ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

豪雪の記憶 (シリーズその1)

2006/01/29(日) 17:16:42

20060129170932.jpg

今冬の豪雪がらみのニュースを見るたびに、四半世紀も昔のワレながらスゴイ体験を思い出すんだ。
そうだよ。またまたオッサンの昔ばなしだよ(w

のちに「ゴーロク豪雪」と名づけられた年の、ちょうど正月のデキゴトさ。
どうやら戦後最強と歌われた「サンパチ豪雪」についでひどかったと当時は云われた覚えがあるね。

ワタシ、当時は某大学の山岳部員で、2年生。サブリーダー。
そのときの「冬山合宿」は2部構成で、まず北アルプス後立山連峰・唐松岳に八方尾根経由でピストン、後半を八方尾根スキー場でゲレンデスキーを楽しむという計画だったんだ。

もっともソコは「山ヤ」の合宿だ。お宿はリフト最上部(当時)の雪原に張ったテント。毎朝そこから出撃ですよ。麓のほうから滑るためにリフトを乗り継いで来る一般スキーヤーとは逆パターン、という(w

そういうワケでワシら4名は前夜発の中央本線ドン行で入山、後半スケジュール分のスキー用食料や装備などはデポ用に設営したテントに安置して、勇躍、頂上アタックを開始しました。

そのとき、あるパーティを追い越したんだけどね。
彼らはその数日後、全員が遭難して山岳史に名を残した神奈川県のある高校生たちだったんだけどね。あのとき、ワシらは目とハナの先にある「遭難死」という事実にまぎれもなく直面したんだ。

入山して2日目から、ズンズンと雪が降り始めた。風は吹かなかった。初日などは緩い登りでもワカンを履いて「くるぶし」程度の積雪だった。しかし翌朝、訓練として掘って、ひと晩過ごした雪洞から出てみると、「うひゃあ」。何てこった。あまりの積雪でいきなり腰の高さのラッセルですよ旦那(w 
それどころか少し上にある尾根へ戻るのすらタイヘンという状態です。その日は唐松をピークハントする予定だったけれど、これではまず無理。アイゼンを履かねばならない高所にたどり着くまで今から何日かかるか、そんなムードだった。

逡巡の末、勇気ある退却を決意した。気象通報から作成した天気図で絶望的になったという記憶もある。じつはテントで「水たき」ナベを喰いつつスキーをしたいという引力が強かったこともあるけれど、これはナイショだ(w 

ところが、天はワシらに試練を与えてくれたのです。

無風下の積雪はさらにドカドカと降り積もってゆき、下り尾根のクセしてワシらの腰を超えた。ワカンを履いてるのにね。この前日である「初日」に登った距離を下るのに、それから何と3日を消費するハメになったのです(汁 




画像は「外道スタイル」さんから、またまたお借りしてます。
元「山ヤ」の体験談TB:0CM:11
<< ちょっと待って。待ってくれ (シリーズその2)ホーム全記事一覧銀いろ偏愛 後篇 >>

コメント

続きはまだですか?ワクワク
なま #GCA3nAmE|2006/01/31(火) 20:49 [ 編集 ]

所によっては去年より雪が少ないようです。先週上州にて実感、御荷鉾でも登ってみるかなぁ(^^;
背負子 #mQop/nM.|2006/01/31(火) 21:48 [ 編集 ]

続きはまだ?って書こうとしたらすでに書かれていたという。
みかぼかあ、懐かしいなあ。
松本の彼はどうしているのだろうか。
大銀杏 #X.Av9vec|2006/02/01(水) 00:18 [ 編集 ]
お待たせしてます(汁
いま晩メシ(ry
明日は6時起き。
木曜なんぞ朝9時に久里浜に集合して雑誌の撮影立会い・・・・(・∀・;)

こりゃ週末に脱稿かと(w
ラード #-|2006/02/01(水) 01:48 [ 編集 ]

ううん、待ち遠しい。
では「綾香の親には見せれない赤裸々日記w」でも読んで待っていることにします。
なま #GCA3nAmE|2006/02/03(金) 20:30 [ 編集 ]

今日の新聞によると、今年の豪雪にも名前がつくらしいですね。
ちなみに気象庁が正式に名づけたのは「サンパチ」までで、「ゴーロク」は俗称だそうです。(記録上は名づけられていないとか)

ま、どーでもいいんですけど(^^;
背負子 #mQop/nM.|2006/02/06(月) 22:26 [ 編集 ]
いやはや更新できぬ・・・・(・∀・;)
綾香、溜まっちゃいます。ううん。ネタが(w

するってーとアレですか。今年のユキは「サンパチ」に匹敵すると(汁
新潟県「津南」。豪雪エリアでニュースにしばしば登場しますね。
おととしの夏、無印良品津南キャンプ場で数日すごした場所、
名物「津南ポーク」を買った肉屋とか出てきて、そのあまりの積雪に
楽しく拝見させていただ          ガッ

ラード #-|2006/02/07(火) 00:42 [ 編集 ]

  ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  続編まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/
なま #GCA3nAmE|2006/02/13(月) 21:09 [ 編集 ]

もーねー、続編がないと夜も寝れません。ウチのブログにもミョーな書き込みがあるし(^^;
睡眠不足にさせたと訴えてやる!(^^;
背負子 #mQop/nM.|2006/02/13(月) 21:53 [ 編集 ]
げげっ。チンチンマダーが出てしまった(汁
ボク、早漏だが遅筆だ。
人生的にはきっと逆のほうが良かろうってことは想像に難くない(w

15分前に帰宅して、いま、バーボンのソーダ割りを一杯やってます。
即ねむりたいのネ(w 

だって明日はエロい雑誌「LEON」の撮影立合い。いかにもなニキータ系
モデルも来るハズですが、あんなの横にいてもビクとも立ちませんよ、
ボクはもう(w とにかく6:40には起きないとね。

更新がピッタリ止まっているのは、遭難死のアリサマに触れざるを得ぬ
ところが、ちょっと重いのね。だからこの10日間の我が家のドタバタを
つなぎとしてカキコしようと思ったんだけど、あひゃ、それも途中で
尻切れになってたりして(汁 

ともかく、しばし、今しばしでござりますれば。
ラード #-|2006/02/14(火) 00:38 [ 編集 ]

うわあ、wktkとか思ってたのに重そうですなあ。
居住まいを正して拝読させていただきたいと思います。

実体験というのは貴重だよなあ。
大銀杏 #X.Av9vec|2006/02/14(火) 21:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/54-d663b237

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
