その成果を、間もなく記事としてアウトプットしますんで、お楽しみに。
ラード #-|2008/05/09(金) 17:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。