ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

たいして喰えなかった、今年は。

2009/01/07(水) 00:10:00

P1010065_800.jpg

今年も正月前後の飽食の記を、ショーコリもなくお送りしよう。
これは元日の午後にお参りに訪ねた近所の氏神さま「子守神社」。恒例の行事だ。キッパリと晴天。

それにしても年末はイヤハヤだった。出勤最後の26日(金)からハッキリとウイルスに犯されたコトが分かり、医務室で風邪薬を処方してもらった。しかし体調は「いくない」ほうへ真っさかさま(汁 
土曜は寝たきり、日曜は「もう大丈夫かな」と買いものへ出かけてさらに悪化(w ねらっていた「房総お山で野宿」なんか論外だもんね状態となった。そのまま大晦日までは、寝たきりというワケではないがウチから一歩も外に出なかった。なんか背中は痛いし脇腹もツンツンと神経痛みたいに痛むし、タチの悪いインフルエンザだったようだ。
お天気は嫌がらせのような連日のピーカンで、しかしモダエましたね。そんなんだったなら、たまったブログネタをビシバシ書き綴ればイイんだろーが、思いっきり眠くなっちまう風邪薬でラリパッパ(w いやもう、トシだわ。




P1010054_800.jpg

ようやく大晦日の午後になって、久しぶりの外出となった。買いものをしてから、しゃぶしゃぶを喰いに近くの「木曽路」へ。食欲はイマイチ。

P1010056_800.jpg

牛肉をおかわり、今度は「上」をチョイス。見るからに霜降りでコチラは美味い。並と上の分かりやすすぎる差別化にヨメと笑いあう。

P1010055_800.jpg

胃袋どころか数日の病人生活で肝臓も萎縮しちゃいました。

P1010058_800.jpg

スーパーで買ってみた年越し蕎麦。3人前で600円くらい。明記されていなかった様子だが、コレは「かけそば」だった。まあイイけど。麺はイマイチだが、おつゆは美味。喰いながらwikipediaで「蕎麦」を調べたらあまりの詳しさに思わず笑った。どんだけ蕎麦好きかと。

P1010060_800.jpg

明けて元日、プチおせち料理を喰う。わが家の雑煮は関東おすまし仕様。モチが目立ちたがり屋だ(w

P1010063_800.jpg

カンパイ。このときとばかりにサッポロの黒。うむ。贅沢。

P1010070_800.jpg

これも恒例のイベント、横浜の親戚宅へ。もちろん関西風すきやき肉無尽蔵バージョンでキックオフ。

P1010073_800.jpg

イトコのチビッコ2匹は肉は赤身のヤツしか喰えぬという傍若無人っぷり(w そんなワケでナベはふたつ。

P1010074_800.jpg

あらかじめ今年のワシは戦闘能力が低いと伝えてもらっていたのだが、それでも肉が多すぎで残す。無念なり(汁

P1010076_800.jpg

2日の朝メシは関西風おせち、上等なハムなど。飽食だから有難みがイマイチですが、このハムは焼かずにもらって、野宿でひとり喰いたいほどの美味さだ(w

P1010077_800.jpg

これは河内風の雑煮。丸モチで焼き目は入れないワケ。肉ナシのトン汁と思えばよい。

P1010078_800.jpg

手前が親戚の田舎で栽培、毎年送ってくるという「くわい」だ。関西ならではのアイテムで、いつもながら品目のギャップを楽しみつつ、喰いまくる。

P1010080_800.jpg

その晩は回転すしへ。例年なら、どえらい行列が続く人気店なのだが、この日はガラガラ。年末も思いのほか空いていたと岳父の曰く。むーん。分かりやすい不景気ってワケなのか。

P1010082_800.jpg

3日の朝メシは超シンプル化。もちろんワタシのリクエスト。不本意ではある(w

P1010087_800.jpg

昼メシはさらに食欲がイマイチながら、おつきあいでアウトレット「横浜ベイサイド」のアメリカン・ダイナーで名物らしいビーフハンバーガー・セットを注文。たしか1,200円。

P1010088_800.jpg

ところがこのハンバーガー、どえらく美味い。肉が香ばしくてジューシーでやわらかで。こいつには感動した。マクドのクォーター・パウンダーなんざ比較できん(w いや価格が違うだろうヨ、その指摘は正しい。しかし高い対価を支払えばコレほど美味い「別モノ」が喰えるという誘惑は非常に強い、これも事実だ。
むーん。以前からアタマの片スミに居座っている企画、美味いハンバーガー・ショップめぐりってのをイベント化して行うか。ソースは、このサイト。とくにこのショップを訪ねたいと以前から考えているワタシなのだ。あるいは哀愁ただようココもイイ。ヨーシ。

P1010090_800.jpg

その日の晩メシは焼肉屋へ。このへんも毎年不動のローテーションですわナ。体調を取り戻そうとニンニクをドカドカ入れたり。おかげでデリケートかつナイーブなわが腸方面は完全にブチ壊れましたが(汁 過去は必ず太ってしまった正月休みですが、今年はズボンがきつく感じなかった。まあその。その点ではメデタシだった(w

きょうの出来事CM:0
<< 森で焚火野宿ホーム全記事一覧今年のウニクラー >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
