ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ラード的ラーメンNOW

2011/06/12(日) 17:03:46

ワタシの近ごろのラーメン・トレンドについて、ご報告してみよう。

P1060011.jpg

某月某日
この記事を書いてから、しばらく経った。もちろん棒ラーメンの探索・研究はソコソコ怠りないです。
ある週末、サバゲの飲食物の買い出しに、シゴト帰りに立ち寄ったスーパー「リンコス」で、思いがけない出合いを果たす。熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」でもお目にかかれなかった「日之出製粉」のレアもの「カレー龍」が、ナゼか売ってるではなかと。あまつさえ何ですか、「ジャージャー龍」とは。知らんかったね。ウカツでした。即、ふたつづつ購入。1ケあたり164円也。

P1060018.jpg

某月某日
T2cのサバゲでの糧食(の一部w)として、勇躍、「カレー龍」を煮て喰う。

P1060019.jpg

どう見てもカロリー過多過多。でもまあ、イイんだ。ドタドタ走ったし、暑かったから汗もかいたしネ(w そして肝心の「味」はどうか。思いのほか、キチンと美味かった。トンがった味付けではなく、また辛すぎもせず。蕎麦屋の和風カレーのルーの味、そう言ったら分かりやすいかな。サラッとしていて、しかし余韻が残るというムード。もちろん麺は「ロン龍」などと同じだから、シコシコ。うむ。気にいりました。

P1060044.jpg

某月某日
この記事を読んで、キリリとスーパー「イオン」の方角に顔を向け、誓った。「ヨーシ。待っとけ」。そして愛車のストレートシックスを駆って特攻。とりあえず、3ケのみゲット。ひとつ88円とは格安なり。

P1060050.jpg

某月某日
久しぶりに喰ったカレーラーメン(インスタントなんだけどサw)の美味さに改めてカンドーしたワタシ、以前から行ってみたかったラーメン屋へ、メトロにひと駅ぶん乗って訪ねる。歩くと汗が吹きでる陽気の昼でした。それがココ、かれー麺 実之和・青山店。

P1060048.jpg

なにを隠そう、ワタシはカレーラーメンってのが、大好物。いやその。隠す必要もないけどサ。かつてオフィスから徒歩3分のトコにあった「ラーメン山王流」(1年あまりでツブレてしまった)という店でカレーラーメンにハマり、週イチは定期的に喰っていたモンです。「昼メシ、どーすっか。ラーメンもイイが、カレーも捨てがたい」なんつー悩み相談が、イッパツ解決だもんね(w
さて、注文したのは基本の「かれー麺」並盛、ランチサービスの小ライス付き。

P1060049.jpg

いやはや。世の中にこんな美味い食べものがあったとは。いや、ラーメン好きから見たら「邪道」なのかも知れないがネ、気に入りました、コレ。
トロトロのカレーは、スープというよりもカレールーに麺がブチこまれていると言ったほうが正しいムード。クセのない和風カレー・テイストが素晴らしい。縮れ麺もルーが良くからんでプリプリ。そしてワタシには、このデフォルトの辛さでピッタリだ。あとでノドが乾いて仕方なくなる、なんて事態にはならないレベルです。具材は豚しゃぶ肉と青ネギのみだが、まあコレで十分。それよりも銀シャリをもっと喰いたい。麺を大盛りにするよりも、メシをもっと!と(w 
ところで、青山一丁目と六本木交差点という一等地に「支店」を持つこの「実之和」の発祥の地、本店というのが、なんと千葉県の北東、銚子の近くなどという田園地帯にあって、いまも元気に営業しているとのこと。うむ。いつかソコも表敬に訪れなければ。

P1060066.jpg

某月某日
帰宅途中、ふたたび「リンコス」にて、「日の出」の棒ラーメンを追加購入。とくに「カレー龍」が売り切れると悲しいからね。定番の「ロン龍」は、146円。

P1050732.jpg

某月某日
やっぱり追記しときましょう。いささか時期は前後する。GWのさなか、「ついに家系の正統が千葉に出店」と評判を呼んだ「杉田家」へ喰いにいく。

P1050733.jpg

齧りかけのチャーシュー画像で申しわけない(w 食したものはラーメン並+キャベツ+煮玉子で、830円也。まあ、美味かったですよ。ちょっと味が薄めに覚えたけれど、味の好みは「普通で」と答えてしまったからネ。そしてこのボリュームは、並で十分。満足でした。
いやその。しかしこのあとに寄ったブックオフとドンキを出たところで、思わぬ「サイン会」を官憲から求められるハメになったんで、ま、カンケーないんだけどヨ、なんとなく、この店の印象は内角低め的ギリギリボールになっちまってるワケなんです。早急にリベンジを誓おう。

P1060072.jpg

某月某日
さて、ラーメン三昧の週末がスタート(w トップヴァリュの「謎肉」、そのデキは如何なモンか。お。謎玉子と謎エビも顔を覗かせている。

P1060075.jpg

美味そう。まあ、ともかく懐かしのカップヌードルなテイストでしたよ。ちょっとチープと言われれば、そうかも知れん。ワタシはノドが乾いたワケですがね、カンジンの謎肉はオリジナルと同じ味わいで、安心できました。

P1060092.jpg

某月某日
朝メシは、いつもの菓子パンのかわりに「炸醤龍」を食してみる。朝ラー? フフン。ボクには造作もないコトさ。ちなみに、この器は「A&F」銀座店にて取り寄せた「GSI」のネスティング・ボウル。もちろん後ほど記事にするんで、お楽しみに。
ところでコイツは、棒ラーメンの麺で喰うジャージャー麺ってヤツですね。高価いだけあって、この辛子味噌の出来はすこぶる結構。美味いです。まあ、スープがない麺製品は、山には持って行けないけどね。

P1060094.jpg

そして昼メシには「カレー龍」を3袋投入し、家族3人でセッセと食して仕上げにかかる。少しだけどブタ肉と野菜を加えると、この濃い風味にはマッチする。ベラボーに美味い。この「テ」で何もオカズがないのは、ナゼかちょっと寂しく思えるワタシなのだ。
そうして、ヨメとムスメからはソコソコの好評価をもらいました。まあその。「こんなに美味いのに」という家族間の温度差、今後はコイツを何とか是正していきたいモンです。

きょうの出来事CM:6
<< 鷲は舞い降りた、ワシの手元に。ホーム全記事一覧超冷装 >>

コメント
ちょっとカレー食ってくる。
いやあ体に悪そうでうまそうだ。
で #-|2011/06/12(日) 21:27 [ 編集 ]

>でさん
へへへ。ビバ! ギットギト(w

そういや、まだ今年はお見かけしてナイっすね、ナゼか。
ラード #-|2011/06/12(日) 23:05 [ 編集 ]

りっぱなお腹になる訳だ(^◇^;

最近、ラードさんのお腹にどんどん近付いて来てるってことは内緒ですorz
どいる #-|2011/06/26(日) 23:36 [ 編集 ]

>どいるさん
美味いんだよー、喰ってみたまいヨ。

そういや本日、高3のムスメのガッコの学園祭へ来週末に逝くための「カッコを整えよ」と大蔵省から指令が飛び、ユニクロにてビシッとノータックのチノパンを購入したワケですよ。

で、そのサイズが91㌢だったのdeath。

まあその。ノータックだからねえ。ホントは88㌢も視野に捉えておったんですが、脚を上げづらいんで妥協した(w ああっと。インチでゆーと、32ってところッスかね。てへ。空力はイイですよ、ワシのハラは。
ラード #-|2011/06/27(月) 00:05 [ 編集 ]

ナインティオーバーですか( ^ω^)
自分も最近健康診断でメタボリーチの83cm
でした(;´Д`)
どいる #-|2011/06/27(月) 23:38 [ 編集 ]

>どいるさん
83㌢? そんなんでメタボだのメタボ気味だの悩むなんて、君、片腹イタイわ。
そんなん、四半世紀ちょっと昔に社会人になったころのワシの胴回り、だでよう(汁
ラード #-|2011/06/27(月) 23:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
