ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

山メシをパッキング 2009

2009/07/23(木) 23:59:17

P1020205-1.jpg

さあ、今年もわがショボい山メシを開陳するときがやってきました(w
やはり軽量化を追求せざるを得ないコト、夏という時期を考慮するコトから、昨年のメニューとさして変わりはありません。ま、自分の好みのメシを喰うだけで、ヒトさまの参考になるかは、分らんネ。

P1020135.jpg

昨年は「薄切りモチ」を導入しましたが、今回、ちょいと重いソイツはパス。代わりにフリーズドライの野菜をネット通販で取り寄せてみた。オニオン・スープとデザートがわりの抹茶あずきも導入。

P1020168-1.jpg

メイン・アイテムはFDのキャベツとほうれん草です。とくに毎朝「これでもか」と続く棒ラーメンにブチこんで、ボリューム増量と否応なく健康促進を図るのがねらい。もちろん晩メシでも、レトルトの中に湯で戻したこれら野菜を混入してもイイ。キャベツは戻すとこんなムードです。アレだ、カップ焼きそばに入ってるキャベツさ。でもアレよりは高級だから、もっと美味いモノだと思います。

P1020169.jpg

冷やしおろしウドンに混ぜてみる。おお。甘みがあって美味い。けっこう腹もちもしそうで、これは良い買いものです。

P1020200.jpg

ワシの朝メシ? ええ。もちろん今年も毎食ラーメンだぜ(w 夜明け前、3時半からツルツル喰えますぜ。昨年はマイブームだった五木食品の「火の国ラーメン」、じつはこれらより少し重いことが判明し、却下。どシンプルな往年の素のマルタイを「北穂」のサイトで喰ってやろうとセッティングしてみました。往時を思い出しつつ。

P1020188.jpg

パッキングの方法は昨年と同じで、ジップロックを多用します。

P1020203.jpg

近所のホムセン「スーパービバホーム」でゲットしたシリカゲル小袋。こんだけ詰まって398円也。ビシバシ投入しよう。もちろんアミノバイタルも忘れたくないネ。昨年と同じブツは見当たらず、ごらんの14袋入りをゲット。1400円くらい、だったかしらん。一日の終わりに、ひと袋をサラサラと飲む。

P1020202-1.jpg

行動食のアイテムは、昨年とほぼ同じ。グミとチーカマをミックスしてみっか。

P1020215.jpg

ちょっとナッツの分量の見積りが少なく、1カップに満たない80%くらい。そこで6月に賞味期限が切れてたオールレーズンと、さらにもらいモノのカンパンも、美味くもないブツですがドーピング役として混入。

P1020218.jpg

ハイチュウと梅干系は外せない。キャラメルは今回お初の塩味をチョイス。甘いもの、しょっぱいもの、すっぱいものがミックスできたらソレでイイ。

P1020220.jpg

サラダは晩メシ7回中、4回分に付ける。今年は100均で個包装の「青じそドレッシング」をゲットしたから、フツーにサラダひと袋を2等分できます。

P1020223.jpg

フリーズドライを全て皿に盛ったら結構なボリューム(w まあ、すべて持ち上げよう。バーボンのつまみとして、ゆがいたキャベツに塩だけ付けても美味いよーな気がする。

P1020224.jpg

棒ラーメンは当然ながら真っ二つに折ります。しかし毎度きれいに折れないワシ(汁

P1020228-1.jpg

典型的なメシのラインナップをご紹介してみよう。左半分と右半分で、2パック、つまり2日分。晩メシは「アルファ米とレトルト」と「マカロニにレトルト」のテレコが続く。もちろんレトルトの種類はバリエーションに富ませています。できるだけレトルトを使いたい理由は、やっぱりうるおいがあって美味いのと、喰いでがあるから。ただしフツーのカレーなんかは200gを優に超えちゃうから、そのセレクトは慎重に。
右側がサラダが付く日のメニューですナ。汁もの系には今年もこだわった。3食入りの具だくさん味噌汁が左のパックに。これ、美味そう。カルパスは2日で1本、「肉を喰ってますヨ」的ビジュアル信号を脳内に送る重要なアイテムです。

P1020230.jpg

夜朝昼のフルパック7ケと、右下に初日のレーションと予備食、それと抹茶あずきを並べてみた。初日のレーション単体は、243g。つまり毎日の行動食については、これくらいの目方だ。
7パック分のみなら、重量の平均は709gとなった。目論見どーりでグッジョブ。初日の分から並べていくと、765g、659g、772g、659g、779g、653g、675g。つまり、4回あるアルファ米のほうのパックが、主食がマカロニのパックよりどれも100gくらい重いっつーコトが判明。今後さらに軽量化を徹底するなら、晩メシはマカロニしばりにすりゃイイかと。

まあその。ワタシは「質より量&量」のナイスミドル、健啖家のラードだもんで、このような飽きにくいメニュー構成にするのは鉄板ですね。ドッグフードみたいなエサでは、ワシ、耐えられん(w さらに言うと消費ガスも含めると毎日800gくらいづつザックが軽くなっていく、それも小さなヨロコビ、そんなムードです。

バックパッキングCM:4
<< 源流への憧憬をかきたてる書ホーム全記事一覧この夏、北アルプスに暮らす -その計画と道具たち- >>

コメント

おぉぉぉ!コリはナイスな情報てんこ盛りではないですか!!
ヤパリ、フリーズドライ野菜ってあるんですねー
欲しいと思ってたのでこの情報は助かりますです。
いのうえ #OucFHXVM|2009/07/24(金) 11:12 [ 編集 ]

>いのうえさん
いやもう、便利になったモンです(w FDキャベツとか美味いですよ、ハラ持ちイイし。
最初にねらったのが、このメーカーの「大根オロシ」のFDだったんです。
「山で大根オロシとな!」。
でも、ワシのメニュー構成では、そんなの不要なので、キャベツにしてみました(w
ラード #-|2009/07/24(金) 11:43 [ 編集 ]

 お~、軽量化を最重点に置いたほとんどフリーズドライですな。
 ただ最近のFDは美味しいですよね、昔きつね丼とかドライカレーとかのジフィーズは「山じゃなきゃこんなの食べない!」って感じでしたからね。
 納豆のFDが出たときけっこう美味しくて驚きました。

 僕の場合長くても5日なのでFDの飯とおかずでレトルトをかなり持っていきます。
 あとパスタ、マカロニは90秒の物があります。
 副食で最近のお気に入りがキューピーの「サラダクラブ」シリーズ、豆・ツナ・ササミなど20種類ぐらいあってそれに海草サラダ+ドレッシングです。
 一番悩むのが行動食、今はナッツやドライフルーツ、カロリーメイト、スニッカーズ、フルーツケーキ、餅など和菓子などなどかな。
 ま~やっぱり質より量そして小さく軽いが優先ですね。

 そうそう北アの山小屋には生ビールがけっこうありますよ。場所によってはかき氷も
 
IK #-|2009/07/24(金) 17:51 [ 編集 ]

>IKさん
げほっ。ジフィーズ…。いやな記憶が。
でも、ワタシのアルファ米って「アルファー食品」のヤツなんですよ。安いから(w

IKさんのメニュー、ほぼワタシも試し済みです。
生ビール、コイツは期待しています(w
昔、山岳部のときは買い喰い禁止だったからネ。
もとより冬なんかナニも無かったですし。

では、行ってきます。
ラード #-|2009/07/24(金) 19:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
