ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

新PC導入の儀

2009/04/20(月) 20:25:04

さて、新年度がスタートしました。
いやその。もう違和感バリバリですわナ。4月もすでに3週間を過ぎちまったワケで(汁 でもまあ、記事を長らく「うp」しなくても毎日のアクセス数はナゼか変わらず「低値」で安定しているから、あのその。どーでも良かったり(w

だって仕方ないんだ。わが家のPCが「ほぼ」お陀仏になってノー・フューチャーだったからサ。このデスクトップPC、NEC「VALUESTAR」(2005年の春ごろ購入、XP、購入価格は20万円弱)は、昨夏あたりから電源がいきなりオチたり、再起動に小一時間かかりやがったりで、いつもは温厚なワタシも「おんどりゃあ」と足元に設置してあるタワーを蹴り飛ばしたりしているうちに、ナゼだかさらに病状が進行していったワケです。しかし蹴っちゃダメだと取説には書いてないもんね(w 

P1010682.jpg

そういえばアポロ11号かなんかで、どうにもグズついた船内「コンピューター」をブチ切れたクルーの誰かがブン殴ったらパッと正常に戻った、っつーエピソードもあるし。とまれ、3月終わりごろには起動しても10~30分で主電源がストンとオチて数時間は再起動しない、そんなレベルまで成り下がったんです。けっこうなストレスだわな。で、またケットばすというバッド・サイクルなんですよご主人。

思い返しますと「VALUESTAR」の前に使っていたわが家のPC1号機、ソニー「VAIO」のデスクトップ、ウィンドウズMEと言うゴミOSを搭載したデスクトップも、ケットばし過ぎてお陀仏になったのだった。前科2犯(汁 だって仕方なかったのだ。ただでさえ不調気味のコイツが、石器時代的インフラ「ISDN」から切り替えた「フレッツ光マンションタイプ」との相性すこぶるつきで悪く、同様に不安定どころの騒ぎではなかったト。

さて、2号機のハナシに戻ります。現状ではメーカーに修理に出さないと、HDDに貯めこんだデジカメ写真画像やらアウトルックのメール履歴やら、ワタシの「大切な記録」たちが救出できない状態になっちまったのだ。完全にヒネくれたまま死んだ、らしい。新しいPCを買ったら、このクソ本体タワーを窓から放り投げようと虎視眈々と狙っていたワタシでしたが、さーて、それらレガシー・データを救出するためだけに修理で数万円を投資するべきかどうか。リンダ困っちゃうという(汁

ところで新機種の選定については、さほど悩まなかった。ウィンドウズで平均的(中の上)なスペックを持ったデスクトップで地デジのテレビ付き。本命は再びの「VALUESTAR」、対抗は「FMV」、大穴で「VAIO」の同レベルのモデル。「マック」含めて他のブランドなんか眼中にないです。いやその。前回の機種選定コンペと同じ構図だっつー(w

20090413_valuestar.jpg

そうしてロック・オンしたのがこのモデルだ。「ホワイト」は購入時点で「売れ筋」ランキングが11位。ちなみに「ブラック」のほうが人気カラーらしく、第5位。ところで現時点ではこの「ホワイト」もランク・アップしていて、第4位だ。ちょっとうれしい。

前々の土曜、ヨメが専用の「ちっさいノートPC」(無線LANを装備してコタツで使うとの由)を合わせて買いたいと高らかに宣言しているので、最寄りのショップ「PCデポ」にまず特攻。ココはノートPCの在庫が豊富です。流行りの「5万円PC」は画面が見にくいだろうから、10インチ程度のノートにアップグレードしたほうが良いだろうとアドバイス。しかし、2台買うから値引きせよというリクエストには、どうやら応えられない模様。ワタシの欲しいヤツが17万円台後半とのこと。それじゃフツーすぎる。

というワケで、最寄りの「ymd電機」に大いに期待をかけるコトにする。店舗を移転して4月10日にリニューアル・オープンするからなのだ。撤退したメガ・スーパー「オリンピック」のフル・フロアの改装だから、さぞや豊富な商品ラインナップと開店記念の出血大サービスが期待できるであろう。否。そんな受身のワシではない。出血サービスを全力でもぎとるぜ(w

P1010664.jpg

4月11日、土曜の午前10時半。さあ勝負だ。前日に威力偵察を実施してきたヨメの報告では、パソコン売り場はウザいほどの店員が配備され、1㍍歩くたびに声をかけられるファンキーな「戦場」と化している様子。うむ。楽しいではないか(w 

P1010666.jpg

以降、くわしい折衝過程は省きますが、オジサンは成し遂げましたよ。底値と言われたデスクトップとノートブック(「LaVie」の現行モデルLL550、結局どちらもNEC製品になった)の合算から、交渉の末、さらに2万円分を「値引いていただいた」ワケです。「ymd」のポイントサービス還元とかイロイロ組み込んでもらってネ。
「VALUESTAR」は「価格.com」でも第4位相当の価格になる12万円台後半であって、さすがにコイツはいじれぬ底値らしい。しかし「LaVie」の底値である11万を強姦して、9万円ポッキリ・レベルまで安くしてもらいました。ほかにも無線LANの器械その他、合わせて25万円ほど投下したから、まあその。バチは当たらんのではないかナ。

P1010683.jpg

CPUが「Pentium4」から「Core2Duo」へ、画面が17インチから19型ワイドへとレベルアップ。ワタシがブチ切れてもケットばせないカタチ、タワーの無いオールインワン型ってのも重視したポイントだったり(w またキーボードとマウスはワイヤレスなのが、ストレス・フリー。しかし、OSのウインドウズ「Vista」ってのがホントに評判が悪い。でも今スグ欲しかったから、まあ、しょうがないのだ。

P1010685.jpg

セットアップをしとります。今回、ymd電機の攻略法らしきモノを会得したので、ラード的備忘録として書きつけておこう。それは「プロパーの社員相手は時間のムダ。派遣ヘルパーを見つけよ」。前日のヨメの偵察時と同じく、パソコン売り場に近づくとプロパー社員がワラワラと寄ってきた。「お探しですか?」。限りなくハイテンションに上から目線で「そう。2台買うつもり。キミはマケてくれるのかッ?」。これで波状攻撃的に襲ってくる5名ほどを駆除した。つーか、店員がすすーっと逃げて逝った(w 
それでも何でも声をかけてきたヤツは、ドコとは言わんがプロバイダ関連の社員。優秀で真摯でした。同じことを言うと、「がんばります」。おっ。イイじゃん。それからはテンションをフツーに戻し、しかしゴリ押しは引っこめず、ひたすら主張を押し通して受け入れられたワケ。後から考えたのだが、ymd社外の応援増員にとってはノルマに直結しないから、そんな客にも真摯に応対してくれたのかも。まあ、勝手な想像ですけどね。フロアマネージャーに理路整然とコチラの思いと要求を伝えて、うれしい回答を引き出してくれたものです。グッジョブ!

昨年の7月、リビングのメイン・テレビを同じ「ymd電機」(移転前の店舗でネ)で買った(ソニー「BRAVIA」、40インチ・フルHD1080液晶・地デジ対応。え。いや。ジマンするような買い物ではないから記事にはしなかったです。みんな持ってるでしょ?これくらいw)ときも、そういえば同様だった。パナソニックのDVDレコーダー「DIGA」と一緒に買うから「キミは安くして(ry」。
このときはソニーから派遣されたらしい老人が、よろしくワシらの面倒を見てくれた。そのタイミングでは時期尚早でまだ出さないという奥義(=最低価格)をポロリと出してくれた上で、ポイントも出血大サービス(25%とか)だった。8万円くらいの「DIGA」(ブルーレイなんか不要だと心得る)がタダで付いてきた勘定になる。グレイト。このヒトなんか、プロパーの社員たちから目を付けられていたムードでしたね。その後ワシらに聞いてきたくらいだもん。「あのヒトはいくらと言ってましたか?」なんて(w まあその。ワタシもこういった売り手の興味をそそる「フェロモン」を発散している客なのかも知れん、ごく控えめに言いますと。

P1010688.jpg

ヨメのノートPCは、初夏の爽やかなベランダで使うとカッコよろしいではないか(w ようやく「picasa」などをインストールしたので、記事を「うp」する準備が整った。うむ。燃えているんだ、ワシは。さあ、溜まったネタを書くまくるぞっと。

【追記:4月21日】
今朝、通勤中に読んでいた日経新聞の「消費」頁で、この「VALUESTAR」の後継機がリリースされると紹介されていました。
そうか。だから「お正月モデル」を安く買えたワケだ。まあその。マッタクOKですけど(w しかしもっとキチンと調べなくっちゃイカンね。新しいヤツは、ブルーレイ対応で画面がさらにデカくなってフルHD化したらしい。それは素晴らしい。
でも現実的には、実勢価格が10万円近くハネ上がるコト、あんまりデカいとウチのPC設置環境ではCDなんかが出し入れしにくいコト、さらに「フォトスタンド・スタイル」がクセモノで、実際には奥行きをけっこう取られて画面が顔の直前にきたりする。
ということで、わがPC、いやはや買った翌週に「旧型」化しちまったワケではありますが、ソコソコ良い買いものだった、そう思う。

これだけは買わせろCM:0
<< シーツとワタシホーム全記事一覧クソッタレの想い出 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。