ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

棒ラーメンLOVE

2011/02/15(火) 21:42:17

P1050370.jpg

昨年の秋の日、ワタシはこの記事で、最強のインスタント・ラーメンは「ロン龍」だと言いきった。
「日の出製粉」の、ちょいとレアな扱いの商品です。
1袋一人前で140円というプレミアム価格にふさわしく、抜群に美味い「熊本」ラーメン。
もちろんワタシの味の好みで言えば、という但し書きがつく。ソコはお間違えなきように。
スープはドロドロ、ニンニク臭もプンプンだかんね。
つまり誰にでも奨められるモンとは、言いがたい。
この「ロン龍」をウチのヨメが評して、「食べられなくはない。ただし根性がいる」と。
かくいうワタシもバックパッキング時の朝メシとしてコイツを喰うのは、さすがにNGと思ってる。

P1050418.jpg

新春のある日、「銀座熊本館」で新たに仕入れてきたのがコレ、「赤龍」ラーメン。
辛子みそ味ってのが、食欲をそそるでしょう。
お値段は、同じく1袋一人前で140円。
ところで、わが家でインスタントのラーメンを食す機会ってのは、じつはあまりない。
買ったきり、しばし放置していたんだが、ある週末、ヨメとふたりで「ヨーシ」とばかり試してみた。
まあその。熊本系ってヤツは、何かしら具を乗っけないと食べづらい「濃ゆさ」があるな。
で、ごらんのような仕上がりに。
喰ってみると、そんなに辛くはない。「ピリ辛みそトンコツ」味、そんなムードです。
麺もプリプリで、たいそう美味い。
でも、コレもやはり山の中で喰う機会は、さすがに無いかなあ。

P1050450.jpg

雪が降りそうな連休の日、ホムセン「Mr.max」で発見した新種の棒ラーメンが、コレ。
「マルタイ」から昨年9月に発売になった、ベーシック系の2種ですね。
1袋二人前で、このショップは格安の158円。ラッキー。
辛味噌はともかく、魚介豚骨味なら山の朝メシとしてもツルツル喰えそうです。

そういえば「マルタイ」、ベーシックラインの製品名称を「棒ラーメン」に変更したようですね。
1年ほど前に、こんな記事がでて、昔を知るワタシにとっては感慨ぶかいものがありました。
「昔」ってのがどんな体験だったのか、恐る恐る試してみた3年前の記事が、コレ
今や千葉でも棒ラーメンの店頭在庫バリエーションが増えてきたのは、だからか。ちょっと嬉しい。

そして今、いちばんワタシが「珍品」だと面白がっているのがコレ、「山の棒ラーメン」です。
そりゃ、最近では「山ラーメン」とは「棒」か「リフィル」、そんな食事情になってはいるが。
ここまでターゲットを絞りこんだ新たなブツをリリースするとは、さすがの名門「マルタイ」。
うむ。山の朝メシとして喰ってみたい。登山ショップには、もう並べられているのかな。





インスタントのネタではないですが、ラーメンつながりとして、ちょいと追記しておきましょう。

P1040881.jpg

ラーメン「旭郎山」の記事では、うpして以来、定期的にかなりのヒトが読みに来てくれている。今でもネ。
それだけ美味い店だと評判をとっているワケですが、立ちあげた店長である雷神氏が、昨年いっぱいで「勤務先」を変わってしまったのです。そりゃ、残念だ。
その前に店長を務めた「和とら」のときも同様ですが、彼がいるから、彼がこさえたラーメンだから喰いに行ってたワタシだからね。

P1050432.jpg

そして今、雷神氏は海浜幕張駅前の「増田屋」に戻っている。
先日、わが家3名でドカドカと特攻しました。
今までとは違って中華食堂的な風情もあります。ヨメとムスメはチャーハンだが、もちろんワタシはラーメンいのち。麺中盛りのネギラーメン、ついでにギョーザ1枚を注文。
それぞれがボリューミーであって、こりゃ喰いきれずにチャーハンがワタシに回ってくるナ、と身構えたときに厨房の雷神氏と目が合ってアイサツしたら、氏は「サービス!」と言って煮タマゴとギョーザをもう1枚、出してくれた。ありがたき幸せ。 
しかし、わが腹はパッツンの極み(汁 いやその。がんばって食べきりましたが、ええ。
このラーメンは、つまり「増田屋」伝統の味なんでしょうね。ワタシが喰いつけていた氏のオリジナル・ラーメンと比べたら、まあその。そりゃパンチがイマイチ。でも、コレが伝統の味なんだからね。
また喰いに行かねば。

そうして、氏が今後のラーメン人生をどう生きていくのか、その動向を今ワタシは大いに注目している。

バックパッキング・道具考CM:7
<< ラード的音楽の旅路 必殺のメロディー(前篇)ホーム全記事一覧増量4倍化の理由 >>

コメント

くー。ラーメン!
あと2週間ちょいで一時帰国です。今、ラードさんの記事を読みながら、一年間、三日に一遍はまともなインスタントラーメン(中華三昧レベル以上)を食べるとしたらどのくらいの費用がかかるのだろうか。なんてことを妄想中です。棒ラーメンなら送っても荷物が小さくて済むな、とかw
亮介 #-|2011/02/16(水) 00:19 [ 編集 ]

>亮介さん
おお。印税ライフ、イケてるようで何よりッス。

棒ラーメン、折れず割れず軽くてパッキングしやすい夏山合宿の必殺メニューなんだから、そりゃあ海外発送にも等しくメリット多し、ですねえ。


ラード #-|2011/02/16(水) 01:19 [ 編集 ]

 え~~、棒ラーメンってこんなに種類あるんですか、知りませんでした。
 自宅近くのスーパーには2種類しか見たことがありません。
 良い物を知りました。週末スーパーめぐりして探しそうです。
   
IK #-|2011/02/16(水) 07:30 [ 編集 ]

>IKさん
インスタントの棒ラーメンの世界、ディープです。

前に「アベックラーメン」の記事でも貼りましたが、コレだけあるんだもん。
http://homepage1.nifty.com/tororo/men_ksy.html

ワシら「山ヤ」は昔から、オリジナルのあのマルタイ2食入り「だけ」は知ってたし、アレしか首都圏では買えなかった歴史が長かったですよねー。苦難の歴史であったことよ。

今では、ネット通販でゲットできるモノがほとんどなんですが、これらってナゼか「ハコ売り」が多いから困っちまう。そして送料がビミョーに高価い。
だから地道なスーパー巡りを続けているワケです。新たな出合いを求めて(w 
もう、趣味ですワ。
ラード #-|2011/02/16(水) 10:51 [ 編集 ]

印税ライフ、あんまり逝けてませんがw 
棒ラーメンのバラエティすごいすね。今回の帰国時には、もうウン万円単位で大人買いして、密輸しようと思います。いやはや。
亮介 #-|2011/02/17(木) 02:23 [ 編集 ]

>亮介さん
賞味期限を、お忘れなきよう(w
ラード #-|2011/02/17(木) 15:40 [ 編集 ]
勝浦タンタンメン
ラーメンといえば勝浦タンタンメンがカップに。
ttp://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071234577
ご飯が欲しくなりましたw
古美根 #NTJgKIh6|2011/02/27(日) 16:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。