ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

ついついお手つき

2006/04/04(火) 22:54:08

DSC01346_800.jpg

野宿仲間の各種装備を横目で睨んでいるうちに、なんつーか自然とバイクの工具に関心が向いてしまった。

バイク工具…。オフロード・バイク3台を5万km以上は乗り継いできたのに、タダの1回もパンクした経験のないワタシには、ある意味「縁遠い」アイテムだったことはたしかだ。

たまにメカニック崩れのオッサン(タバコ臭いw)かなんかが「パンク修理したコトないヤシなんざ信じられん」とかホザく場合がございますが、だから、したことないんだもん。オマイの日ごろの行いが悪いんジャマイカ? そんなムードです(w

もちろんツーリングには修理道具一式は携行しますよ。2種類のパンク修理マニュアル(カラー写真で各工程をくわしく紹介w)とともにネ。

バイクに乗り始めて20年、ずっとそんな状態だったラードですが、豁然とバイク工具に興味が沸いたきたというワケだ。ちょっと恥ずかしいってのもあるかもだ。ドライバーなんか車載工具以外のモノを使ったことがナイからね。なんとかしたいと。さらに云うなら工具ってジャンルは銀いろの製品が大半であり、ご存知のように近年のワタシは銀いろのブツに弱い。ごくごく自然な流れと言えますまいか(w

そうして自宅から半径10km圏内のメガ・ホームセンター(千葉市内はマジで充実してます)数軒を回るも納得の品揃えに出合えなかったワタシ(なにかとアヤつけて諦めようとしてたかもだ)、ついにヤバイ店(逝ったら無傷で出られぬとの由)とウワサの「ファクトリー・ギア」本店に突撃を決行。

風雲急を告げるがごときダークな空模様の中、わが家のシルキーシックスに火を入れた。

DSC01351_800.jpg

そうして店内で90分ほど、うんうん唸りながら厳選したのが、この2アイテムです。
「PB」のロングインサイダー・ドライバー(3,192円)と「KTC」コンビネーションレンチ・6pcセット(5,500円)。もちろん税込。どちらも春セールの対象で特価とのこと。善哉。

とくにPBは語れるネタが盛りだくさんの良い買物でした。無くさない限りドライバーはコレ1本で生きていけそう。このときラチェット・レンチにも興味を引かれたワケだが、マテマテ。とにかく待て(w ハゲしくディープなムードである。使うのか? ワシは。よおっく見極めないとネ。




とりあえずドライバーを自慢しておきます(w
http://www.worldimporttools.com/img_cam/pb_bit/6461.htm

こういうムードになって初めてキチンと読んだ怒涛のサイト。
すごいなあ。投資費用の想像以前に床が抜けないかと気になったり(w
http://naha.cool.ne.jp/vespags/index.htm
これだけは買わせろTB:0CM:5
<< ワタシのバイブル 山の本篇 その2ホーム全記事一覧サクラの季節 >>

コメント

工具はまずいですよね、ホント。ワタシの場合はじてんこ用ですが、よく行く店の店長には「自分でちゃんとメンテするなら工具も買う必要あるけど、ホントにやるの?」と思いっ切り疑われてます。うむ、なかなかスルドイ(^^;
下手すると自転車以上に金掛けそうで(^^;
ぼうず #mQop/nM.|2006/04/06(木) 00:13 [ 編集 ]

一眼レフのカメラなんかにハマるヒトって「陽性」だと思われ(w

とりあえず買って帰って、ですね、ウチの中の目についた「ネジ」は片っぱしから締め上げました(w 
ラード #-|2006/04/06(木) 16:49 [ 編集 ]

うむむ、ネジって言えば、エアガンをバラす工具なんて魅力的かも。いい時計ドライバーでしょ、トルクスドライバーでしょ、ヘキサレンチでしょ....
ヘキサはじてんこにも使えるし、まずはその辺からかな(^^;
ぼうず #mQop/nM.|2006/04/06(木) 20:32 [ 編集 ]

自転車の工具なんてたいした金額じゃないですよ・・・カンパの工具セットとかは別ですけど。
あとBBさらったりヘッドパイプ削ったり系の工具も別。普通は必要ないですし。

それよりなにより、自転車の場合、メンテスタンドはちゃんとした奴を購入したほうがよいです。リアエンドを挟み込むようなスタンドはダメですね。ちゃんとフレームやシートポストをクランプするタイプのがお勧めです。ミノウラとか余裕があればパークツールとか・・・。
アーレンキーはPBが好きでした。高いので5mmと8mmしか持ってませんけど。ドライバーもPBでした。
どうしても専用工具が必要なのがBB回しとカセットスプロケット(CS)のロックリング回しとCS回り止めとコッタレス抜きとチェーンカッターですかね。あとワイヤーカッターか。ワイヤーカッターはニッパーとかで代用できそうなんですけど、出来ないんですよ、これが。
で、全部あわせても1万円ぐらいでしょう。スタンドもミノウラとかの安いのなら1万2千円ぐらいなので、2万5千円も投資すれば相当満足度の高いメンテ環境が出来上がります。その上で、KTCだのスナップオンの汎用工具へ食指を伸ばすと(ry
なま #GCA3nAmE|2006/04/07(金) 13:00 [ 編集 ]
 Σ( ̄□ ̄ )
なにより大事なのは、なまさんのよーな工具・修理ヲタが近所にお住まいってコトじゃないかト。ね。ぼうずさん?(w
ラード #-|2006/04/07(金) 13:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/68-6da522a7

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
