ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

房総ソウル・フード

2009/02/03(火) 23:56:22

といっても観光食の「サンガ焼き」とか「なめろう」ではない。もうひとつのソウル・フード「房総ラーメン」が、いよいよ世間さまにバレちゃいそうだからメモリアルとして語っておこうと思う。

DSC03977_1024.jpg

はい。房総名物として誰でも思いつくのがコレ、「竹岡式」ラーメンの元祖「梅乃家」ですね。なにやら最近はオープン時刻が遅くなったとか聞いたなあ。数年前なんか、朝8時過ぎに朝メシがわりに喰うかと入店するとすでに結構な混み具合で、地元漁師と思われるオヤジがとっくに「梅割り」で上機嫌とか「どんだけw」な状況であったのだが。

DSC02363_800.jpg

「バレちゃいそう」なのはナニかと言いますと、房総ソウル・ラーメンの一方の雄「勝浦坦々麺」、なのだ。勝浦の路地奥にあるこのトタンの店が、あるまいコトか「dancyu」先月売りの巻頭ラーメン特集に掲載されちまったワケ。なんてコトする(汁 

DSC02361_1024.jpg

でもまあ、こういう見てくれのラーメンですからネ、フツーの婦女子は「ダメなのアタシ…」となるコト必定、だろうけどね(w ラー油がまるまる2瓶はブチこんである、ようなモノだし。ワタシも翌日はシンドかったもんです。菊いぢめ(汁 編集部にクレームとか、大丈夫か?

DSC03567_1024.jpg

同じ「坦々麺」なれども勝浦式とはタモトを分かって、鴨川の山中にオープンしたと聞くのが「江ざわ」。元祖vs.本家みたいなモンですか。コチラもフツーの辛さにしたから「後遺症」はそれほど感じなかったようなものの、もちろん辛くしようと思えばナンボでも注文できる。コレがまた、ラー油ドバドバなれども清新な味わいがあるのだ。クセになっちゃいそうですアタシ。否。どれも一回づつしか喰ってないけど(w

DSC03713_1024.jpg

それとは別に、ラーメンマニヤの知人に連行されて喰わされた内房・勝山は「住吉飯店」のドカ盛り「もやしそば」なんてのもあるから、ウカウカできぬ。ソウル全開ってモンです(汁

DSC03495_800.jpg

まあ、ソレはさておき、いちばん世間さまにバレて欲しくないラーメンといえば、コレですかね。長南町の田んぼの奥に佇む「古市商店」のアリラン・ラーメン。

DSC03497_1024.jpg

ニンニクがダマでぷかぷか浮かぶコリアン・テイストのラーメンだ。コレもワタシはフツーの辛さにしたけどね。盛夏の真昼に大汗かきつつ食べました。なんつーかもう、しみじみ美味かった。いやワタシ、とくに辛い喰いものがダメというワケではないので念のため。翌日、身悶えちゃうからです(w コイツが世間にバレたら世も末、そんなムードですねえ。うむ。寒いうちにもう一回、行きたいな。ラーメンを喰うプチ・ツーリングってヤツをね。

◆これらのラーメン・レポってのは、左側の「グーグル」バーで「ブログ内検索」していただきますと出てきます、たぶん。

ア・ラ・カルトCM:8
<< 森で考えたことホーム全記事一覧アメリカの変革の物語 >>

コメント

やばいっす。日本の一番懐かしい食い物、しかもやたら旨そうなものばかり見せられてしまった、、、ラーメン屋があれば、ピザはいりません。あんなものは月に一度で充分です、、、
亮介 #-|2009/02/04(水) 05:41 [ 編集 ]
ワタシはジャンキーですが。
>亮介さん
いや、ジャンキーといっても「ジャンクフード」マニヤってコトです(w アレもコレもピザもタコスも吉野家も何でもOKなオッサンです。

ここでご紹介したラーメン、ちょいと「特殊」ではあります。ワタシもツーリングの途上で、情緒たっぷりに喰いましたし。ええ。旅のスパイスつきで美味いっす(w

ありとあらゆる美味いパスタ(麺料理)がドコでも食べられそうで、それはモントットーネ村の亮介さんが羨ましいワケですが、そういうものでもナイんでしょうね。

ワタシ、山の朝メシ(=ラーメン)では近ごろコイツが好みです。熊本ラーメン、最強。お取り寄せとか如何でしょう。

http://www.kaisoku.org/mart_m/yodo/bo_ton.html
ラード #-|2009/02/04(水) 11:05 [ 編集 ]

熊本ラーメンいいですね!次回帰国時は一年分(180本は無理ですが)買い込んでイタリアに送りたいもんです。嗚呼拉麺!
亮介 #-|2009/02/04(水) 18:26 [ 編集 ]
ダメ押ししてみよう。
身悶えてください♪
http://www.chibaraumen.com/

近ごろは、オフィス(都内)近所の「カレーラーメン」にハマっています。ヨシ。明日の昼メシは、ソコだな。
あさっては「バリウムを牛飲する日」すなわち人間ドックなんですけど気にしないもんね(w
ラード #-|2009/02/04(水) 19:28 [ 編集 ]

>ダメ押ししてみよう。
鬼ですね(笑)やあ、やっぱり、食在日本、食は日本に在りですよ。こんなにバラエティ豊かな庶民のためのB級グルメがあふれてる国はそうありません。いいなあ。
亮介 #-|2009/02/05(木) 06:06 [ 編集 ]
よいしょっ、と(w
http://toriaezutuzukumade.blog85.fc2.com/blog-entry-496.html

>亮介さん
モントットーネ村では、日本の食材とか手に入りにくいんでしょうね。
なんか、朝メシ=パン、昼メシ=パン、晩メシ=パスタで全てオリーブオイル風味な食事ではないか、なんて妄想してます。

しょう油味とか、恋しくなりそう(汁
ラード #-|2009/02/05(木) 16:29 [ 編集 ]

江ざわ、偶然にも発見していました(^^;;
入ろうとしたところ、満席で席待ちもしていたのでその日はあきらめ。

しかし・・・辛そうですね~!!
好きなんですが、お尻が・・・・・
ユウ #2DdjN05.|2009/02/05(木) 17:27 [ 編集 ]

>ユウさん
とりあえず、ひとまず一回は、ってコトで。ビックリするコトでしょう。

あの秘密の焚火場から出撃できる近さ、でしょう。いつも混んでるみたいっすね。さすがソウル・フードです。
ラード #-|2009/02/05(木) 18:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
