ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

アルパインパック60

2010/06/30(水) 21:03:18

iide backpack1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【追記:2011年2月7日】
今年に入ってから、ますますモンベル「アルパインパック」について検索してくるヒトが増えた。
間もなく、このザックがフルモデルチェンジされて発売されるからですね。ソースは「ビーパル」誌の1月10日売り、2月号。見開きのタイアップ記事を見つけて、ワタシは立ち読みながら注目しました(w 
そのタイアップでは、ミドリ色の「アルパインパック」ニューモデルを読者プレゼントとして提供するという扱いをしているから、春の新製品のひとつってワケだろう。
写真では、2気室タイプになったのかと一瞬見違えましたが、ボトム部分の生地の切り替えでそう見えるだけだと思う。全体のカタチとしては「エクスペディションパック」の下ぶくれ型に似た印象を受けるが、実際にはどうだろう。軽量化はさらに徹底され、ワタシのモデルより200gほど軽く仕上げているのは、すばらしい。どのパーツを軽量化して15%近く軽くさせたのか、広報発表に注目したいところ。とはいえシンプルな機能というスタンスは変わりないようで、ザック横に大型ポケットを増設するといったギミックは見当たらない様子。そのぶん、ザック背面のパネルの造形を研究し、背中の汗対策を一歩進めたコトが見てとれた。
というワケで、ワタシは旧型になっちまう愛用ザックを使い続けていきますから、まあ、いいんですけど、これから大型ザックを買う、あるいは買い替えたいというヒトにとっては、選択肢が増えて良いことですね。

【追記その2:2011年2月27日】
モンベル・ショップで新型アルパインパック60と50、すでに売られていましたよ。旧型になったワタシのモデルより、より安価に、より軽く、そして色バリが増えたコトになります。ついでに、アウトレット・コーナーに旧型となったわがアルパインパックが大量放出。まあその。悲しいっちゃー悲しいねえ。(追記ここまで)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このザックでワタシには十分。可もなく不可もなく、ジャストだ。む。そういえば20数年前、「清く正しく、かといって美しくもなく」というナイスなタイトルのビデオ・ムービーを、大阪時代の同期たちと作ったコトを思い出してしまったじゃないか(w 他にこんなのも考えたな。「粗にして野であり、卑でもある」。おそまつ。いやしかし、石田禮助、「」よの。

いきなり脱線した。さて、たまに検索で「アルパインパック60」について調べにくるヒトもいるから、このモンベル製ザックについて、ちょっとインプレを加えておこう。
月次更新、みたいな超スロー・ペースで恐縮ですが(w だってワールドカップが面白いんだもん。このトシになって、初めてサッカーにハマったワタクシであります。いやはや。

ちなみにワタシは、どうにも「バックパック」とは言いづらい。なんか恥ずかしくてネ。山系バックパッキングと自分の遊びを言い表していても、従来どおりに「ザック」と書くので、笑わぬよーに。
なぜなら昔、登山といえばヨーロッパが主流。登山用具といえばヨーロッパ製品こそが至上であり、ワシら世代はフランスの「ミレー」やイギリスの「カリマー」といったリュックサックに憧れていたのだから、仕方ない。そして日本では、このスタイルのモノは「アタックザック」と呼ばれていた。元祖メガ・ザック「キスリング」の派生種としてのアタックザック、その大型バージョンってワケでしょう。そういえば、現在も「ICI石井」のPB(プライベート・ブランド)「パイネ」シリーズとして売られているザックに、その懐かしいイメージのモノがあります。

おっと。「ナップザック」などというモノもあったっけ。人間工学的にはサイテーなデザインですね、いま思うと。中学の林間学校で箱根の金時山かなんかに登るとき、買わされたような記憶がある。それが1970年代半ばに、アメリカからティアドロップ・スタイルで上下2気室、さらにチャックで開閉する!という画期的な小さいザック「デイパック」がもたらされ、えらく機能的だなと驚かされたころ、ワタシは登山を始めたんだった、そういえば(w 
大型アタックザックのコトも「パック」と言い換えるようになったのは、おそらく、アメリカン・ブランドがノシてきた平成以降のコトなのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【追記その3:2011年11月3日】
「ようつべ」に、じつに興味ぶかい動画を見つけた。コレです。1978年9月の新宿駅の模様で、懐かしい中央本線「急行アルプス号」に乗り込むべく殺到する登山者たちをとらえたニュースのひとコマ。
彼らの背負っているザックがバラエティに富んでいるワケですね。中型キスリングは健在だし、「ミレー」タイプのアタックザックも多いし、このころにはブームが終息していたエクスターナル・フレームのバックパックも見えるし、今では絶滅したナイロン製のレジャー用で、左右に大きなポケットを持つキスリングに似たカラフルなリュックサックもいくつも見える。
ワタシも33年前、このニュースが流れた1ケ月ほど前に南アルプスを夜行3泊4日で単独幕営山行したときには、愛用していた「ワイルドグース」のパックフレームを背負っていったものでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC04953_800_20100624110714.jpg

さて、ワタシがこのザックを買ったのは、3年前の夏だった。いま読み返すと、なにやら恥ずかしいコトを書きなぐってるナ、しかし(汁
そして山系バックパッキングに持ち出したのは、2008年夏の飯豊連峰と秋の尾瀬、2009年夏の北アルプスと、わずか3回だ、そういえば。それでも合計では17日間となる。ほかには筑波山へ真夏のボッカ訓練として18kgあまり背負って登ったりもしたから、まあ、使いこんでいると言えるだろう。
そして購入してから丸3年たった現在でも、「アルパインパック60」は新たなモデルチェンジを加えること無く売り続けているから、モンベルとしても完成されたプロダクトなのでしょう。

コイツは、ごくシンプルでオーソドックスな容量60㍑の1気室です。そのメリットは、そこそこ軽いところ。2気室構造だとか、両脇のジッパーによるサイドアクセスが可能なんて機能は、ワタシには必須ではない。自重が重くなるだけと考える。また、岩に擦れたり装備をギッチギチに詰めこんだ応力がかかる本体部分にジッパーが横断しているワケだが、なんか壊れそうで不安を覚えるワタシは心配性なんでしょうか(w それは笑って10年使える道具、なのだろうか。

パッキングに不慣れなビギナーさんは、売れセンのザック「トリコニ」とか「イーサー」が誇る各種アクセス機能が重宝するのかも知れないけれど、ワタシの場合、ひんぱんに取り出すモノとは、カメラ、地図、メモ帳、水筒とレーションにタオルくらいで、それらはトップ・ポケットとショルダーポーチに入れとけばコト足りる。その次は雨具かな。それも本体の一番上に入れとけばイイ。
これはまあ、経験値ってヤツでしょう。昔、パッキングにはさんざん悩まされて熟達したからね。わが登山キャリアで最初期に直面したのがキスリングだったからなぁ(w コレなんか横幅「も」異常にワイドだから、上下左右にバランスよく積めなければイカン。今では完全に死語の「片重い」なる現象が多発したもんだ。
その後、大型アタックザックの大学山岳部時代(「IBS石井」のPBから「ICI石井」のPBへ)になっても、コンプレッション・グッズなんか存在しないころだから、ザック本体の上端をワシづかみして、登山靴を履いた足を上から突っこんでギュウギュウ圧縮したりした。ちなみにコレは今でも使うワザです。昔と違って装備は壊れモノが多いから、ごく軽めにやるのだが。

ザックがらみの死語といえば、ほかに「ザック病」ってのもあった。両肩のみで重荷を背負う昭和時代には、血の巡りが極端に悪くなって、両腕がマッタク上がらなくなるという事例がマレに起きたんですね。アホみたいなネーミングだが、正しい病名でも「ザック麻痺」なのだと、林道野宿ツアラーの元祖・寺崎勉師のツーレポか何かで知った。とまれ、この症状も程度差があり、ワタシは大学1年部員の夏合宿で、10分間くらいの腕ダラリンを経験した。
あのときは北ア・白馬の大雪渓からスタートして涸沢までのロング縦走で、その初日や2日目あたりは相当にバテた。ザックはせいぜい35kgくらいなのだが、慣れないからシンドいワケです。
それでも1960年代に活躍したOB諸兄なんか、50とか60kgなどという発狂しそうな目方を背負っていたから、「君たち、そんなのでバテてるのかネ?」などと冷徹にからかわれたりしていたんだが、まあその(w そして、一本とるとき、ザックもろとも後ろにひっくりかえっても、ジーンと痺れた腕が動かせずに仰向けのまま身動きとれない、などというヒサンな1年坊主だったのだ。
これもしかし、重症になると数日間も腕ダラリンが続いて病院行き、なんてハナシも聞いたぞ。そんなレベルってのは、なにやら後遺症でも残らないのだろうか。

ついでに書き加えておこう。重たいザックの「背負いかた」ってヤツです。15kgくらいだったらフツーに上半身の動きだけでイケますが、今のワタシの20kg超だったら、かつての山岳部直伝スタイルで背負うのがラク。それは、こうだ。ザックの両ショルダーベルトを両手で持つ。持ち上げて、そのザックを「タメ」た左ヒザに乗せる。左ショルダーベルトに左肩を通す。俯きがちになってザックを背中で背負いつつ、右のショルダーベルトに右肩を通す、こんなムードです。キスリングだろうが大型アタックザックだろうが、腰を痛めない方法はコレしか知らん。

P1000530-1.jpg

そして「アルパインパック60」を買って、もっとも感銘を受けたのが、ヒップベルトを締めて肩にかかる荷重を分散する機能だったワケです。なんか浦島太郎みたいなヤツとお思いでしょうが、いや、ホント。なんたって大型ザックを購入したのは1980年以来のコトだったからサ。ともかく、インナーフレームとヒップベルトをリンクさせて、腰と肩で荷重を分散させる、それは今さらながらのオドロキの技術だった。さらば、ザック病。
シェルパ斉藤氏の初めてグレゴリー製品を背負ったときの体験談と同じように、ぶっとくて厚手の「3ウェイ・フレックス・ヒップベルト」を思いきり締めあげたら、わが腰骨にザックが乗っかって、軽くなったような「錯覚」を覚えたのだ。まさか重量が軽くなるワケはないから、カラダ全体にフィットした背負いゴコチになると言うべきか。このおかげで疲労度が軽くなるんですね。

この腰で背負うという画期的な方法を最初に世に広めたのは、1970年代のアウターフレームのバックパック、当時の呼び名で「パックフレーム」だと考える。なかでも憧れの最高峰モデルは「ジャンスポーツD2」。アウトドアグッズの名品記事と言えばココ、「モノシリ沼」のナイスなレポをどうぞ。そのウエストベルトが当時にしては異様にゴツく、現代のインナーフレーム式のザックと同様の効果を生んでいたことだろう。いかにもアメリカ的な人間工学、そんなムード。わが国でそのへんは、当時マッタク評判にならなかったとは思うけれど。
同じ米国メーカーの「グレゴリー」や「オスプレー」の現行大型ザックを見るにつけ、フレームは内側に収容されたが、基本の設計思想は変わっていないように思える。

「アルパインパック60」はごくシンプルなモデルだから、特筆すべきポイントってのも特にない。いやその。けなしているワケではないよ(w まあその。このコのプロポーション、じつは好みです。わりと細身なスタイルで、上部になるほど厚みが増すというトラディショナル・デザインが、元「山ヤ」のワシにはしっくりくる。
雨ブタ兼トップポケットはカンタンに取り外せて、容量6㍑程度のヒップバッグに変身できる。飯豊連峰バックパッキングのとき、水筒や雨具、サイフとかレーションを入れて大日岳をピストン(3時間くらい)したんですが、そういう場合、この機能はじつに便利。ただしコレのヒップベルトがズルズルと緩みやすい。そこは改良の余地ありだ。
でも、それ以外のザック本体の各ストラップはバックルがキッチリ食いつき、ほとんど緩むコトはないからご安心を。
ザックの生地は、雨の中、ザックカバーをしていても内部に水がたまります。ま、そんなモンです。背中部分を含めて、生地の乾きかたは早いほうだとは思う。他社の製品は知らんから、そんなイメージってだけだが。

下山路を見る。ザック17kgで900m下る。

そうだ、ココは強調しておこう。ショルダーベルトは「スーパーフィット・ショルダーハーネス」というネーミングを付され、いろいろ工夫されている。昔のように両肩が痛苦しくならないのは、すばらしい。上の画像は尾瀬の燧ケ岳でのひとコマだが、腰にザック下端が乗って、ショルダーベルトは肩に食いこんではいないのがお分かりでしょう。
ちなみに「グレゴリー」とか「オスプレー」といった、人気と実績のある大型ザックたちは、ショルダーベルトの造形がエルゴノミクスなカーブを描いており、肩から胸にかけて見るからにフィットしそうだ。でも、そんな工夫なんかしていないストレート型のコイツでも、ワタシには不具合ナシ。実体験から言い切れますね。ショルダーパッドの素材と厚みというマッチングの方が大事なのかも知れない。
というのも、同じモンベルの「L.W.アルパインパック50」は、たかだか15kg程度の重さでも両肩がキリキリ痛くなるコトが多いからだ。ショルダーパッドの素材が昔使っていたザックみたいに硬いんですが、ジジイになって劣化したボデーのワタシには、やさしい素材が必要ってコトですか。同様にヒップベルトも素っ気ない造作で、文字どおり「改良」が施された現行モデルとは違って、荷重分散という効果がイマイチ。やっぱり廃番になるブツには、キチンと理由があるのだと心得た。

思いついた。昔と大いに違う部分は、もうひとつ、ザックの「フィッティング」という概念が徹底されたコトではないだろうか。ザック背面長によるサイズの展開やレディース・モデルといった多彩なラインナップと、ザックに備えられた各種のアジャスト機能を調整して、自分のカラダにフィットした、いわばイージー・オーダーしたようなモノにできるワケです。
「アルパインパック60」のサイズも、大ざっぱに言うとヒトの背骨の長さ別にSMLの3展開になっており、ワタシのはたしか「M」だったか。いい時代になったもんですが、このサイズ展開およびフィッティングに、ブランド立ち上げ当初からハゲしくコミットしてその方面のスタンダードを築いたのが「グレゴリー」というメーカーと聞く。これは素晴らしい進歩と言えるでしょう。わが「アルパインパック」も店頭で購入したから、アルミ・フレームに曲げを入れたりと、軽くフィッティングをしてもらえました。

それらを知ってしまうと、いやはや。昔のじつにテキトーで乱暴だったコトよ(w ザック「に」カラダを合わせる、そんなムードだった。ザックの背面長なんか、小型から大型ザックに至るまで当然ながら1種類のみで、小柄な女性なんか苦労したのでしょう。
そういえば、1970年代後半に流行った「ショイナード」のアルティマ・ツーリィという大型アタックザック(コレの大型モデルですね)には、ショルダーベルト上部とザック本体背面をアジャストできる可変ストラップが「初めて」装備されていた。ザックが後ろに引かれるのを防ぐ仕組みらしく、いかにもバイオ・メカニクスなアメリカ製と感心したモンです。1980年に買い替えた「ICI石井」のPBザックにもその可変ストラップは取り付けられていたから、ショイナードも実用新案ねらいとかは、しなかったのだろう。グッジョブだ。もちろん、現行「アルパインパック」にも「ショルダースタビライザー」というネーミングで、当たり前のように組みこんである。

P1020526.jpg

そうそう。ザック本体の生地も丈夫そうなところが良い。大キレットあたりを歩いただけで擦り切れちまいそうな、ペラペラ素材のザック(モンベルだと「バーサライトパック」とか)なんか、危なっかしくてワタシは信用できない。それも含めて、やっぱり、その気になれば10年近く使えるという信頼性がほしいものだ。

しいて「アルパインパック」に注文を付けるのなら、ザック両サイド下部のポケットをデカくして、水筒を収納できるようなスタイルかな。いや。ザック外側にアレコレぶら下げるのは、あまり趣味ではない。いつの間にやらナニか落としちゃいそうではないか。モンベルも水筒についてはハイドレーション・システムを強く推奨しているようですが、コレだけはイマイチ生理的に受けつけないワタシ。

コイツを買ったのは、登山の世界をふたたび恋しく思い始めたころだった。たいして研究もせずに買っちまったのだが、まあ、後悔はしていない。ワタシには十分だから。
あのとき、4まんえん近い「トリコニ」とか「バルトロ」なんて超(ラード的には、なw)高級品をキヨミズるとは思えないし、また当時の「イーサー70」はデザインがイマイチ(ちなみに、マイチェンした今年モデルはステキだ。デザインが良くなったし、何よりダブルストックを脇差のように差せるホルダーなど、独創的ななギミックをビシバシ搭載してくるブランドの姿勢がすばらしい)だったし。そして、昔は雲上ブランドだったヨーロッパの各メーカーには魅力的なモノが無いという。
ね。自宅から徒歩15分にアウトレット付きショップがある「モンベル」製品を買うのは必然、だったワケです。

それにしても、このザックを担いでるヤツを今まで見たコトがない。それは逆に、オリジナリティに富むレアモノとは言えないだろうか(w この3年間でよく分かったんですが、試しに担いでもみずに「モンベル」はダメだとホザく若い連中がじつに多い。ま、かつてはテキトーなザックも多かったと聞くが、とりあえずハッキリ申し上げておけば、現行の「アルパインパック」は悪くない。その上で、「トリコニ」の半額というサービス・プライスは利点と言えるだろう。
モンダイは、所有欲を満たすブランド・バリューが「ゼロ・ポイント」ってトコロだけ。いや、ギャグを言ってる場合ではないが(w まあその。見栄え最優先のモノ選びが横行している今のアウトドア・ブームにあって、干からびてしまったラード的には、腰でキッチリ背負えるバランスの良さと、シブい色合いとデザインが好みのコイツを今後も愛用していくつもりです。

最後に、60㍑という、このザックの容量について述べよう。夏のソロ・バックパッキングならば、現状の装備群現行の食糧ラインナップで、10日間の山旅(もちろん無補給でだ)ならワタシは余裕でこなせる。その場合、初日のザック総重量(いちばん重いときですね)は、水を入れて22kgくらいになるだろうか。軽いとは言わないが、重くて死にそうっつーレベルでもない。 
ただし冬山の場合なら、とくに衣類が膨らんでしまうから、4日間分くらいの行程がせいぜいかも知れない。でもまあ、もう厳しい冬山なんか行かないと思うから、どうでもイイけどね。
山に復帰してからのわが行動パターンは、5時からお昼ごろまでしか歩かないというダルいムードで、ワタシはそれを「山で暮らす」と言い表しています。それでも、10日も休暇を取れたとしたら、果たしてドコまで歩けるだろうか。ドコを歩くべきだろうか。いやまあ、こんなコトをアレコレ夢想するのは、楽しいものだ。


◆このザックも含めて、ワタシの山系バックパッキングの装備群をインプレとともに紹介した記事を、合わせて読むことをオススメします。

バックパッキング・道具考CM:27
<< アビイ・ロードとミート・キングホーム全記事一覧絶版検索モノ系ベスト・スリー >>

コメント
トリコニ買っちゃいました
いいっすよ。何と言っても、特にバイクに乗っている時、コーナーでのハーネスとベルトの追従感が最高です(笑)

某米国サイトからセール品で送料込み200ドル+関税30ユーロほどでした。

昨日まで1泊の山行で12キロほど背負ってテストしてきたんですが、思いがけず、ベルトで腰骨の出っ張りが圧迫されて痛くなりました。結構クッションは厚いので、こちらの体がなまっていたせいかもしれません。ボッカでもせねば。
亮介 #-|2010/06/30(水) 21:55 [ 編集 ]

>亮介さん
おお。イタリヤからトリコニで検索してくる、そんなヒトはユーしかいないと思ってましたが(w

そうですか、買いましたか。銀色ですか?
ちょっと、うらやましいぜっと。

ワタシ、今なら今年モデルの「イーサー60」の青にしますね。
いきなり壊れないかな、わがアルパインパック…。
ああっ。違う(w




ラード #-|2010/06/30(水) 23:01 [ 編集 ]

ははは、記録に残ってましたか。少し高い買い物をすると、せっせとウエブ上のレビューを検索して、後付け納得する小心者です。

モンベルのパックはあと10年は壊れないでしょう。石ころ詰め込んで50キロからのボッカでもしない限り。僕が太鼓判を押しますw 日本にいたら、多分、僕もゼロポイントにしていたかな。

グレゴリーは何だろう、多分、15年ほど前からの漠然としたあこがれだったので。イタリアではまったく無名ブランドなようですが。
亮介 #-|2010/06/30(水) 23:19 [ 編集 ]

ちなみに色は赤&グレーです。サイズはM、年はヒ・ミ・ツ、、、でも何でもなくて、型落ちの09年モデルです。
亮介 #-|2010/06/30(水) 23:21 [ 編集 ]

>亮介さん
じつは今、文章にビシバシ手を入れてます。もうちょっと長い記事になっていくでしょう。
イッパツで出来あがらないアホなんです。

あんまり高級なザック(アークテリクスとかサ)にすると、駅の構内に置いてメシ喰いに行くとか、できないでしょ、心配で。
その点、ゼロポイントなんか盤石ってモンです(w

あこがれか。たしかにありますね。
でも、今年の「きいろ」なんつーファンシーな色じゃなくて、安心しました(w
ラード #-|2010/06/30(水) 23:40 [ 編集 ]

文章編集延長、楽しみにしています。

黄色なんて、汚れやすそうでザックには選ばないだろうな。しかし、ファンシーとは(笑)ちなみに僕のニッピンメスナーが黄色ですが、あれはあくまでエマージェンシー時の視認性の良い色、として納得しています。するとザックもありか。ちょっとファンシーな黄色ぐぐって見てきます。

そもそも駅の構内において飯を食いに行く、なんて寝ぼけても出来ない国なので大丈夫です(笑)
亮介 #-|2010/07/01(木) 04:35 [ 編集 ]

>亮介さん
恐るべし、伊太利(汁

黄+茶色、見ました? 
どんなウェアを着ろっつーのか(w
ラード #-|2010/07/01(木) 10:55 [ 編集 ]

カラーコーディネート。
そう言えば、昔、初めて買ったゴアカッパのストームクルーザーがイエローでした。なんでしょうね、まだ色気もそっけもなかったもので、「雨具は黄色じゃなきゃ」という思いこみがあったようです。今はブルーのストームクルーザー上と黒のネージュクルーザー(だったかな?)下で、ばっちり決めて、ナウなヤングにバカ受けです。
って、いつもぜんぜん人に会わない山域なんですが(笑)
亮介 #-|2010/07/02(金) 16:31 [ 編集 ]

>亮介さん
雨具は黄色とか、そういう個人のシキタリは、ありますね。

ワタシは「羽毛服」は赤、そんな思い込みがあります。
結局、赤は買ってないけど、「それはダウンジャケット」ってな商品名に変貌したからだ、きっと(w

昨夏に破れてオシャカになったモンベルの雨具上下なんか、見事にアースカラー。雷鳥みたいだ(w 稜線から滑落して重傷を負ったとしても、まず見つけてくれそうもないっつー色味ですね。

で、買い替えたストームクルーザーは、ワタシも「青」です(w
ラード #-|2010/07/02(金) 17:02 [ 編集 ]
はじめましてこんにちは。
はじめまして。
たぶんmixiからたどり着きました。
食料計画が非常に参考になり、今年の縦走ではレーションやジップロックパッキングまねさせて貰おうと思っています。

ところで、自分は30代夫婦で登山している嫁のほうです。
うちでは、旦那はギアにはまったく興味がなく、(ただ重いものを背負って歩くことだけが好きという、非常にいいパートナーですw)モノ選びと購入は私の役目です。

大型ザック選びは迷いました。
九州に住んでいるので、テント泊なんて、夏休みのアルプス遠征、年1回たった数日のみです。
普段も、土曜日が仕事なので近場でもテント泊登山ができません(泣

結局、安い割にものがいい!という理由だけでモンベルです。(旦那エクスペディション80、私マチカチ40)

でもいろんな人のレビューを見ていると不安になるのですね。オスプレーだのグレゴリーだの、はたまたアークテリクスなんて・・。

そんなもの年間数日のためだけには買えませんよ。確かに背負ってみると物はよさそうなんですが。

このサイトはとっても心強いです!!
(うちにはモンベル製品があふれています)

でも、レインウェアだけは最近ストームクルーザーを購入しました!日帰りメインの自分らにとって(雨予報なら登らない)、夫婦2人分のストームクルーザーはキヨミズでした。しかし、今年の夏は初の縦走予定(今まではBC)なので必要なのでしかたなく・・。

また遊びに来ます。
宜しくお願いします。
りょうにゃ #bOgYLFHA|2010/07/02(金) 23:03 [ 編集 ]

>りょうにゃさん
こんばんは。ようこそ当ブログへ。

九州から夏のアルプス遠征とは、タイヘンですね。
そういえば、一昨年夏の飯豊連峰では、博多から単独のヒトと出会いましたし、昨夏の北ア・高天原山荘では、鹿児島から一家で集中登山をしているヒトと晩メシを囲んだり、西方の活発な山ヤと出会いました。

モンベルってメーカーはワタシにとって、愛憎いろいろなんですけどね。この30余年で。
イイものもあるし、ダメなモノもあるし。
とりあえず、カラダを張ったレポを提供してはおります。
今後とも乞うご期待ってコトで、よろしくです。
ラード #-|2010/07/03(土) 01:08 [ 編集 ]

「アタックザック」って言えば、カリマーとかミレーのこの形でしたよね~。
キスリング世代には先輩の背負っている姿が憧れでした。

いいんじゃないですか?我々は「ザック」でw



さんぽ #NA.gAtnk|2010/07/04(日) 00:41 [ 編集 ]

>さんぽさん
了解! では「ザック」ってコトで。不退転で(w

いま、夏の北アをキスリング背負って歩いてたら、どえらい注目を浴びるでしょうね。
ネタとして、おもしろいコスプレかも…。
ラード #-|2010/07/04(日) 18:10 [ 編集 ]

で、足もとはニッカーですね。
ぼくらの世代は既にジャージでしたが。
そういや、しばらく「ヤッホー」という声も聞いてないような。
亮介 #-|2010/07/06(火) 22:06 [ 編集 ]

>亮介さん
いま、ニッカボッカってば、グルリとひと回りしてナウいファッションかも、ですぜ?

「山スカ」に対抗して、ニッカで勝負とか。知ってますか? 
山ガールって人種、スカートはくんだよ(w

ところで、ワシら世代も、大学ではすでにジャージでしたよ。
エラスチック生地といえば、ジャージしかなかったから。
あ。でも当時のジャージは、裾にループが付いてる昔っぽいヤツしか無かったですけどね。
ラード #-|2010/07/06(火) 22:25 [ 編集 ]

スカート、知ってます。なんか色々なシチューAションでの不具合を妄想、考えちゃいますね。ハシゴで先に行かせたら、どう下からサポートして良いものか。。。
亮介 #-|2010/07/12(月) 17:42 [ 編集 ]

>亮介さん
そりゃあ、心配ゴム用ぢゃないや、ご無用ですよ(w
スカートの下にサポートタイツとかレギンスとか、ちゃんと穿いてますもん。

で、今年の夏も、こんなギャルたちが大挙して徳沢やら涸沢に来襲するんでしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=ahQZfYjZuWY

動画中でキャンプしてる女の子たち、当ブログでリンク貼らしてもらってる知人のお仲間らしいんですがネ、なんかスゲー個性化時代になっているワケです。
ラード #-|2010/07/12(月) 18:41 [ 編集 ]

そうそう、これこれ!
同じもの持ってます。かなりボロボロになったので、今年はパイネを新調しようと思ってます。

もちろん呼び名は「アタック」あるいは「ザック」ですw
ユウ #2DdjN05.|2010/07/20(火) 16:40 [ 編集 ]

>ユウさん
趣旨ご賛同いただき、サンクスであります。

そして「パイネ」を買うんですか。先日、何かの雑誌で読んだんですが、沢ひと筋40年くらいのプロの沢ガイドのヒトが、アタマがつっかえないないから良いってコトで、パイネの中型アタックザックを買い続けているんですって。
ブランド・ネームに囚われないでモノを見る目ってのは、大事ですね。
ええ。ワタシもいつか、そうなりたいッス(汁
ラード #-|2010/07/20(火) 17:02 [ 編集 ]

所有欲を満たすブランド・バリューが「ゼロ・ポイント」!

そういうブランド名だったんですね!
亮介 #-|2010/07/23(金) 16:59 [ 編集 ]

>亮介さん
ソコに食いついたか・・・・(・∀・;)
いかに自前のギャグとはいえ、くくく。

あ。「ゼロポ」のロゴマークはカッコよろしいと思ってます♪


ラード #-|2010/07/23(金) 17:16 [ 編集 ]

学生時代は特にモンベル大好きで、グランテトラの黄色い水筒にまで「Gero-point」ゲロ・ポイントなんて書いてましたっけ。ええ、酒に弱いもんで。
亮介 #-|2010/07/23(金) 23:23 [ 編集 ]

>亮介さん、ってば(ry

まあ、まじめなハナシ、オジサンの現役当時を思うとですね、ここまでアメリカン・ブランドがノシてくるとは想像もできなかったッスね。
「トリコニ」も高級品だけど、どうやら北アに行けば4人に1人が背負っていそうだし。
どうなの?そのへん(w
ラード #-|2010/07/24(土) 00:18 [ 編集 ]

僕は送料込み約2万で買いましたが、そんなに高級な感じしないですね。フィット感は確かにいいですが、雨ブタの内側になぜかポケットがないこと、サイドの2本のストラップの角度が変なこと、妙に小さなベルトポケットに「こだわり」を感じさせるシロモノです。

>どうやら北アに行けば4人に1人が背負っていそうだし。
こちらじゃかなりマイナーなブランドのようですから、いいんです。多分、イタリアの岳人はだーれも知らないと思います。
そもそも、北アまで海外遠征に行くことなんて夢のまた夢ですし(笑)

亮介 #-|2010/07/24(土) 01:58 [ 編集 ]

イタリア語ページ検索で「gregory triconi zaino(ザック)」でググったら、見事0件ヒットでした。どんなもんです! ちなみに僕のゼロポイント・モンベルのギアも現地山仲間の間では評判いいですよ。
亮介 #-|2010/07/24(土) 02:02 [ 編集 ]

>亮介さん
さすが枢軸国。気骨にあふれとる(w
ラード #-|2010/07/24(土) 19:54 [ 編集 ]

次はイタリア抜きでやろうぜ、ということで(笑)
なにげに戦勝国で戦後を迎えたところがイタリアの底力というか。
亮介 #-|2010/07/25(日) 07:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
