ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

炸裂した秋の日

2008/11/02(日) 23:58:54

今春、ワタシはこんな記事を書いたものです。木枯らし1号が吹いたこの連休、なんつーか、それとほぼ同じよーな体験をしました。そんな秋の週末の買いもの記など。

P1000686_800.jpg

久しぶりに家族で美味い晩メシでも喰いにいこうかと、蘇我方面へ。その前に「アリオ」のユニクロへ立ち寄る。この店、前にもご紹介したようにアンテナ・ショップなんですね。ネット以外はココでしか買えないレアなアイテムが多いから危険なのだ。とりあえず毎年スグに売り切れてしまうプリント柄のフリース・ジャケットを一枚。2,990円。ともかく肌触りがキモチよろしいのだ、このフリースは。画像は黒っぽいけど、コゲ茶です。昨年末に買った青いのと同じではないかと即ムスメが指摘してきたが、青と茶というのがドレスコードの違いやらアレやらで、などとワタシはヨメに対する申し開きと同様の弁明を開陳するハメになった。むは。家庭内に敵が、もうひとり(汁

P1000685_800.jpg

晩メシをいただいた店は、サン氏の記事でロック・オンしていた「かみやかた」。新島の郷土料理とのことだが、美味い魚を喰える店ってのが、近場だとなかなか無いんですね。房総半島も出かけると遠いものだしサ。そうしてこういう情報ってば、クチコミ命。ビバ!ブログ社会(w ワタシは「かみやかた定食」、女性陣が「刺身定食」。各1,200円。ほかに単品で鶏のから揚げと小キンキを揚げたもの(これは写ってないです)を注文。
手前がワタシの「かみやかた定食」だが、美味くてボリュームたっぷりで素晴らしい。豊富な単品メニューが並ぶからサケが飲めればアテにできて最高なんですが、クルマでしか行けない場所ってのが惜しいコトよ。しかしイイ店を教えてもらった。

P1000694_1024.jpg

さて、ふたたび印西「BIGHOP」に出向き、春のショッピングと同様にウンウン唸りながら、それでもあのときよりは気分も軽やかに、こんなモノたちを買いました。

まずは「キャメルバック」の水筒だ。ちょうど「WILD1」が開店1周年のセールをしていて、ラード的に刺さるブツってのも、まあ、いくつかあった。上代1,980円のこの水筒、今なら半額なんです。それならと即購入。夏の「イイデ」山旅では、「なま」氏のハイドレーション・セットを横目でにらみつつナルゲンからグビグビ飲んでいたワケで、その「飲みすぎてしまう」フツーの水筒っていう欠点を何かで改めたいと考えてはいたのだ。キャメルバックのこのボトルも検討したんですがネ、少し重い。またポップなカラーリングすぎてイマイチな製品群にあって、このソリッドなブラウンとステキなレタリングは光っていた。また、ハイドレーションはチューブで水をすするっつーのがイメージ的にダメダメなんですが、コイツなら心情的に許せる。水筒フェチなワタシもナットクの、990円でした。

P1000711_800.jpg

次はビクトリノックスの「ソルジャーCVAL」。コレ、じつは別のショップ(最寄りの「XEBIO」)で定点チェックをしたら気になったモノ。やはり入れ替えセール中で、通常は2,646円が1,990円。即購入。大きめのブレードを持つシンプルなモデルが欲しかったし、ソルジャーは中でも気になっていたアイテム。「CV」とはリング付きのモデル名だったかと。ブラ下げられる仕様のほうが何かと便利だよナ。そして握ると、このアルミのエンボス加工がピタッと決まる。さすがのロング・セラー。銀いろと赤のバランスもステキでしょ。
ところでこのショップ、かつてスノピのチタンシェラカップの値札表示ミスでネタにしたコトがあったが、じつは今もチタントレック1400の値札を貼り間違えているんです。900より安価で売っているワケ。ステキ。とくに欲しくもないから静観しておりますが、アレが無くなったらウチの読者さまがお買い上げしたんだと断定しようじゃん(w

P1000701_800.jpg

そして本題に。ラード的に通算3ケ目のキャニスター・ストーブ、スノピの「ギガパワーストーブチタン地」を購入しました。「WILD1」に出かけたのも、ストーブをチェックしに行こうと考えたからだったんですけどね。というのも今春に新調したプリムス「P-113」のオート・イグナイターが早くも死んだから、ちょっと愛着レベルが下がっちまったんだよ。やっぱりプリムスめ。バーロー(汁

P1000590_800.jpg

いやその。自宅リビングに隣接するベランダで、どうしても「100スキ」でベーコンを焼きたくなったんです。ひと月ほど前のコトですがネ。辛抱できんかったト。その夕べは風が強く、また途中から小雨が降り込むというハードな条件下でシコシコ焼き続けたワタシに、突然お陀仏になるという非道い仕打ち、どうよ。

実質的に現在では世界最軽量の「P-113」より優れているストーブとは、ラード的には「ちゃんとしたゴトク」と「品質感」、この2点をクリアするモノとなります。そこでクローズ・アップされたのが、スノピのコレだったワケ。高価いんだが、それもナットクできるかわいいムードでもあり、まだレアな存在(ココ重要w)でもあり。ところが、こういう丁寧なレポートを読んでしまうとソコハカとなく心配になったり。

P1000695_800.jpg

さて、「WILD1」印西店はスノピのアンテナ・ショップでもある。豊富な商品が並んでいるのだが、なんと定価販売が基本のスノピ製品の一部がコレも開店記念のバーゲンなんですワ。そこで見つけた「チタン地」、20%引きの4,956円。ココ、コレハ。即、ワタシは理論再構築に取りかかった(w

P1000705_800.jpg

ともかく「地」シリーズは発売して10年という実績に裏打ちされた信頼があるからネ。出たばっかでカンコック・メーカーのOEMでもある「マイクロマックス」とは違うのです。「なんで今さらソレを」、ではない。火器は信頼が重要であると心得ます。そして新型がリリースされても販売を継続している事実を忘れたくない。さらにチタン製で75g。なかなか軽量でもある。チタンは使いこむと味が出るのもステキ。燃費性能では「P-113」にかなうべくもナイが、ゴトクが4本あって大きめだから「ナベカマ安定」という差別化は可能です。なによりそんなブツを「8掛け」で買えるというラッキー・ステイタス。奥さん、ココがポイント!

P1000709_1024.jpg

こうして見ると、炎の出かたの違いが楽しいナ。「チタン地」は本体底のゴムパッキンがマジメぶりを主張しているし、かたや「P-113」はイカレた着火装置を外せば50g台と軽くできる。山系バックパッキングや野宿林道ツーリングなど、遊びの用途に合わせて使い分けていけるのは、うれしいコトだ。ちょっとスノピ・グッズの所有率が高くなってしまったのが反省点ではありますが。

バックパッキング・道具考CM:4
<< ツイステッドホーム全記事一覧クラフツマンシップ >>

コメント
ははん
いや、なんでもないですよ。本当になんでもありません。*・・・ですか。

実はビクトリノックスのソルジャーは使ってます。お揃いですね。w
確かに大きめのブレードが使いやすい。前の前の会社にいたとき、送られて来た部品の入っている段ボール箱を頻繁に開けなければならない業務があったんですが、そういうときにカッターよりもこのナイフのブレードの方が使いやすかったです。刃に粘りがあるというか剛性があるので、変に食い込んで切れたりしないんです。同じ理由で釣ったニジマスをさばいたりするのにも便利でした。
なま #8gfOIHpU|2008/11/03(月) 21:08 [ 編集 ]
チタンだから
いいんですってば(w
無印の「地」だったら、アレですが。オマケに8ガケ、と。
最強伝説(w

いやその。campsaverのcruxもヨカッタんですがネ。
海外通販は、やっぱ敷居が高いっつー(w

ソルジャーは、これからはマイクラとニコイチで持っていくでしょう。
マイクラ君が、いまナゼか2,500円でバーゲンしてやがるんで、プチ悔しいコトもあって買い足したよーなモンであります(w

つーか、ちょっとカゼ気味に。
昨晩は21時に寝たんですが、それから何と14時間(w 
さて、出勤すっか。
ラード #-|2008/11/04(火) 11:42 [ 編集 ]
14時間って(汗
ラードさんの睡眠時間に関しては、イベントの前日は2時間しかねてないとか、そういう話ばかり聞いてますが。w

わたしも帰り際から頭が痛くて寒気がしました。>昨日
思うに、昼前のゲームでフラッグゲットで早めに終わっちゃって、しばらく時間が空いたせいで汗かいた体が冷えたのが良くなかったのではないかと。帰り道、寒くて不快だったんですが、ウチに着いてすかさず晩ご飯(熱っつい天ぷらうどん)食べて、風邪薬を飲んだおかげか、悪化せずに済みました。
なま #8gfOIHpU|2008/11/04(火) 20:36 [ 編集 ]
カダラが
睡眠を欲していたんでしょうナ。

前夜が3時間半しか寝てなかったし。バイキンは、おそらく土曜の買い物あたりで拾ってしまったんではト。「かみやかた」から帰ったら、ノドに違和感出てたし。

セーフティの天井が幕で覆われて、どーんよりしてたのが逝けなかったのかも(w
ラード #-|2008/11/05(水) 00:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
