ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

旭郎山

2010/08/14(土) 17:22:09

P1040315.jpg

先週末、市原のラーメン屋「旭郎山」へ行った。
ちなみに「きょくろうざん」と読む。5月半ばのオープン以来、食べるのはコレで4回目です。店はわが家から片道17km。行くときには、ちょいと気合いが入ったりして。
で、店に入って店長にアイサツ。すると「つけめんがオススメ。それを食べてみて」と言うので、券売機で「つけめん」750円也と「麺マシ」(これは無料サービス)のチケットを購入した。

P1040310.jpg

登場したのが、コチラ。美味そう。店長は小さい声で「サービスしました」と言ったのだが、どうやら「特製つけめん」にグレードアップしてくれた模様。いやはや、サンクスです。

P1040311.jpg

寄って見る。プリプリの太麺が、トローリとした魚醤味にほんの少し酸味が加わったアツアツ(ホントに熱くて小鉢を左手で持てないくらい)のスープによく絡んで、美味いこと。
まあその。味を具体的に解説できる舌もスキルも無いから、ここらへんはラヲタ・ブロガー軍団にオマカセいたしたい。オープン以来2ヶ月半、今では相当な数の実食レポが上げられていますね。そして以前の特製つけ麺とは、また少しディテールが変えられているようだ。日々、改良進化しているらしい。

P1040312.jpg

とくに、前回までは薄っぺらだったチャーシューが、このようにボリューミーで「安心できるw」ものに代えられたのは嬉しいコト。ガッツリ系のラーメンには、やはり見た目からしてガッツリしたチャーシューが似合う、そんなムードではないか。
もちろんやわらかく芳醇な味で、かつての「和とら」のチャーシューに近いものになっている。

P1040314.jpg

そう。この「旭郎山」の店長とは、昨秋から何回か記事にしてきたラーメン屋「和とら」の雷神氏、なのです。「増田屋」系列の新しい分家であるこのショップで、大汗かきながら頑張っている。後進の指導育成にも注力している氏にはピッタリの、規模の大きい繁盛店なのだ。
この日、真夏の日曜の昼さがりという時間帯で、店内には15名くらいのお客がいただろうか。いつもは厨房で忙しそうにしているのだが、このときは少しおハナシできた。

なんでも、ラーメン王なる有名人がこの「つけ麺」を絶賛し、その評価をもとに社長プレゼンを実施したところ、ラーメン王がそうまで言うならと、レギュラーメニュー化のOKを取り付けたのだという。
ワタシとしては、加えて「和とら」の無類に美味かったチャーシューを乗っけてくれたらサイコーなのだが、それは、何かカンタンに運ばない事情はあるようです。

P1040313.jpg

これは麺を喰いきった後で出してもらった「スープ割り」。
さて、この店「旭郎山」は繁盛しているようで何よりですが、以前の店「和とら」と比較すると、立地ってのが重要なんだなと今さら改めて気づく。ココは交通量がビシバシの県道(「茂原街道」という)沿いで、さらに15台は停められる広い駐車場を備えているから、クルマさえあれば、TPOを選ばず気軽に乗り付けられるのだ。

でも、味の系統は「和とら」の延長にある(ように思う)。基本が「二郎」インスパイアのラーメンだからね。雷神氏の場合は二郎インスパイアである「ちばから」のインスパイア、そんなニュアンスなのかも知れないけれど。まあ、臨休だらけの不安定な営業スタイルで評価を落とす「ちばから」の比較的近所という立地でライバル店を目指すってのは、ファンからすると期待に満ちたネタと言えます。

P1040070.jpg

さて、ここからは、6月はじめ、土曜の正午に来たときの画像を貼っていこう。
これが店内の様子で、「和とら」と比べるとキャパは3倍に拡大したってところか。それでも、このときは混んでいた。ワタシが先頭で、左側に待っているヒトたちのヒザが見えている。
「和とら」のときのように、狭い店内でおハナシしながら喰えるのが良かったなあ、などとコボしたら、じつは雷神氏もホンネは同じらしい。いつの日か実現できるだろう、彼のラーメン道ゴール・イメージが今から楽しみだ。

P1040071.jpg

コチラがベーシック・メニューの「正油ラーメン」、700円。麺マシ、野菜マシ、ニンニクでカラメの無料トッピングを追加している。

P1040073.jpg

しかし旭郎山のオープン以来、2ヶ月半。氏はだいぶ疲れがたまってきている様子。かなり痩せちゃったようでもあり。ま、そりゃそうですね。ほとんど無休で立ちっぱなしの仕事なのだから。ムリせずに美味いラーメンを作り続けてほしい。

【追記:2010年8月20日】

P1040771.jpg

夏やすみ中のワタシ、きょうの昼メシに、またまたクルマをトバして訪ねました。
チョイスしたのは、味噌ラーメン。まだ喰ってなかったからだ。ベーシック・メニューで、700円也。チャーシューは、なるほど特製つけ麺だけが、あのボリュームあるヤツってワケなのネ。まあその。5日間を南アルプスの山で暮らしてきたワシには、胃ブクロが小さくなっている(今だけ、だがw)からコレでジャスト・サイズと言えよう。

P1040772.jpg

ごらんのように、麺は今まで喰ってきたモノとは異なっている。細いんだが、堅めでコシがあります。これが親会社(と言っていいのか知らん)である「増田家」の伝統メニューとのこと。モヤシとタマネギのボリュームが、なんかスゴイけど。
何よりスープが、ワタシには美味かった。濃いめでパンチがある。いや、ナニがインストールされてるのか、よくは分からんのは今回も同じっつー豆腐アタマのワシですが(汁 満腹だ。いやしかし、コレでは足りぬと大盛にしないよう、小食状態になっている現コンディションを維持していくぜ(大いなる希望w)。






つけ足しだ。
この旭郎山にはオープン直後の週末に、さっそくヨメを引き連れて食べにいったくらいなのだが、記事を書くのがココまで遅れたのには理由がある。ちょっとネット上の様子を見ていたから、ですね。
ナゼかというと、どっかのバカが、ワタシの「和とら」最初の記事をウェブ魚拓に貼りつけたからだ。「うp」した直後だったと記憶する。
そのタワケは、雷神氏の趣味上のつながり(オフロードバイクの遊び関連)をことさらに論い(おお。これで「あげつらい」と書くんだw)たかったバカ(「和とら」でラーメンを喰ってもいないだろうなw)のようなんですがネ、それ以来、「2ちゃん」ラーメン板のとあるスレに、わが「和とら」記事の魚拓が晒され続けているワケです。

とくに実害を被るコトもなかろうが、しかし気に入らんのだ(w それでもなんでも、こんなに美味い「つけ麺」を喰ってしまったのだから、やっぱり記事にし続けていくのだがね、ワタシは。



【追記:2010年8月25日】

メガロドンw

あらら。この記事が先ほどまた、ウェブ魚拓に録られちまったようですね。いやしかし、人気だな(w
ちなみに、録ったバカは、こいつ。

メガロドン 2

こんな悩みをお持ちのブサイクな小僧、みたいですねー。
ボク、安心しなよ。ソレは生まれつき、なんだよ(w

で、ほほう。最近はIPの発信元の住所、突き止められるのか。
どれどれ。

【追記:2010年9月1日】

旭郎山・8月検索ワード

この記事を「うp」してから半月あまり、8月全体の「キーワード検索」をチェックしてみた。

それによると、「旭郎山」は第2位。もちろん、アタマに「らーめん」が付くなど、他のワードでもいくつかヒットする。
恥ずかしいくらいの過疎的当ブログにあって、半月ちょっとでこのスコア、なかなかである。
やはり評判が評判を呼んでいるんですね。そして今後は、さらに加速していくコトでしょう。善哉。

しかし、ですナ。
こんなレベルの記事も「グーグル」の検索表示画面では、ふざけたコトに第1面に出てしまうのは、いやはや何とも。


きょうの出来事CM:3
<< 森林限界と花と太陽ホーム全記事一覧林間キャンプで体験した光と影 >>

コメント

その馬鹿は何がしたかったんでしょうね。

ああ、それと行徳のがんこもオススメです。
日月休みで夜しかやってませんけど。
でかいひと #aIcUnOeo|2010/08/14(土) 20:36 [ 編集 ]

この時期はラーメンの売上が落ちるんでつけ麺は良いですよね。

古美根 #NTJgKIh6|2010/08/14(土) 23:33 [ 編集 ]

お山から6日ぶりに下りてきました。

>でかいひとさん
「T2c」を取りまく状況とも似てますが、ヒトが楽しそうに遊んでいると、チャチャ入れずにおけない「さびしんぼw」の馬鹿っているじゃないですか。
人定とはいかないまでも(当然です)、ある程度の雷神氏の来歴がわかる記事を、それを書いたワシが「後で消すかも」と邪推して魚拓化したんでしょうね。カスならではのセンパクな考えだ(w
今は落ち着いた様子ですけど、現存するスレだと、こんなのがまだ残ってますね。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1267662562/

ともかく、ワシ、クリエイティビティを発揮してモノをプロデュースするヒトを尊敬するんですよ。ユーもネ(w
で、行徳がんこですか。ヨーシ。あのエリアも激戦区なんですよね。一回は行かねばト。

>古美根さん
いやしかし、ラーメン業界全体の創意工夫って、すごいっすね。
冷やし中華なんて、完全に駆逐されちまってますもんね。

む。なんか、喰いたくなってきちまった(w
いまから旭郎山へ、GO。
ラード #-|2010/08/20(金) 11:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
