ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

成長を持続する日記

2010/01/04(月) 23:00:42

もちろん「横」方向に、ですがネ。皆さん、明けましておめでとうございます。
毎度おなじみ、年末年始の飽食の記です。いやまあ、くだらないし、見るだけでムネヤケするかも知れぬが、ソコんとこヨロシクで(w

P1030354.jpg

これはクリスマス・イヴ、わが家の晩メシのキックオフ。フツーの鳥肉は飽きたし、いわんや七面鳥なんて美味いモノではないし、今回はリブで。骨付き肉は「喰った」感があって結構なり。スープは、問い詰めたら「じつは食べたコトがない」と白状したヨメが想像でこさえたボルシチ。なんつーか、トマトスープでした(w
そういや、近ごろは「イヴ」とか「ライヴ」とか表記しなくなったような、気がする。なんでだろ?

P1030356.jpg

お約束。ワタシの好みは、この20年くらいは、レアチーズ・ケーキ。

P1030364.jpg

前項の記事「房総ハイキング」ですが、雨の予報とてデッパツを1日遅らせた。無聊を慰めるため、雷神氏のラーメン「うるとら」を喰いに行こうとお出かけ。
そして間もなくメニュー化されるらしい「うるとら」のつけめんを喰わせていただく。見よ。このごっつい麺を。前回に食べたヤツと同じ麺だとは、言われるまで気づかず。ちょっとスープの辛さが際立つようだったが、最後にスープ割りを入れてくれたら、柚子を加えたという風味がサワヤカに染みた。
けっこうお客が立てこむ中、ちょっとおハナシ。そして雷神氏の今後の「ラーメン親父ビジョン」を聞いて衝撃を受ける。その鮮やかな計画にね。遠くない未来、氏の自前の店がオープンしたアカツキには、直ちにハラをすかせて参上せねばなるまい。むは。今から楽しみだ。

P1030481.jpg

近所に新しくできたボーリング場「ラウンド1」で汗をかいた後、恒例の年末行事、「木曽路」でこの年最後の晩メシを喰う。

P1030487.jpg

まあその。いちばん安い「しゃぶしゃぶ」コースですがネ、あの秘伝風ゴマだれにからめて肉をいただくと、コレが美味いワケだ。店員のおねいさんも、ヨメと「ぜったいこの店はルックスで選別しているよナ」と囁きあったくらいの美形。眼福(w しかし着物を着ている女性は美人度が50%くらい上乗せされちゃうからなあ、実際には、どーなんじゃろ?

P1030488.jpg

年越し蕎麦、今年はスーパー「ベルクス」で買った安モノ。ま、セレモニーですから。で、今年も「紅白」をズルズル見てしまった。小林サチコの自虐ギャグとしか言えぬ怒髪天のセットに笑い、シークレットすぎるシークレット、「ヤザワ」が歌詞を間違ったら即、歌詞テロップを消すという神業に魂消る。

P1030492.jpg

明けて元旦、すごい青空だ。例年と同じスケジュールを粛々とこなす、それが家族のお正月。

P1030493.jpg

すでに胃拡張気味、だったのかも知れぬ。きれいに3人で「おせち」を平らげる。
その後、初詣をしてから「マクド」のベーコンレタスバーガーも喰ったんだっけ。ああ。つくづくもったいなかったのが、昨年中で撤退した「ウェンディーズ」に寄れなかったコト。なんか最終局面では「メガ」系バーガーもラインナップされてたようだし、ネタで喰いたかったなあ。
マジメなハナシ、アソコのパティの「マクド」やら「モス」とは違うジューシーな味が好みだったし、ハンバーグ以外のハンバーガーは「サンドイッチ」とネーミングする正しさが好ましく、何より社会人になったころに初めて喰って衝撃を受けた必殺のサイド・メニュー「チリビーンズ」が無くなるのが、じつに残念ではある。今では高級ハンバーガー・ショップってのが各地にあるから、「もう、ウェンディーズを喰えない」という飢餓感みたいなのは覚えないけれど。

P1030499.jpg

これまた恒例、ヨコハマの親戚宅を急襲。そしてこの肉だ。ちなみにこの上下とは別に、チビッコ用のアブラ身がない牛肉がほぼ同量ある(w

P1030498.jpg

で、関西風スキヤキがスタート。

P1030503.jpg

喰う。喰いまくる。メシとか野菜とか、そんなのには手を出さぬ。否。出す余裕がない(汁 牛肉だけ喰い続ける。贅沢の極みですが、コレも結構ツライのです。

P1030505.jpg

翌朝のおせち料理の一部。わが家の「雑煮」との違いが、今さらながら楽しい。20年近く前、ヨメの実家のおせちメニューで初めて「くわい」というモノ(左上のサトイモ風)を喰わせてもらった関東人のワタシだが、年末、南房の町「鴨川」のスーパー「ジャスコ」にも売っていて、ちょっとビックリしたもんだ。いよいよ全国展開になった、そんなムード。

P1030510.jpg

凄まじい混雑だったヨコハマ駅前の初売りチェック(主にムスメのイベント)のあと、皆で中華街へ食事に出かける。17時には目当ての店に入るという用意周到さです(w

P1030512.jpg

今回はココに決めていた。正月でもいつもと同様で、1人3k円くらいで時間無制限の食べ放題なのだ。いやしかし、ありがたいっつーか(w 気の効いた写真がなかったからアレですが、すべて小皿のメニューが100品くらいラインナップされていて、まあ、なかなか美味い。こういうシステムには異常に燃えるワシ、きょうもガンバッタ。

P1030516.jpg

翌朝は、ハムとバターをまぶしたカニの鉄板焼き。おにぎりを3ケほど。いやその。間違いなく胃拡張だろ。

P1030519.jpg

3日、自宅に帰る途中、スーパーで買いものがてら、つい寄ってしまったチープながらもソコソコ美味い回転すしチェーン「銚子丸」。軽くハラを整えるっつーニュアンスですからお間違え無きように(w まあその。年末に仕入れたネタだから期待なんかしてないが、なかなかだ。やっぱ寿司は好き。

P1030523.jpg

ムスメが最近になって初めて喰ってハマったという、あの「シェーキーズ」に本日の昼メシを喰いに出かける。場所は「ららぽーと」で、これまたムスメのバーゲン・チェックのご相伴ってワケだ。
シェーキーズといえば、もちろんピザの食べ放題。ワシとヨメの場合、高校の時分、「ピザって喰いモンがあるんだってヨ」「なんじゃ、それは?」「こーんなカタチをしたイタリヤのパン、みたいな」「それが食べ放題、なんだってヨ」「ヨーシ。じゃ、いってみっか」、そんな時代(w そうしてムキになって30片くらい喰いまくってキモチ悪くなったりして(汁 今も覚えているのは、なんか3種類くらいしかピザがなく、具もほとんど乗っていないシロモノだったコト。
シェーキーズ、その1号店が赤坂にオープンしたのは1973年のことだったと、このショップの外看板に書いてあった。なるほど。それから数年を経て店舗数が増えて、川崎のイナカ高校生でもその存在を知るコトができたというワケね。
それが今ではチョコバナナが乗っかったクレープみたいなヤツとか、それはバリエーション豊かなラインナップに昇華しているらしい。それで880円の食べ放題、だとか。
さて、ごったがえした「ららぽーと」にあって、シェーキーズもご多分にもれず行列が。1時間ほど並んで、さて、ようやくありつけましたの図。待たされたストレスが食欲に反映されるのを、いったい誰が止められようか? ええ。喰いまくりましたよ。手前のこのボリュームを、種類を変えつつ3セットは胃袋にブチこみました。
ピザは8種類くらいあるし、パスタも3種、カレーもラインナップされている。それよりもビックリしたのが、ピザの生地がすべてクリスピー・タイプに統一されているコト。15年ほど前、クリスピーを「ウリ」にしているピザ店で初めてソイツを喰ったときの衝撃を今でも覚えているワタシ、いやはや光陰矢の如し的なムードに浸れてしまうね。どれも美味かったが、記事を書いている今この時間でも胸ヤケがするのは、インパクトありすぎなムードではある(w

さてさて。喰いまくった10日ほどが、こうして終わる。そうして明日になるのが怖い、とある大モンダイがある。いやその。オン・タイム用ズボンのベルトの穴がキチンと入るのか、ってコトなんですがネ(汁

きょうの出来事CM:4
<< ビックリしたなぁ、もう。ホーム全記事一覧年末の焚火野宿 >>

コメント
謹賀新年
どーも、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
昨年末より横成長をストップさせるために四苦八苦なわたくしにこの記事は非常に毒です(汗

久々に
http://uemat.blog33.fc2.com/blog-entry-31.html
の記事を読んで、近いうちに行ってみようと、決意をしたお正月でした♪
ユウ #2DdjN05.|2010/01/06(水) 16:58 [ 編集 ]

>ユウさん
いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。

毒は、しかしえらく美味かった(w

鬼泪山林道はジムニーなら楽勝で踏破できますよ。適度な荒れ具合がムードあり、です。
で、全舗装の化膿山林道を下って「T」秘境を訪ねると、房総でもこーゆー楽しみがあるのかッ、などと感心できます。

今なら「S」秘境ってのも有名で、ワタシはコッチは知りませんが、ソコを探索する楽しみ、なんて記事がググれば頻出します。

これら、ぜひ、ユウさんの筆で楽しい記事に仕上げていただきたいモンです。
ラード #-|2010/01/06(水) 18:24 [ 編集 ]

新年おめでとうです。

 こ、こりゃいくらなんでも食べ過ぎでしょ(笑)。
 うちはどうもおせち料理は好きじゃないので毎年三が日は肉肉です。

 で、ベルトの穴に何とか入りました?

 今年もよろしくお願いします。
IK #-|2010/01/07(木) 07:48 [ 編集 ]

>IKさん
ベルトの穴は、まあ、なんとかキープしていました。
デスクワークしてると、もうじき過負荷でブチ切れそうですが(汁

アレですね、脳の海馬でしたっけ、満腹中枢がハタチの当時をキープしたまま壊れてる、そう思っとります(w
2週間後にやってくる生活習慣病の人間ドックが、しみじみオッカネーです。

本年もよろしくお願い申しあげます。
ラード #-|2010/01/07(木) 11:24 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
