ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


11月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

アメ横を歩く(1) レザーマン「micra」

2008/06/27(金) 18:22:23

小雨ふる中、なんとなく「アメ横」に向かった。夏のバックパッキング旅に買い求めるべきアイテムが、まだ、いくつもある。

DSC04982_800.jpg

まずは「Leatherman」のミニ・ツール「micra」をゲット。アメ横で刃物とライト関連の店といえば、ラード的には「マルゴー」だ。4,000円。ほぼ底値だろう。
http://www.leatherman-japan.com/tool/micra.html

マルゴーでは、かつて「SHUREFIRE 6P」を安価で購入したワタシだが、そういったアサルト・ライトつまり特殊部隊の強襲用武器としての「懐中電灯」(スゲー高価いモノなのだが)がゾロゾロと陳列されているから健康に悪い。ジュラルミン削りだしの凛々しいお姿に「ハァハァ」。今回も、3ワットの「マグライトLED」が何と4,100円で売ってたりして。すんでのトコロで買わずに済んだ。相変らず危険なショップと言えよう(汁

DSC04985_800.jpg

ワタシが今まで愛用してきたツール・ナイフは、ビクトリノックスの「トラベラー」とレザーマンの「PST2」。林道野宿ツーリングでは両方を持っていくコトもあったが、どちらか1ケといえばレザーマンを携行した。プライヤーがあった方が何かと便利だからね。そして双方ともハサミを装備しているのがワタシの好みでもある。
この「PST」とは「ポケット・サバイバル・ツール」の略で、レザーマン社の最初のプロダクツだ。「2」はソレにハサミ機能を加えた仕様。わがレザーマンは1990年あたりに、「L.L.Bean」の通販で購入した。船便のあの時代、注文したコトを忘れるころに届いたっけ(w

DSC04999_800.jpg

実際、ワタシが愛する「野宿」(キャンプじゃない方ですね)の現場では、ナイフの出番なんかほとんど無いワケ。せいぜいベーコンを焼くためにサイコロ状に切るくらい、だもんナ(w よっぽどハサミの方がさまざまのシーンで使い勝手が高い。しかしながら、それにしてはミニチュア・サイズのハサミが扱いにくいコト、そしてツール自体が重いコトから、新たなブツ欲がフツフツと沸きあがってきたワタシなのだった。

この1ケ月ほどネットでアレコレ調べていた。入念でしょ(w ワタシがヤフオクで目を付けていたのが、レザーマンの新型「Squirt S4」。ハサミがメインのミニ・サイズという同ジャンルだが、マイクラよりオシャレなムードだしね。ただし、ヤフオクの相場ではマイクラよりも安価なのがフシギと言えばフシギ。ましてやメーカーは古くからラインナップする「マイクラ」を廃版にしていないのも気にかかる。ま、ショップで現ブツを見てからドチラかに決めよう、なーんて考えていたのだ。

DSC04987_800.jpg

重量は50g。「PST2」の3分の1くらいという軽さだ。コレはイイ。とにかくコンパクトだもん。じっくり見ると、なかなか可愛いヤツだ。「銀いろ」フェチなワタシにアピールしまくるなァ(w そう。ハサミを出すとき、パチッパチッと節度よく開くのもサワヤカでステキ。もちろん今までのオマケ仕様ハサミより大ぶりだから、比べられないくらい使いやすいだろう。その他機能も必要十分であるから、バックパッキングの旅ならば、これ1ケで「ことたす」のにモンダイは無いハズだ。愛用していこう。

バックパッキング・道具考CM:0
<< アメ横を歩く(2) ワタシの定番ショップにてホーム全記事一覧ボッカで散歩 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。