ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

増量4倍化の理由

2011/02/14(月) 17:33:46

理由と書いて「ワケ」と読む。先日、MP3「ウォークマン」を買いました。

モデルは、昨年10月に発売されたNW-S756。つまりウォークマンのラインアップでは標準的な機能を備えた「S」シリーズ、その中でメモリ容量が最大の32GBのヤツ、カラーはホワイト。「価格コム」で調べたら、毎度おなじみの「amazon」が最安値。すなわち送料込みの16,580円。さして迷うコトなくポチりました。

ウォークマン 価格com

・買い替えたワケ?
いや。どちらかと言うと「買い足した」ってムード。理由その1は、ワタシが2年近く愛用してきた「MP3」1号機の8GBという容量が、とっくにパッツンパッツンであること。貯めこんだ楽曲たちをネチコチやりくりしながら新しい曲をインストールするってのが、もう、メンドくさくてネ。
理由その2は、ムスメが修学旅行で間もなく南半球の某国へホームステイに旅立つこと。アミューズメント・ツールとして何かプレイヤーが欲しいなあとつぶやいたトコロに、父(このワシだがw)がビビッドに反応。「ユーに、この8GBをプレゼントしよう」と(w そこらへんにコダワリがあまり無いムスメは、こころよく了承。よいコである。非難GOGO!ではないかと思いますが、よしなにひとつ、そこらへんは。ニューMP3プレイヤーを買い替えてヨシという家庭内コンセンサスを、こうしてワタシは得たのです。

P1050437.jpg

・通販で購入したワケ?
ワタシ、そういえば家電製品を「ネット通販」で購入したってのは、コレが初体験。いやその。どう考えても、ショップで買うよりも通販のほうが安い。今までソレはアタマで理解はしていたんですが、製品保障などの点から弱気になって、結局は店頭で買ってきたんです。幻想だけどな、そんなの(w
しかしながら、そんな妄想もどっかに消え去った。店員さんに相談して機種を決めるつー行為も、ネットで事前に情報をサーチしてシェアすりゃいいワケです。さらに「amazon」は送料無料だから、近所の「ヤマダ電機」までクルマをトバして買いにいく手間とガソリン代を含めて、おおよそ3k円分くらいは安価でゲットできるハズ。なんの躊躇も、もはやない。

P1050438.jpg

・「ウォークマン」であるワケ?
おおっと。この「シバリ」は解けないッスね、なかなか(w 「ソニー」と「ウォークマン」のブランディングという術中に相かわらずハマっているオッサン、そんなムードか。しかし、今まで何回も「ソニータイマー」が作動してイタい目に遭ってきたってのに、なんと「けなげ」なボクでしょう。
ま、「反アップル」「アンチ・マカー」として今後も対峙してまいります。いや、とくに「アップル」というメーカーを嫌う理由はないんですがネ。ウォークマンが切り拓いてきた世界を「ipod」に乗っ取られたっつー現象が、半官贔屓的に気に入らんだけだ。
昨年は「MP3」プレイヤーの売上げでウォークマンが挽回した、というニュースを見た気がする。そのガンバリが、より良い商品化に結びついているに違いないから、購入者にとってコレはありがたいコトだと言えます。

そうそう。ファイル管理ソフトも名称まで変わっていた。「ソニックステージ」から「X-アプリ」となって、今までのヤツではCDディスクからファイルをダウンロードしていたのが、ウォークマン本体に内蔵されたファイルからPCに読みこませるというモノ変更しているのだ。だから、商品のハコが小型化しているワケですね。
この「X-アプリ」、価格コムなどで見るユーザーからの評判は、ちょっとイマイチなようだ。新機能が増えてもいるようなんですが、ともかく「ウォークマン」本体に入っている情報の読み込みスピードが、「ソニックステージ」と比べてアホみたいに遅い。このへん、バージョンアップは今後できないのか気になるところだ。

P1050441.jpg

・「S」シリーズをチョイスしたワケ?
これは使い慣れている1号機「NW-S638」の後継機種だからってのが、大きな理由。「NW-S756」は、その次の次のモデルになる。昨年10月にモデル・チェンジされ、初期不良には対処済みだろうとも考えた。まあその。同グレードの製品だから、ほとんど性能には変わりなんかナイだろうと思いきや、コレがなかなか改良されていたんです。

まず、ボディのデザイン。少し大きくなり、厚みが薄くなったそのデザインが「ipod」みたいなエルゴノミクス的なものに変わった。センスが皆無だった今までのモノより格段に「持つヨロコビ」が出たと言えるでしょう。各操作ボタンの配置は不変だが、全体にカドのとれたカタチ。というワケで、今までと違って指がかかりにくく、なんか持ちにくい。ま、慣れるまでの間でしょうけど。
そして、液晶画面もグレードアップしている。まず、フォントの表示が小さくカッコよいモノになった。また文字やマークの色づかいが多色化し、見やすくなった上に、表示情報量まで増えていて言うことナシです。

次に、音質。同じイヤホンで聴き比べても、何となく良くなったムード。ま、コレはプラシーボ効果みたいなモンかも知れぬ(w この新型の特徴である「ノイズキャンセル」機能は、けっこう優秀だと思うのだが、ワタシは使わないだろうな。付属のイヤホンでしかソレを使えないし、そのイヤホンが妙にサイズがデカくて両耳で目立っちゃうのもイマイチです。

「ウォークマン」は、標準クラスのこの「S」シリーズの上に「A」シリーズ、さらに上級の「X」シリーズをラインナップしている。まあその。2まんえんの高級イヤホンと共に最上級モデルを揃えてみたいのはヤマヤマですが、落としたりブツケたり濡らしたりするかも知れない日用家電に、ソコまでの高級なオトは無用ではないかと。ガンガン使い倒せるヤツがイイ。

P1050444.jpg

・32GBにしたワケ?
2年前の4月に初めて8GBの「ウォークマン」をゲットしたときには、中身が音楽で満タンになるなんて、遠い彼方のコトなのだろうと安心していた。当然、容量を食う動画なんて、妙に記憶にこびりついているアニメ映画のコレ1曲のみです。
それがなんと半年くらいでパンパンになり、やがて収録作品の厳選化や、収録アルバム内での「マイベスト」的削減作業が当たり前となっていったのです。
もちろん取りこんでいる楽曲たちを、いつもまんべんなく聴いているワケではない。しかし、「いつ万一聴きたくなっても聴ける」モノを常備しておきたい、そんな状態にしてあるんですね。カセットテープやらMDのウォークマン時代と比べると、どえらくゼータクな環境に安住しちまったワタシ、ではありますが(w
だから、8GBのひとつ上である16GBなんかでは、ふたたび即いっぱいになっちまうのは目に見えてるというコトで、ちょっとキヨミズな思いもあったんですが「S」シリーズでは最大の32GBにした。価格的にも、16GBが最安値の「amazon」では14,000円だから、せいぜい2,500えん程度の上乗せだったってコトも、背中を押してくれた理由と言える。

・白にしたワケ?
つけ足し、ですがネ(w コレ、いつも述べている理由です。べつに「鳥目」ってワケではないが、たとえば黒い内装の通勤カバンのポケットに黒いプレイヤー、そして黒いコードのイヤホンでは、目視カクニンがしにくいんですヨ(汁 たしかに黒いヤツは見栄えがしますがネ、実用的かと問えば、イマイチだと思っている。そしてその他は青とか紫とかピンクとか、オッサンにはビビッドすぎる色バリ。もう、白いヤツしかない、という消去法。
ま、オモテ面は白とシルバーのコンボだし、裏面はすべてシルバーになっていて、実物はシックなムードで安心した。いや、手元に届いてチェックして、そう思ったワタシなんですが(w

これだけは買わせろCM:8
<< 棒ラーメンLOVEホーム全記事一覧エイジド進行中 >>

コメント

8GBすぐ無くなりましたか・・・
私も同クラス狙ってるんですが、買おうとしてるの16GBなんですよね
うちの車のHDDカーナビが容量20GBあるんですが、5年たっても半分くらいしか埋まってない事を考慮して16GB狙っているんですが、ちょっと再考した方が良いですね
前田 #zt0ZMSkQ|2011/02/14(月) 21:53 [ 編集 ]

>前田さん
わりと早かったよ、8GBがパッツンするのは。

もともとカセットの時代から「マイ・ベスト・セレクション」なんてのを編むのが好きだったんですが、さすがにそれでも手狭でメンドーになったワケです。
とくに「craving explorer」で、ようつべなんかのうp音源(たとえば、松田聖子のフツーのCDには入ってないレアなボーナストラックの曲、とかね)をビシバシ取りこみ始めたら、早かったなあ。

前田さんもアニメ動画を取り込みたいなら、どうせ買うのなら大容量のヤツがいいですよ。
ラード #-|2011/02/14(月) 22:28 [ 編集 ]

craving explorerは便利ですよねw(ぁ
前田 #zt0ZMSkQ|2011/02/15(火) 22:16 [ 編集 ]

>前田さん

便利も便利。以前、イキヲイでエロ系をブチこもうとアレコレいじったんですが結局できずじまいでプチ悔しかったワシ(w
ラード #-|2011/02/15(火) 22:36 [ 編集 ]

>「反アップル」「アンチ・マカー」として今後も対峙してまいります。
宣戦布告されてしまいましたな。こちらアンチ窓のマカーですw
ネット通販ははまると厄介ですぜ。田舎暮らしもあってもう、僕は依存症を自覚してます。トリコニは米国から、チャリンコは英国から。。。てなもんで
亮介 #-|2011/02/16(水) 00:25 [ 編集 ]

>亮介さん
いやその。ワシのメカ音痴をよく知る知人が言うんですよ。
「アンタみたいな機械オンチのメンドくさがりにこそ、マックである」と。

まあその。マック使いはカッコつけてるヤツが多いから、まず、ソコからして敷居が高かったんですワ(w
ラード #-|2011/02/16(水) 01:28 [ 編集 ]

Mac使い=クール を自覚してる勘違いは確かに、一昔前は多かったかも。ゲームしなくて、仕事にも使わないようでしたら、次の一台におすすめしますよ。
ドライバー、とか、再起動、ウイルス、とかそういう面倒な言葉をとりあえずほぼ忘れることが出来ますね。
亮介 #-|2011/02/16(水) 08:24 [ 編集 ]

>亮介さん
なるほど。
いや、アタマでは、わかっちゃいるワタシなんですがネ。

さて。ワタシのファースト「mac」はナニになるんだろう?
「iphone」よりは「アンドロイド」の方がイイし。
「ipad」かなあ。
ラード #-|2011/02/16(水) 11:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。