ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

神保町を歩く

2009/01/28(水) 23:59:47

P1010307_800.jpg

お昼をはさんで、ちょいと脱出。神保町の散歩に出かけました。あれこれ回りましたが、今回ご紹介するのは、このふたつ。
まずは「さかいや」にて、正月前後のアウトドア系ブログに頻出したアイテム、オスプレーの「グラブバッグ」をゲット。在庫は豊富でしたね。
コレはつまり、ザックの左右ショルダーベルトに装着する前かけバッグです。ここ半年くらい、「Hobo」のチェストバッグを探していたんですが欠品で、まあその。見つからんと何かしら欲しくてタマランとなっちゃうのは世の常、ラードの日常と(汁 だれかのブログに、コイツにはナルゲンの500mlボトルが収容できるとあったから、実用上の最少サイズだと思い、ロック・オン。
胸ではなく右脇腹あたりにバッグがオフセットされるから、暑苦しくなさそう。もちろんショルダーバッグにもヘンシンします。ソコソコ便利なグッズでしょう。そういえば、初「オスプレー」じゃないか。持ってるザックが3ケともモンベルなんですけど、まあイイや。

P1010309_800.jpg

房総のお山探索、次は鴨川の北あたりを歩こうと考えています。「2ちゃん」の房総スレでは多少、迷いやすいとかナントカ。もちろん方向オンチでは人後に落ちぬこのボク、用心のために詳細な2万5千の地形図を2枚、「三省堂」書店で購入。1枚270円でした。
しかし地形図を買ったのなんて、何十年ぶりかしらん(w 少なくとも平成になって初めてではある。この2枚の測量は平成18年の更新とあるから、最新版ですね。昔と違ってインクのノリも良いような。後から気づいたんですが、昔とはまったく違って、糊しろ分をカブらせているんですね。天地で5cmくらいあるぞ。これは進化なのでしょうかネ。しかし地形図に折り目を付けるのも、いやあ、懐かしい。やりかたは忘れないモンですね。

そのほか、山岳古書の殿堂「悠久堂」とかクルマ・バイク系中古雑誌の殿堂「菅村書店」とか、「ICI」とか「Lブレス」とかを矢継ぎ早にチェック。でも、ホンキであのエリアを見回るには、やはり半日は必要です。アイドルお宝系中古雑誌およびグッズの殿堂「荒魂書店」とか、屋号は失念しましたが昔の「ポパイ」やら「ホットドッグプレス」やら「MUSICLIFE」やら「音楽専科」やらワシ好みの雑誌ばっかり売ってる古本屋(「アンアン」の創刊号、45k円で売ってるんですヨ。むーん。欲しい…)とか、ラインナップが豊富すぎるからネ。

さて。今週末はお天気が荒れるらしいから、次にトレッキングできるのは2月か。けっこうマインドが高まっているワタシなんです。

バックパッキング・道具考CM:8
<< アメリカの変革の物語ホーム全記事一覧オトコのままごとプロジェクト(15) お山で焚火仕様の完成 >>

コメント

レポート、ご期待申し上げます!
ボクは・・・房総の沢をザブザブと歩き尽くそうと思ってます。一番好きな沢は奥秩父と奥多摩ですが(笑)

そういえば昨年、沢を歩いても房総のヒルには、まだ一度も遭遇しなかったので、今年こそは房総ヤマビルにご挨拶しとこうと思ってます(^^
ユウ #2DdjN05.|2009/01/30(金) 10:28 [ 編集 ]

>ユウさん
開拓の件は、なまあたたかくお待ちください(w

真夏の沢歩き、それはキモチよさそうです。
ワタシは白狐川あたりで沢床歩きをしてみたいと前から思ってますが、なかなか実行に移せないです。

昨夏、アブ&ハチだらけの飯豊連峰では、ハッカスプレーおよびタイガーバームで予防できましたが、山ビルも、ハッカスプレーで除けられるんですか?
ラード #-|2009/01/30(金) 14:41 [ 編集 ]

グラブバッグ 実は狙ってましたw
「Hobo」のチェストバッグを山とかネットで見てて、あ~便利そうだなぁと
思っていたところ(結構するので躊躇してました)

オスプレーのをネットで見て、これ欲しいとw
また使い勝手レビュー楽しみにしています。

房総方面の山に行かれるんですね、今日ちょうど図書館で借りた
『ドキュメント道迷い』という本で麻綿原高原というところが載っていました。
あまり登山道が不明瞭な所には行った事ないのですが、低山でも怖いなぁと
お気をつけて~
ノリ #-|2009/01/30(金) 23:28 [ 編集 ]

>ノリさん
こんばんは。

マメンバラなんてのが、これまた山ビルの聖地でありまして、紫陽花のステキなシーズンがまた、山ビルの最盛期でありまして、彼方此方からオババたちの悲鳴が轟くという、それはカオスな観光地なんですが、まあその。道に迷ったとしても房総ならヒトくさい場所だから何とかすませられる、ような気がします。
甘いですか?(w
ラード #-|2009/01/30(金) 23:41 [ 編集 ]

ヒ~ッ山ヒルですか! しかも聖地と
絶対行きたくないところですv-12

房総の山いいですね 関西で言ったら六甲の
ような感じなのかも 

ノリ #-|2009/01/31(土) 20:09 [ 編集 ]

>ノリさん
六甲ほどメジャーではないかも(w

昭和末期、阪神芦屋駅近くに住んでいたんですが、あるとき思いたって、芦屋川沿いに六甲山最高峰へトコトコ登っていきました。
そのころ、海までチャリ3分、1000㍍の裏山まで徒歩3時間!とかナントカ言っていました。
あのころ、もっとキチンとやっておけば良かったと今は思います…。
ラード #-|2009/01/31(土) 22:29 [ 編集 ]
ヤマビル
ヤマビルは、通説ではαメントールを嫌うということで、メントールあるいはハッカスプレーを使うことが多いです。
しかし、丹沢の登山口などで、塩スプレーをヤマビル対策用に置いてあるのを見ると、どうも塩も効果的なのかもしれないですね(^^;;

ということで、ハッカスプレーしたうえに、靴とかズボンのすそに塩をすり込んでおけば万全かもしれないです。
ユウ #2DdjN05.|2009/02/02(月) 17:56 [ 編集 ]

>ユウさん
サンクスです。

∑( ̄□ ̄ )思いっきり汗をかけばイイのか!
いや、そんなワケないですね(w

近ごろは丹沢もヒドいらしいですね。ワタシは平成になってから行ってませんが、昔はそんなの、聞いたコトもなかった。
鹿さんがいるトコロに繁殖するらしいですね、山ビル。房総でも、5月だったか、そのマメンバラの舗装林道で鹿が死んでるのを見たコトあります(汁 おそらくクルマにぶつかったんでしょうが。

とりあえず、お天気が良ければ今週は「偵察」に行ってきます。
ラード #-|2009/02/02(月) 19:47 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。