ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

シーツとワタシ

2009/04/21(火) 17:09:50

P1010673.jpg

先日、寝袋を買い足した。いつものモンベル、いつものアウトレット・ショップですけどネ。モノはコレ、「U.L.アルパインダウンハガー・サーマルシーツ」。
とっくに廃盤のコイツは、今春からラインナップされた「スパイラルダウンハガー」のサーマルシーツより2世代前の製品。確認したら、2006年度のギア・カタログに載っていた。もはやウェブで集められる情報はごく少ない。

もちろん、キッカケはお値段が決め手。かつての上代が17,800円、それが10,700円だ。なかなかお買い得でしょう。ちなみに同店では1世代前のサーマルシーツ(キミドリ、800FP+ポルカテックス)が14,500円くらいで同じ棚にいくつか並んでいる。ちょっと悩んだが、安いほうで十分と判断しました。
ちなみにこのショップ、先月あたりからカタログ落ちしたアウトレット商品がゾロゾロ売っているから健康に悪い(w 「モノフレームシェルター・ダイヤ」のミドリもキイロも5千円づつ安くなって棚にドサドサ。「いいか、ワシが真っ先に検討しなくちゃイカンのは、お布団なのだ」と厳しく自分を戒めるのがタイヘンだった。

さて、このサーマルシーツは2世代前の製品だから「UL」と名が付されていても、ダウンのスペックは725FP(フィルパワー)。このころ、ちょうどモンベルが使う「羽毛」のスペックがレベルアップしていく過渡期だった。レギュラー・グレードは650FP(これは現在も同じ)で、高級ラインとなるULグレードが725FP。
2007年度からは「UL」グレードが800FPに昇格し、ワタシが買った「サーマルシーツ」はキミドリ色のヤツに差し代わったワケ。そしてさらに今期からは「ULアルパイン」シリーズ(「ストレッチ」ではないライン)はすべて廃盤とされ、「スパイラル」シリーズ(800FP+新開発のストレッチ生地)に収斂した、という。ああ。ヤヤこしい(w

P1010678.jpg

そんな生い立ちはさておき、夏の山で、また標高が低い野宿地などだったら初夏から秋までは、ワタシはペラペラのコイツ一枚で夜を過ごせるだろう。「右ジッパー」を全開にできるから、クソ暑い夜には羽毛掛け布団としても使えるのだ。グッジョブだ。
だって今まで30年間も使い倒してきたわが夏用ダクロン・シュラフはジッパーが真ん中だったからネ。ガバッと開放なんかできない。それにしてもサイド・ジッパーってのは便利な発明だなあ。時空を超えて、うむ。新鮮じゃ(w

夏場ならば、ちょっと寒くてもアタマや顔面を覆うような保温力までは不要(自宅なら真冬だって首から上は露出して寝てるでしょ?)なワケで、このカタチは軽量化にキチンと貢献できる。ワタシの身長が170cmちょっと、コイツの全長が180cmだから、余裕で肩までカバーしている。首元のドローコードを締めあげればボデーはヌクヌク、そんなイメージ。

P1010680.jpg

先月に買ったアウトレット・アイテムの「アルパイン・ダウンハガー#3」は、海辺などのキャンプなら真冬でも単体でイケると考えるが、もっと寒いところはこのシーツと2枚で組み合わせれば、国内ならドコだってOKでしょう。2枚合わせても1kgくらいとソコソコ軽量で、どちらも右ジッパーに統一したし。モンベル・チャートでいう「#1」くらいのレベルになるハズだ。

これまで、ナンガの「ナノバッグ」がイイなあ、とかナンガ(モンベルのヤツでもOK)のダウンパンツを合わせたら真冬の高所でもイケるな、などと夢想してきたワタシ、そんな煩悩が一挙に解決ですよ奥さん、いや。2ケともナイショにしてるのだが(w
で、コソコソと近所の公園で広げてみるの儀。サクラの花びらが散る中で、ご満悦だった。

P1010694.jpg

立て続けに刷新したわが2枚の「お布団」は、アウトレット商品とはいえ合計で3万円。いやはや、キヨミズでしたね。3シーズン用と夏用2枚のシュラフを組み合わせるグッド・アイデアをヒトにはアドバイスしてきたワタシだったが、まさか自分で揃えるとは(w そうして30年ぶりのニュー・アイテム更新ってのが、いろんな意味でこれほど実感がこもるとは。うーむ。ナイス。

でも、ちょっとマテ。あらためて目方を量ったら、こうだ。
あれ? カタログ・スペックと違うじゃん。
そうか。収納袋が追加なのか(w

バックパッキング・道具考CM:2
<< オトコの「ままごと」プロジェクト(16) ショッピングの神さまがホーム全記事一覧新PC導入の儀 >>

コメント

これはいいですね!
昔の山仲間はこれをやっていましたけれど、ボクは着衣とシュラフカバーで耐えてました(^^;

今年の冬、代謝がさらに衰えているのを実感したら、これを導入することにします(笑

久々の更新、ほっとしました。
ユウ #2DdjN05.|2009/04/23(木) 15:04 [ 編集 ]

>ユウさん
ご心配をおかけしました~。ネタはたまっております。

いやあ、自分でもこんなゼータクができるとは思ってなかったです。
死ぬまで愛用します(w

20年モノのイスカ・ミクロテックスのシュラフカバーはあるんで、組み合わせで何でもござれってムードです。

ラード #-|2009/04/23(木) 16:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。