ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

超人伝説(前篇)

2008/10/02(木) 20:38:32

「超人伝説」というタイトルの大昔のVHSセルビデオを持っています。今回は、モータースポーツ系の昔バナシなど。

さて、このビデオを買ったのは、たしか1987年。大阪に転勤した年の暮れ、だったか。当時は珍しい各種モータースポーツの「オンボード映像」をかき集めて、それのみで構成してある。すべて「Rothmans」カラーの車両だから、モータースポーツ系スポンサーの一大勢力だったタバコ屋「ロスマンズ・レーシングチーム」のプロモーション・ビデオクリップをリメイクしたモノだったのだろう。

ワタシは「オンボード映像」が無性に好きなのです。自分には出来もしない世界とテクニック・レベルをバーチャル体験できるところが、ですかね。当時は2輪のWGPに夢中だったから、もちろんソチラの動画を見たい、所有したいという理由でこのビデオを買ったのだ。今ではごく当たり前の映像かも知れんけど、20年前なんか、超レア。もう、カブリツキだった(w

ところが、です。最初に登場する動画、4輪ラリーのヤツでワタシはブッとんだ。いやその。有りえないスピードなのだ。そのころはWRC のコトなど何ひとつ知らなかったから尚さらです。ノックアウトされた。そんなオンボード動画群がバシバシと、今なら「ようつべ」で、まったく同じヤツも「うp」されているではないか。いやしかし、グッジョブではないか。それではまず、ワタシがブッとんだその動画からごらんいただこう。
【追記:2009年7月】
久しぶりに見ていたら、この動画、オトがズレている、そんなムード。ソースはVHSだと思うのだが、うp主のイタズラか何かか?

1983年、ターマックの1戦、ドライバーはフィンランドの名手、アリ・バタネン。クルマはオペルのマンタ400、駆動はFRです。
1分45秒、コ・ドライバーのテリー・ハリマンが「なんてこった」と英語でボヤく部分がワタシは大好きで、長らくそのセリフが「ジーザス、ゴッド…」だと思っていたんだけど、「DearGod」と書かれている「ようつべ」があるから、ソッチなのかも知んないなァ。それから大多数のヒトも、このバタネンのリカバリー・テクを見るのが好きなようで、この部分だけの動画がいくつも「うp」されています。

この接触場面で「神よ」とボヤくそばからバタネンが「次、とっとと言え」とせっつくのも面白いし、ハリマンの読みクセなんだろうが「メイビー」連発は如何なモンかとか、「K」の前に必ず半拍間をあける点も興味深い。おそらく「K」はクランクのコトで、カックン・コーナーでは気づき忘れのクラッシュなんてのが多いのかも知れない。ところで、どんな道を、どんなクルマでブッ飛ばしているかといいますと、こうだ。ビビるべし。房総の「舗装林道」レベルを全開、でしょ(汁 続編が「Vol.5」まであるから、いろいろなシーンが見られます。ロスマンズ・カラーはイイよな。ワタシの好みです。

同じくバタネンのオンボード、ターマックでの2レース分の動画です。のっけからハリマンがテンション高し。こちらのコースの方がタイヘンそうではある。一方、グラベルの動画もあります。超クロスしたギヤレシオがキモチいい。最後のあたりでバタネンがコ・ドライバーに「グッジョブ」とサムアップする。イカス。

アリ・バタネンも今では政治家だそうですが、ラード的には彼のイメージといえは、80年代の終わりごろ、黄色いプジョーで「パリダカ」を制覇したウイニング・ゴールのシーンだなァ。ナゼかボンネットに腰掛けてガラスのコップで牛乳を飲んでいる、という(w 最後に、マンタ以前(1980年)ですが、フォード・エスコート時代のブンブンな動画もどうぞ。現代とは大いに車両のイメージが違う。オバフェンがカッコいいが、えらく運転しにくそうです(w

さて、「超人伝説」ビデオのネタに戻りましょう。4輪のカテゴリーからはもうひとつ、SWCのレースが3篇、紹介されていた。みるからにモンスターなポルシェ962Cのオンボード動画だ。まずは、1985年のルマン24時間
ドライバーはリチャード・ロイド。ローリングスタートのウォームアップ・ラップ時に隊列を守らぬクルマに「ファッキン!」と毒づきまくるから面白い。この「ようつべ」では、その2ケ所が意図的にボリュームを絞っているんだが、なんて余計なコトを(w 当時は全長6Kmに及ぶスーパー・ストレート(2:25から)が大迫力だ。時速360Kmくらいなのだろうか。

それと、ホッケンハイム1000Kmだ。ドライバーは名手ジャッキー・イクスで、コチラはルマンよりもガンガン攻めてるムードが勇ましい。コーフンします。ホッケン・リンクは2輪のGPでも隔年開催されていたっけ。後半に展開する伽藍のような観客席スタンドが、ワケもなく迫力あり。

もうひとつ、新たにイワクつきのレースを貼りましょう。同じく85年、スパ・フランコルシャン1000Kmレース。こちらはMC付きだから分かりやすい。オンボード映像はヨッヘン・マス車。
ところが、そのレースでジャッキー・イクスは接触されてクラッシュ、リタイヤする破目に。ステファン・ベロフが有名な変形S字の「オー・ルージュ」(ヨッヘン・マスの動画で2:52のところ)で無茶な追い抜きを図ったのが原因なのだが、仕掛けた方が事故死する。これがモータースポーツの現実でもある。

ポルシェ962のヒストリーをまとめた動画も発見しました。合わせてごらんいただこう。

ア・ラ・カルトCM:2
<< RIDE&TREK@尾瀬 DAY3ホーム全記事一覧RIDE&TREK@尾瀬 DAY2 >>

コメント
ナツカシス
最初のバタネンの動画はわたしも見た事があります。CGTVのWRC特集かなんかでやっていた奴を録画しました。やっぱり橋に斜めって突入するシーンに衝撃を受けました。

学生時代にラリーの全日本選手権に出ていた人にドライビングのレクチャーを受けた事があるんですが、その時にもこの動画を思い出しまして、もちろんバタネンみたいに速くないんですがやっていることは同じだなぁ、と思いました。そのとき教わったドライビングの基本、「直線は踏めるだけ踏む。」(汗
狭いコーナーの立ち上がりでは容赦なく半クラッチ使ってテールスライド、ターンインではサイドブレーキと、なんていうか、典型的なFR車のドライビングスタイルですよね。

ちなみにそのころのわたしの車はいすゞ・ジェミニZZ、マンタとかアスコナの遠い親戚でした。w

エスコートの動画に出てくる赤くて平べったい車、ストラトスかと思ったらトライアンフTR7じゃないですか。懐かしいなぁ。

スパのポルシェ962はアレですよ。ラードさんのお気に入り、VWのDSGのご先祖様のPDK仕様の962がデビュー。

良いものを見せてもらったお礼に、ちょっと毛色は違うけど、直列6気筒エンジンの咆哮に感動。すでに知っているかもしれないけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=EAXGuD_f3Kw
なま #8gfOIHpU|2008/10/03(金) 21:07 [ 編集 ]
中年のハートを
ワシづかみ、でしょう(w

やっぱ、近ごろのオンボードなんか、つまんないっすよ。まあ、あんまりビックリしなくなっちゃったってコトもあろうが。
やっぱり、昔バナシで盛り上がるほうが、イイでしょ?(w

ケンメリ、ナイスサウンドですねえ。
ああっと。おそらく元ネタは「ベスト・モータリング」だと思われるけど、アレは楽しい動画の宝庫、なんですよね。
とくにツクバでの市販車レースとか。たとえば、こんなの。
http://jp.youtube.com/watch?v=lKvF08Gt8N4

ラード #-|2008/10/04(土) 02:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。