ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


11月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

オトコのままごとプロジェクト(14) サンタは迷彩服

2008/12/22(月) 16:42:14

P1000947_800.jpg

北関東に住まう友人「なま」氏のブログに、こういう記事が「うp」された。ヤッホー。
じつは先月、サバゲの休憩時にこんな会話をしていたんです。

「ユニフレームのツアラーライト、もうドコにも無いんだよね。ネット・ショップでは・・・・(・∀・;)」
「ふーん」
「とっくに廃盤だし、店頭の売れ残りでもシコシコ探すしかナイようですワ・・・・(・∀・;)」
「ツアラープラスは? ああ。あれじゃダメだと」
「ライトの、あのフタさえゲットできればOKなんだが、無いんだよね・・・・(・∀・;)」
「ウチの近所で、たしか売っていたけどねー」
「ええっ・・・・(・∀・;)ヘイメ~ン、ひとつお願いが(ry」

冬至の昨日、千葉県北部の某フィールドで戦闘中の氏を訪ねました。そう。「ぼくのサンタ」はナゼかマルチカム迷彩を着用していたのだ。サンタさん、どうもありがとう。  

P1000956_800.jpg

茨城県内の「上州屋」に棚ざらしになっていたというラスト1ケ、定価どおりの4,200円。たしかに外箱は色ヌケしておりますね。幾星霜かと(w

P1000944_800.jpg

厚手のアルミ製がウリのクッカーだから、カタログ上では420gと少し重め。また、カタチも久しぶりとなる平べったい系で、近ごろ揃えたグッズは流用できません。そういうワケで、ベルモントのチタン製「フォールディング・ロッキーカップ」を1ケ、買ってきた。1,995円。こないだのハーフ・パイントのヤツと並べると、カワイイじゃないか。

P1000951_800.jpg

中身は、こうだ。ザルと収納袋を除いた重量は、366g。特徴はふっくら銀シャリが炊けるという肉厚のナベ、これは容量が1,000mlで、800ccの湯を沸かすのが適当のようだ。そしてスミフロン加工のフライパン、コイツが欲しくて仕方なかったのです。

P1000952_800.jpg

じつは今年もっとも感銘を受けたアウトドア関連の著作が、シェルパ斉藤氏の「ニッポンの山をバックパッキング」なんです。3月に買ったこの本にインスパイアされて「山系バックパッキング」というラード的方向性を掲げるコトができたのだ。くわしくは、年内に仕上げる予定(あくまで!)の「山系バックパッキングと百名山とピークハント」なんつー記事をお楽しみに。

脱線しましたが、その斉藤氏が愛用していたクッカーがこの「ツアラーライト」で、ちょっとした「焼きもの」にピッタリのサイズでコゲつきにくい軽量のフライパンがキッチリ収納と、うらやましくなるスペック。手に入らなくなっているから余計に憧れてしまう、そんな困った事態でもあったのです(汁 
まあその。ワタシの場合、フライパンは軽量化を考えるバックパッキングでは不要だし、バイクでの野宿ツーリングなら「100スキ」を持っていった方がイイ。鉄ナベの持ち味は大きいからね。
ただし、その間を埋めるような「コト」を成そうと画策している今、ツアラーライトは新たな相棒「プチかまど」と共に重宝するグッズになるというワケです。

P1000958_800.jpg

別に隠すようなネタでもなく、房総のバックパッキングで行く場所で野宿で焚火でサケを飲むという遊びを考えているだけですが、その際のラインナップはこうなる。このセットなら、582g。「チタン・ダブルマグ450」を「チタン・シェラカップ」に変えれば、501gです。

P1000960_800.jpg

このようにきれいにスタッキングできるのだ。とりあえず年内に最初の結果ご報告ができれば、そう考えています。

バックパッキング・道具考CM:4
<< ラード的昔がたり 時をかけるオッサンホーム全記事一覧脊髄反射の夜 >>

コメント
いやその。(汗
ACUじゃなくてマルチカムですが。(汗
アルミとステンレスの区別がつかないのは、硬いもの系が苦手なラードさんならでは、と納得もいきますが、サバゲの師匠として、迷彩の種類を間違えるのはちょっといただけません。w

なにはともあれ、所望の品が手に入ってよかったです。
なま #8gfOIHpU|2008/12/22(月) 18:58 [ 編集 ]
ぐは。
マルチカム。あー。そんな名前でした(w
ご指摘サンクス、直しときますー。
きょうは17時から飲み始めたから、だいぶもう、どうでも良くなってたり。

そういや、セーフティで独りぽつねんと座るユーを見て、同情を禁じえなかったなあ(汁
ラード #-|2008/12/22(月) 20:12 [ 編集 ]
ぽつーん
上のセーフティでは固まっていたんですが。それでも社交的とは言えない性格なもんで、一人ですとシーンとしていることが多いですね。(汗
でも最近は気を使ってか、皆様、話しかけてくれる機会が多くなってまいりました。w

そういえば、天気が良くなかったので出撃はされなかったんですよね?
なま #8gfOIHpU|2008/12/23(火) 09:01 [ 編集 ]
やや。
いまコメントに気づいた(w

スワンさんと同じテーブルに、ささーと座っちゃえばイイのに。ナム戦に参加する際のドレスコードは、とか話しかけつつ。

しかし昨日の午後からの嵐は凄かった。アレで行ってたら、間違いなく「修行」。
とはいえ今日も一歩も外へ出てませんが(汁
土日あたりでリベンジです。
ラード #-|2008/12/23(火) 15:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
