ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

マボロシとなる前に

2010/11/24(水) 18:33:08

たまたま喰いもんのネタが続きますが、ナニ、ただの順番、偶然ぞなもし(w
今回はハンバーガーのオハナシ。前記事と同じく、BGMと共にお楽しみください。
【♪】まずは、エルビン・ビショップ。南部の香り豊かなこの曲、34年ぶりに聴いたよ。

P1050009.jpg

週末、「物語」のある辺境のハンバーガー・ショップに出かけた。
それは、ロッキーバーガー利根川店。
じつは2年以上も前から喰ってみたいナと思っていた店なのだ。
「辺境」といっても湾岸エリアにあるわが家から見れば、ってだけですが。
所在地は、ウチから真北方向に35kmちょっと。
近くはない。まあその。ショート・ツーリングみたいなもんだ。
花見川河口に近いウチから印旛沼を経て利根川の中流へと。遡上ってなムード。
シルキーシックスをトバして、と言いたいところだが、あいにく世間は渋滞模様(汁
利根川を渡って目的地に着いたのは、デッパツしてから90分後となりました。
米どころエリアなのだが、田んぼの真ん中にポツンと佇む店ではない。
県道の両脇には、ソコソコの賑わいが続いている。
もっとも、両脇「だけ」なのかも知れないが。

P1040998-1.jpg

さて。すべての始まりは、この秀逸なブログ記事を読んだからだった。
寂しさ漂う中にも、ハート・ウォーミングなムードに少なからずトキめいちゃったワタシ。
オフィス近所にある高級ハンバーガー屋のレポには、べつにココロ動かされはしなかった。
しかし、この店だけは最初に喰いに行くベシと、西の空にキリリと誓ったワケです。
アレは2年半前、飯豊連峰バックパッキングの準備に追われていたころ、だったかも。
このブログは発展した現在とは違い、ローカル色があって、ほのぼのしていたっけ。

【♪】次は、ライ・クーダー

P1050002-1.jpg

店内には、2組3名の先客がいた。
オバちゃんひとりで切り盛りしているから、オーダーするまで10分も待っただろうか。
店内はオープン当初の内装にオバちゃんがオリジナルで加えた改造が随所に施されている。
木製の4人掛けテーブルが4セットと、テイクアウトのヒトのための長イスがひとつ。
画像の右側、写っていない部分には、駄菓子屋っぽい商品たちが木製棚に並んでいる。
カウンターの向こうには、やはり使い込まれた木製の古タンスが見えた。
でも、居心地は悪くない。オバちゃんはしっかり紙製のキャップをかぶっている。

P1050004.jpg

オーダーしてから10分くらいで出来あがっただろうか。
トレイのクヲリティ、今は問わない(w
チーズバーガー、230円。ハンバーガー、200円。アイスコーヒー(L)、200円。

P1050006.jpg

まず、基本のハンバーガーを。お肉(パティ)のこの厚みよ。マクドの2倍はありそう。
そしてパティが熱いヤツを喰えるところが、またイイ。
パン(バンズ)にはキチンと焼き目が入っているが、風味はフツー。「ドムドム」っぽい。
まあ、良心的価格にして美味いんですが、イマイチこれはパンチに欠けるかな。
続いて喰ったチーズバーガーにココロ打たれたから、相対評価が下がったワケです。

P1050008-1.jpg

さて、そのチーズバーガーだ。
30円乗せで、コチラにはチーズとトマトとレタスが増量。おトク感が満載です。
ナゼか知らん、こちらのほうがピリッとしまった味で、たいそう美味かった。
アイスコーヒーは、1㍑の紙パックでスーパーに売っているアレですナ(w
「ミルクとかガムシロップが固まっていたら、言って」と、オバちゃんが。
まあその。このショップの場合、すべて許すと思えてしまうのが憎いところ。
お客の地元女子中学生が「あ~、幼稚園のころに戻りたい」、なんてお喋りしている(汁
オジサンは、そうだな。母親の胎内あたりからやり直したいよ。

【♪】3曲目は、リンダ・ロンシュタットとエミールー・ハリスのデュエットを。

ところで、このショップがネットに登場したのがいつごろなのか、ワタシは知らない。
先にご紹介した「ハンバーガー・ストリート」が、けっこう初期の時点とは思うけれど。
いま、ググってみると、1,400件がヒットするね。
ワタシと同様、おもひでに、ネタづくりにと、にぎやかなモンです。
「2ちゃん」バイク板の「茨城ライダー」スレでは、ココでオフ会するのが流行ったとか。
ああ。かつて同じ板の「千葉」スレで、「志保沢」のヤキソバ・オフとかが流行したのと一緒か。

アレコレ調べていて、ともかく度肝を抜かれた入魂のレポートが、コチラ
すべてのフランチャイズ店とか旧本部、旧工場まで実態探査しているんです。
ワタシはこのハンバーガー・チェーンについて「郷愁」は何も持っていない、のだが。
「ロッキーバーガー関宿店」は、訪ねてみたい。
さらに利根川をドーンと遡っていくワケですね。
いつか、チャレンジしてみたいものだ。
ホントのマボロシとなる前に。

ア・ラ・カルトCM:6
<< さらば、末端あったか症ホーム全記事一覧気分はもう、アベックでランデブー >>

コメント
これは行かざるを得ない
実は地味に独立系ハンバーガー好きなのです。
そのうち支援戦を転がしてきます。
でかいひと #aIcUnOeo|2010/11/25(木) 02:08 [ 編集 ]

 へ~、意外と近いじゃないですか?知りませんでした。

 むか~しアメリカに行った時、アメリカのマックはもっと大きくて美味いと思っていて楽しみにしていたら、同じだったのにはガッカリしたなぁ。ただコーラはメチャクチャ大きかった。
 あと日本にないバーガーショップが大きくて美味しかった。

 最近都内にたくさんバーガーショップができているけど、おしゃれ過ぎて入りづらいです。

 
IK #-|2010/11/25(木) 08:39 [ 編集 ]

こんにちは。何なのでしょうか。縁もゆかりもない土地の、聞いたこともないお店なのに、感じてしまうこの郷愁は。行ってみたいです。
kimatsu #mQop/nM.|2010/11/25(木) 08:42 [ 編集 ]

>でかいひとさん
昭和まるだし、ですからねー。安いし、まあ美味いし、ネタづくりに是非どうぞ。

「CIMAX」から北西に40分、ってトコロです。
ラード #-|2010/11/25(木) 08:48 [ 編集 ]

>IKさん
アメリカの名も知らん美味いハンバーガーショップ巡り、なんてイイですよねー。
ハンバーガーストリート」のブログで、それをやってますよ、最近。
目の毒ですワ(w

「ロッキー」、MTBで利根川沿いを行くのもイイかもネ。
ココは田舎の雑貨屋、といった親しみやすさがあります。

ラード #-|2010/11/25(木) 08:59 [ 編集 ]

>kimatsuさん
やあ。お久しぶりです。

ブカツ帰りのオババのやってるパン屋さん、のノリですかね。
昭和の郷愁感、バッチリです。
食後、トレイを返すときにオバちゃんが見えず、「ごっつぁん!」と言ったらカウンターの下から「どうもありがとう」と声がした(w 椅子にチョコンと座っていたらしく、ソレが見えなかったワケですね。
長く続けてもらいたい店です。
ラード #-|2010/11/25(木) 09:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
