ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

オトコの「ままごと」プロジェクト(10) レーション・ラード仕様

2008/06/16(月) 22:11:18

夏のバックパッキングの食料について、どんなもんを喰うかという研究を進めている。メニュー構成とその味については、さしたるコダワリが無いワタシ(量にはこだわる48歳death!)なのだが、しかし吟味を極めるべきポイントはキチンとある。
それは「重さ」と「ガサばりかた」、このふたつ。というのもワタシのザック容量が60㍑と小さいから、晩朝昼のメシ合計18回分、プラス予備食をどうコンパクト化するかが死活モンダイなのだ。毎日の食材を地元スーパーに立ち寄って買い足せる野宿ツーリングとは決定的に異なるポイント。まあ、夏という時期だからシュラフも防寒ウェアも少なくてすむワケで、なんとかなるでしょう。いやその。なんとかします。

さて、昼メシつまり「行動食」をどうするか、取り急ぎコイツを考えなくてはならない。というのも今週末、お天気がよければ「なま」氏とボッカ訓練に行くコトになったからだ。ドコに登るかなどは、次の記事で展開しましょう。

ところで、行動食を昔むかしの山岳部時代には「レーション」と呼んでいた。軍用糧食からパクったネーミングなのだろうが、煮炊きせず、休憩時に適宜つまめる食べものを集めた昼食パッケージをそういった。30年ちかい昔バナシだからアイテム的には参考にしにくいワケですが、たとえば主食がパウンドケーキ拳大、棒チーズ1本、キャラメル2ケ、ひとくちチョコ3ケ、アメ玉4ケとか、そんな貧相なラインナップだった。3週間くらいの長期合宿時でも腐らない食材選びがキモ。合宿前には部室で、日別に小分けしてビニール袋に入れていたもんダ。今回、そのレーションってヤツの中身を久しぶりに考える。けっこう楽しい作業ではある。

ネットで調べてみた。現在、バックパッカーたちの基本行動食は「トレイルミックス」というモノが主流とのこと。まるで「鳥のエサ」のようなブツらしい。そういえば、10数年前に読んだ堀田貴之氏の本「バックパッキングのすすめ」にも、まるで鳥のようにポケットに入れたソイツを終始ついばんでいるとか書いてあったっけ。ええ。それを実践するときがワタシにも巡ってキタと(w

「トレイルミックス」の基本はミックスナッツで、それに各自好みの喰いモンを適当にトッピングすればイイらしい。ただし甘辛を交互にクチに入れるべき、という。そうすれば飽きにくいようだ。
ワタシの昔の体験で、干しブドウはノドの渇きを抑えたコトを思いだしたね。また、パンに塗るジャムの類はイチゴ味だろうがピーナッツ味だろうがマーマレードだろうが、とにかくノドが乾いたものだ。経験で導き出した食パンにもっとも合う塗りモノ、それはマヨネーズであります。

そういえば、わが家のごく近所にあるアメリカ(そのもの)の最強エンターテインメント・スーパー「コストコ」には、PB展開の出来合い「トレイルミックス」大袋が2千円くらいで売っているらしい。アホみたいにデカい(ほとんど米袋みたいなデカいプレッツェルがあったりするから楽しいんだ)ヤツ。ソレは欲しい。しかし会員証がとっくに失効していて入店できぬ。このために年会費を払うのもアレだったりする(汁 そんなワケで、自家製のレーションを調合するハメになったのだ。ネタの調達は、まず「ドンキ」、あるいは「河内屋」などの大型酒屋チェーン。カルフールやベルクス、マルエイなど、千葉に展開する大型スーパーを丹念に見て回れば揃わんブツなど無いハズさ。

DSC04930_800.jpg

コレは以前から「ドンキ」で目をつけていたナッツ&クラッカー。とにかくデカい缶で、ネット535g入りだ。単純にナッツ類だけでなく柿の種やクラッカーも含めて喰いやすくしているのが、グッジョブといえよう。結構ショッパイから、どんなに汗をかいても塩分の心配など不要、そんなムードだ。つまり平時にムシャムシャこんなのを喰ってると、間違いなくヒドイ目に遭う(w

DSC04936_800.jpg

次いで「ドンキ」と「カルフール」でゲットしたトレイルミックスのラード的ドーピング・アイテム。今ならレーションの主食を「ソイジョイ」1本にしてもイイかも知れない。コレは1本50円という投売りだったから、ついコーフンして購入。「カロリーメイト」と違ってボロボロと崩れないのが高ポイントです。
東鳩の「オールレーズン」は、昔の主食レーションとして良く使ったモノ。ブドウってヤツ、ツバが良く出るんですワ。だから喰いやすい。しかしコイツも潰れやすくて、すぐ粉状になっちまうのがモンダイだね。
カステラとかドーナツなども主食候補のアイテムだ。ハラ持ちするかどうか、わが身で試してみたいっつー(w カステラは価格も安く、とにかく軽く、潰れても違和感なくクチにできそうだから有望なラード的主食アイテムと考えている。
「M&M」のマーブルチョコはネット情報で良いブツだと知って加えてみた。1袋98円。この甘さがナッツ類のしょっぱさを程よく中和するとのこと。また外側を糖衣錠のようにコーティングしてあるから、溶けないらしい。夏場には奥さん、これ重要。
干しブドウは元おフランスのスーパー「カルフール」の量り売りです。安いが美味いんだ。オマケにノドを湿らせてくれる。ただし日持ちがしないから、実際には防腐剤入りのヤツにするべきだろう。「スッパイマン」はフリー・マガジン「フィールドライフ」の今号で見たホーボージュン氏の装備リストからいただいたブツ。コレも十分すぎるくらいノドを湿らせてくれるに違いない(w

DSC04944_800.jpg

さて、コレがラード的トレイルミックスの第1作だ。現代最高の入れものである「ジップロック」に日にち別に小分けして持ち運ぼうと考えている。コレにソイジョイ1本と、ナゼかスーパーでは今のところ見当たらないのだが、「アーモンドグリコ」2ケ(ワタシのガキのころからの好物でしてw)くらい加えたら、レーションとしてカンペキではないだろうか。もちろん必要に応じてバージョン改定していけばイイのだ。
ええ。サケの「つまみ」にも最高ですよ。深夜にバリバリ喰いすすめてしまった。とんでもなくカロリーが高そうだからね。気をつけないとイカン。

バックパッキング・道具考CM:4
<< ボッカで散歩ホーム全記事一覧読者はナニを求めているかの記 >>

コメント

過去記事を読ませてもらっています。今は「ままごと」シリーズを読んでいます。このところ僕のレーションは干しブドウ一点張りです。直接ズボンのポケットに入れて歩くこともあります。普段も一袋250Gを机の上に常駐させてあり、仕事のついでに喰っています。一日でなくなりますね。不思議と飽きません。
亮介 #-|2008/12/16(火) 12:41 [ 編集 ]
ちょっとした
ヒント・気づきになれば、うれしいです。ごひいきに。

レーションは、飯豊連峰バックパッキング用の検討で完成しましたね。真夏の5日間の山行時でも飽きなかったから、コレでOK。

自宅ちかくに「カルフール」というフランス系の大型スーパーがあって、ソコはドライフルーツ売り場が充実、レーズンも安いんですが、おっと、イタリヤにかなうワケないですね(w

レーズンは飲みこみやすいから好きですが、ソレだけで行動食ってのは、ワタシにはムリです(w ってコトで、東鳩「オールレーズン」最強かと。
ほかに姉妹品で「オールココナッツ」と「オールアズキ」なんてのを発見してますが、現役時代に馴染んだブドウだけで十分です。
ラード #-|2008/12/16(火) 14:45 [ 編集 ]

オールレーズンもいいですね。日本にいた頃はカロリーメイトも愛用していました。
でも何よりうらやましいのは、ZIPロック系の気の利いた小物ですね。本当、あったらいいなあと思いつくようなアイデアのほとんどが日本では商品化されていますね。パック入り白桃というのもすごい(笑)
亮介 #-|2008/12/16(火) 22:54 [ 編集 ]
白桃パウチ君は、ですね
スーパーの棚で初めて見っけたときは、両手ガッツポーズが出ました(w
ラード的に「山ではダイヤモンド」の典型です。
ラード #-|2008/12/17(水) 10:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。