ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

避暑地の夏の正装

2012/04/30(月) 06:07:00

IMG_0630_1.jpg

いやその。「避暑地」っつったって、軽井沢なんかのハナシではない。
わが恒例のイベント、夏の山暮らしにおけるテン場でのカッコについて、なのです。
ま、そんなん、皆さんにおかれましては重々ご承知だと思うけどサ(w

そして避暑地の正装とはナニか。
ワタシのオススメはこちら、ユニクロ製のドライステテコであります。

ステテコ…。おお、古き良き昭和の香りよ(w
本来は「下着」、せいぜいがルームウェアに仕分けられるモノなんだろうがネ。
最寄りの巨大スーパー「イオン」にも、今、結構なラインナップが並べられている。
エコでロハスな今年の暑い夏に向けたアイコン的グッズなのかもしれない。
これを、キャンプのときのリラクシング・ウェアとして使い倒す、そう考えます。
マドラスチェック柄のものなら、なんとかなるんちゃうか、とね。

はじめてワタシがコイツを目にしたのは、あの銀座のフラッグシップ店だった。
12階建てのビルのフロアすべてがウニクロの製品という、ワタシには垂涎の場所。
リニューアル・オープンしてしばらくの4月の中ごろ、ヒヤカシに行ったんです。
すると他の店ではまだ見たコトがなかった「ステテコ」がズラ~リ、と。

「コイツは夏山でイケるかも」。そのとき、ピンときたワケですよ奥さん。
熟慮の末、むかし懐かしのバミューダショーツをホーフツとさせる赤チェック柄を購入。
ラグジュアリー用だからサイズはゆったり「XL」で。990円でした。

P1060802_20120607213837.jpg

強調すべきは、その軽さ。わずか108gです。
昨夏の尾瀬に持っていって重宝したユニクロ製の短パンは、296g。
それにしても、この写真はイイんだよなぁ。まあその。手前味噌すぎですが(w
でも、「夏の避暑地」で連想するすべてのモノやコトが写っている、そんなムード。
シッカリとした造りの短パンは、ステテコごときと比べられたら気の毒ではある。
しかし盛夏のキャンプ地では、今後はステテコ君で必要にして十分かと。
そう。この軽さと畳んだときの小ささ、そして低価格は「バリュー」なのです。

IMG_0800_1-1.jpg

やがて、近所のフツーのユニクロショップでもコイツが売られ始めた。
するとフザケたことに、早くも叩き売りなどしているワケですよ奥さん。
わずか680円。当然ながら即購入。今回は青系のマドラスチェック柄を。
これまたバミューダショーツっぽさを狙ったチョイスです。

いやその。ウチの中でも愛用していますがネ。
ツンパ1枚ではちょっとアレな週末とか。ま、年ごろのムスメがいることもあり。
そして生地の肌ざわりがイイから、フロあがりなどでもストレスがない。
山に限らず、フツーに長く使えるベーシックなスグレものと言えそうです。


【追記:2012年6月17日】
ユニクロのステテコ・プッシュがハゲしい。
先日、思わず唸っちまったニュースが、コレ。なんと「ステテコBAR」(w 
バーテンダーがお客に合う柄をアドバイスとかナントカ。
むーん。こうなると、山のテン場でヒトとカブる恐れも出てくるナ。


バックパッキング・道具考CM:0
<< 信越トレイル、キャンプでスルーハイクホーム全記事一覧オトコの「ままごと」プロジェクト(24) それを「膳」問答と呼んだ。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。