ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

花見はココと

2010/04/11(日) 23:56:58

P1030794.jpg

わが家はキメている。千葉県は印旛郡にある「房総のむら」。
当ブログにも「うp」してきましたが、ここ6年くらい、桜の季節のみ毎年通いつめている。気の毒なくらいにヒトが少ない、絶好の穴場だったからです。ちなみに訪ねたのは、1週間前の日曜のこと。

P1030728.jpg

今年はナゼか、ごらんのようなニギニギしいイベントを実施している。いやその。こんなの初めてだ。そして例年になく入場者が多いぞ。HPも久しぶりに見たら、えらくバージョンアップしているではないか。森田健作県知事が、なにかハッパでもかけたのだろうか。

P1030733.jpg

昔の上総・下総の商家を移築してきた商店街では、なにやら商いをしています。

P1030729.jpg

高木桶店では、レトロな木製品がズラリ。さすがのジャパン・ハンドメイドで、安くはない。手前の風呂桶は4,200円也。

P1030731.jpg

その隣り、村の鍛冶屋では、ハンドメイドの鋏や包丁がラインナップ。手前の懐かしいハサミは、1万2千円也。コミック版「三丁目の夕日」には、その昔、「砥ぎ屋」さんという家庭の包丁などの刃物を研ぎにくるオジサンが出てくるコトを思い出した。

P1030734.jpg

コレも今回はじめて見た、佐原あたりの渡し船を模したイベント。けっこう重心が高いから、緊張しそうなムードです。

P1030738.jpg

8分咲き、くらいか。この丘陵地帯はけっこう冷えるらしく、海沿いのわが家よりは開花が遅いのだ。

P1030740.jpg

まだ11時半くらいなのだが、いつもの場所で弁当をひろげる。

P1030743.jpg

それにしても、きょうはずいぶん寒い。ホントはポカポカ日和の予報だったんですが、さすがワシ(汁

P1030747.jpg

ところで、この地には円形墳がいくつもある。また古の出土品もザックザクで、それらを展示する博物館まであるから、ヒマつぶしには好適だ。
ちなみに、枝ぶりの良い桜が多いココで弁当をひろげるヒトも多いのだが、ナゼか肥えのニオイが強烈だから、ウチは遠慮している。

P1030745.jpg

ムスメとツーショットのとき、ワシはなるべく後方へズリ下がるようにしております(w


P1030759.jpg

ココも毎年つい寄ってしまう、昔の農家を移築したところ。並びには、簡素な武家屋敷も何棟かある。初めて見るような混雑だ。

P1030772.jpg

散歩がてら、その裏にある別の移築農家へ。こちらは穴場状態でした。

P1030774.jpg

1年に1度だけ、ムスメが竹馬をやる日でもある。

P1030775.jpg

土間の台所。この横には機織り小屋なんてのもある。
この「房総のむら」では、職員がすべておじいちゃん、おばあちゃんで構成されていて、中年すら見かけないという徹底ぶりが面白い。なんつーか、じつにすばらしい。ココに住んでるのだろうか。彼らは昔の上総・下総の文化風俗と、かつての日常生活のアリサマを今に伝える「語り部」でもあるんだから。気分は「田舎」のディズニーランド、そんなムード。

1030779.jpg

アチコチにぶら下がったり、立てかけたりされている魔除および五穀豊穣祈願系のモニュメントのうち、もっともインパクトあるのが、コイツ。

P1030783.jpg

目抜き通りに戻ってきたら、ちょうど大道芸を披露していた。コレも初めてだなあ。かつての「染之助・染太郎」みたいに、カラカサの上で何でも回しちゃうグッジョブな女芸人。ヤンヤの喝采を受ける。
そういや、「おめでとーございます!」で有名だった故・染之助染太郎は、昭和の終わり、「平凡パンチ」という雑誌の編集部主宰の忘年会で、その芸を見たコトがあったぞ。深夜番組でカルトな人気があった「オナッターズ」なんて3人組が野球拳をやったりしていた。ナゼか彼女らはジャンケンが強くて、脱ぐのはオトコばかりだったのだ。そんな昔バナシを思いださせてくれた女芸人、サンクス(w

というように、昔の文化風俗・生活の歴史とか、極私的なハズカシイ体験談とかを否応なく思い起こさせてくれる優秀な文化施設、それが「房総のむら」であります。
読者諸兄も、来年は是非どうぞ。

きょうの出来事CM:3
<< 絶版検索モノ系ベスト・スリーホーム全記事一覧モノがたり、ふたたび >>

コメント
こんなとこがあったとは
まったく知りませんでしたよ。

ところでやっぱり天気が崩れたんですね。ふっふっふ
さすがですよ。

オナッターズ、、、浜ちゃんの嫁以外はどうしているんですかねぇ。

弁当が美味そうです。
風邪引きなのに朝から腹減りましたよ。
さあ、怒られる前に飯の支度しないと・・・(泣)
茶柱@絶不調 #-|2010/04/24(土) 07:34 [ 編集 ]

>茶柱さん
いやその。この後、41年ぶりに都心で雪が降ったりしたんですから、個人の力量うんぬんレベルじゃないんですから(w

それにしても、休日はご主人自ら台所に立っているんですか。
すばらしい。
ラード #-|2010/04/24(土) 12:39 [ 編集 ]
音楽同好会(名前検討中 
オナッターズ で 検索中です
今 動画で オナッターズ 視聴していました
バッキン バッキン 男の人って~♪
なつみ さん 綺麗です。
芸能研究会(名前検討中 アイドル研究会(名前検討中
マニー ナニー ハニーは 本当に じゃんけん
強いのかなぁ? 古い話しですけれど ジャンケン娘を 思い出します。
村石太あ&ちゃんマンエロー&ちまえ #QMhFPjNU|2013/03/29(金) 11:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
