ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

続々「ITツーリング」に向けて

2006/04/25(火) 17:44:00

DSC01429_800.jpg

週末は最寄の「ドンキ」を徘徊するのを無上の楽しみとしているワタシですが、昨夏ごろからずーっと気になっていたアイテムを買ってしまいました。
LEDの6灯ライト。

気になるのだが、買ってない。これ、じつは「ビミョー」だってコトですわな(w
まあ、イイんだ。GWの野宿旅に持っていこうと。
ツーリングに持っていく度にマントルがベリベリ破れるスノピのガス・ランタン「天」の代わりにしようと。

ところが会計してみるとヤケに高価いぜ? あらっ。1,500円くらいになってるじゃん。
ジーザス・クライスト。
以前の「この値段ならナ」と検討していたお値段980円、これってつまり導入特価だったのネ(汁 
値札が貼ってないだろが。まぎらわしいぞドンキ店員めが。
まあ、イイんだ。否。やっぱり、ちょっとクヤシイ(w

DSC01430_800.jpg

スノピのコッヘル。
ああ、最近ではクッカーって呼ぶんですか。近所の「スポデポ」にて、1,680円でした。
ホントは平たいタイプが好みだけれど、コレしかなかったもんでネ。
まあ、イイんだ。チタン製にも別にこだわらない。

いつもは今は亡きメーカー「ホットン」の中型ビリーポットを愛用しているワタシですが、あれは焚火遊びに特化した野宿宴会用に買ったモノ。ツーリング用途にはちとデカい。パッキングもビミョーにしにくい。
ってワケで、これからのソロ旅ではコイツを愛用していくことになるでしょう。



コッヘルなんつー狭い世界にも「ヲタ」が(w 世にヲタのネタは尽きまじ。
それにしてもディープである。「ストーブ」のコレクションなんて狂ってます(w 
いやもう、尊敬!

http://www.asahi-net.or.jp/~we2a-sod/goods/goodspot.htm
これだけは買わせろTB:0CM:17
<< ダクトテープホーム全記事一覧続「ITツーリング」に向けて >>

コメント

http://bloog-ranking.com/をみてふら~と寄らせていただいた、通行人です
それくやしいですね~
もしよければ、わがブログにも寄ってください(^.^)
よく探せば、ブログコーナーありますので・・・
またぶらりと寄らせていただきます。
身上調査大阪探偵野郎!D #-|2006/04/25(火) 17:48 [ 編集 ]

お立ち寄りサンクスです。
モロに「プロ」な方面だったのでビックリであります。
ごひいきに。

ワタシもこの場でドドーンと発表したい怒髪天ネタとか持ってますが、
諸般の事由でなかなか許されないト・・・・(・∀・;)

いつか焚火を囲むときがあったら、披露しますね(w
ラード #-|2006/04/25(火) 18:10 [ 編集 ]

ああ、そちらにはスポデポがあるんですね・・・都会は良いなぁ。名古屋にいた頃はお世話になったなぁ、スポデポ。っていうか嫁さんの職場だったりして。w

実はトレック900狙ってたりします。「焚」が入るのが良いです。たぶん近いうちに買うはずです。
なま #GCA3nAmE|2006/04/25(火) 20:08 [ 編集 ]

「スポデポ」は親会社の本籍が名古屋ですからねえ。
でも「サウスなんとか」つーパチモンを堂々と置いてるのが如何なものかと(w 近所のショップはアウトドアグッズがワリと充実していて好ましいですが。

クッカー、なまさんが狙ってるブツってチタン製でしょ?(汁
スタッキングできる製品って、なんかソソラレますよね。ほら、ロシアの民芸人形みたいなヤツ(w 

「ホットン」のパクリのコレ、じつは欲しいんですけどネ。
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/503385/503789/673327/

ラード #-|2006/04/25(火) 20:57 [ 編集 ]

アルミ好きのぼうずであります。
煮炊きするものはアルミに限ると思うけどなぁ。鍋物作ってもコゲたりするんで、チタンは嫌い。うどんなんて入れた日にゃもう(^^;

ってか、最近アウトドア系のブツに目が行きませぬ。その分....(^^;
ぼうず #mQop/nM.|2006/04/25(火) 21:10 [ 編集 ]

>その分....(^^;
あっ。「ツリーいぢり」のヒトでつね!(w

このGWは、とってもイイかんじの「水辺」に匹敵するような野宿ポイントを見つけてきたいです。

ラード #-|2006/04/25(火) 22:45 [ 編集 ]

を、宜しくです。
ってか、「水辺」クラスは結構ありますよね。ある意味富津は水辺クラス、最近はワタシにとってロケーション含めそれ以上。

ただ、いいトコ見つけても心の中にしまっておくのが吉。一人静かに過ごせるトコが減りますよ。野営地の引出しは多く、人出は少なく、が理想(^^;
ぼうず #mQop/nM.|2006/04/25(火) 23:06 [ 編集 ]

富津、サイコー(・∀・)b
とはいえ、あの雪の野宿以来ご無沙汰してますけどネ。
「無尽蔵」、コレってホント魅力的であります。

でも、わが家からは山梨・長野ってエリア、けっこう遠いんですよね。やっぱりガツガツ(性格なんですヨ)走り回ってしまうかもだ(w

ラード #-|2006/04/26(水) 10:55 [ 編集 ]

誤解があるようです。(汗
わたしはアルミ派です。そんなものがあるとすれば。
チタンはダメだ、チタンはダメだとぼうずさんに洗脳されましたので。w

富津はウチから遠いのが欠点ですねぇ。ウチからだと水辺をはじめ、定番のサイトがほどほどの距離にあるのでわざわざそちらに出ていく必要がない・・・
なま #GCA3nAmE|2006/04/26(水) 11:42 [ 編集 ]
ナカーマ(・∀・)b
ふと気づいたんですが、ワタシも一点だけチタンものを持ってました(w 「ユニフレ」の大シェラカップ。ドンブリとして愛用してます。

今回のソロ・ツー(「M」氏がシゴトの都合で逝けなくなったのネ)で使う食器ラインナップは、こんなカンジ。新調コッヘル「TREK900」「純正シェラカップ×2」「チタン大シェラ」「シェラざる」「100スキ+フタ」「スノピまな板」。ブキは「スノピ和武器」「米軍制式フォーク・スプーン」。そーだ。こういったアイテム紹介を順次していけば、エントリー数が稼げるぞ(w

ところで「M」氏ですが、なまさんの銀シャリ炊飯方法を興味ぶかくヲチしていたらしいんですヨ(w 朝メシのとき、かな。そんなこんなで、ワタシラは今こんなムード(w

水辺━━━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━━━野宿!!!
ラード #-|2006/04/26(水) 14:27 [ 編集 ]

>興味ぶかくヲチしていたらしい
んな無駄なことを。無洗米を水につけてストームクッカーで炊くだけですよ。(大汗
アルコールストーブは火力調節が効きませんので、火加減もしない・できないですし。あれはストームクッカーが炊いているのであってわたしはなにもしていないのでした。ストームクッカーは火がコッフェルの側面まで回るのでうまく炊けるのだと思います。
欠点はコッフェルがアンチスティック加工されていないので後始末が面倒くさいです。本国にはそういった加工がされている純正のコッフェルがあるんですが、日本には入ってきていないみたいで残念。

強いてコツの様なものを申し上げるとすれば、無洗米は水を多めにした方が失敗が少ないと勝手に推測してますので、お米の倍にしてます。あとは掟破りに見えるかもしれませんが炊けたかどうか躊躇無く蓋を取って確かめるぐらいですかねぇ。
とにかく、参考になるようなモノではありませぬ。

「水辺」、行きたいんですか?日程をおっしゃってくだされば調整しますけど・・・
なま #GCA3nAmE|2006/04/26(水) 16:44 [ 編集 ]

ちょうど「M」氏と電話で話してたときに上記コメントを確認しました。サンクスです。やさしく読み聞かせてさしあげますた(w

ところで氏に電話したのは他でもない。「じゃ、ワシ、逝ってくるかんね」と自慢カマすためであります。うひひ。

そうして「水辺」の件を伝えました。現地の画像などは未見ながら、乗り気であります。ついでにドコを走れるのだ?なーんて血気さかんのご様子でした(w

ところでワタシもソコが「どちらの県」にあるのか知らないのでアレですけど、5月の3週か4週あたりを希望したいところです。
ラード #-|2006/04/26(水) 18:50 [ 編集 ]

そういうことならこちらをどうぞ。わたしがご飯の炊き方を参考にしたところです。
http://homepage2.nifty.com/NG/index.htm
わたしは「ガスコンロでメシを炊く」の「ラーメン鍋でメシを炊く」をベースにしてます。

水辺はどこにあるか。最初はわたしにも謎でしたね。行ってみたら、前に勤めていた会社の取引先の近くで、何回か行ったことのある場所でした。
というわけでラードさんとM氏に水辺の場所をあかすのは直前にしましょう。w
なま #GCA3nAmE|2006/04/26(水) 20:13 [ 編集 ]

水辺ですか。去年前半はハマってたんで結構行きました。ぎんなんさんのトコにもレポはあるし、ワタシのトコだと
http://www.geocities.jp/bose_skinhead/2005/2005_05.htm
http://www.geocities.jp/bose_skinhead/2005/2005_08.htm
http://www.geocities.jp/bose_skinhead/2005/2005_09.htm
http://www.geocities.jp/bose_skinhead/2005/2005_13.htm
こんな感じ。や、まだあるけどさ。

因みに栃木、ラードさんのトコからだと100キロちょっとと思われます。最寄の林道群と言えば....先日ラードさんが行った筑波ですな(^^;
ぼうず #mQop/nM.|2006/04/26(水) 20:59 [ 編集 ]
(;´Д`)ハァハァ
>なまさん
(;´Д`)ハァハァですが、ホラ、ワタシは元山ヤじゃないですか。フツーに取っ手つきナベでメシを炊けますよ(w 昔はビックリされたもんです。「じゃ、ウチに来て見てみる?」。コレでマンマと頂戴したことも(ry ウソウソ。半分ウソ(w

>ぼうずさん
(;´Д`)ハァハァです。今度は例の穴ボコをフル積載で攻めようか(w 梅雨になる前に、是非!
ラード #-|2006/04/26(水) 22:37 [ 編集 ]

>ラードさま
ビックリされたのが嘘なのか、マンマと頂戴したのが嘘なのか、はっきりしてほしいものです。

わたくしのお休み予定は
5/14,5/20,5/21,5/28となっております。土曜が休みなのは5/20のみですが・・・日程が合わないなら土曜日に仕事終わらしてからいきますよ。
なま #GCA3nAmE|2006/04/28(金) 14:45 [ 編集 ]
なまさん、こんなトコで真相なんか言えませんテ・・・・(・∀・;)
え。そんなに知りたい(・∀・)? ほほー。
そんなこんなで、炉辺談話ならぬ「水辺」談話をと誘導しちゃうのでございます(w

Σ( ̄□ ̄ )しかし、5/20(土)って、ワタシは「Team2ch」のサバゲなのでした。どうせ逝くなら、なまさんを加波山の穴ボコにお連れしたいっすネ。さて「M氏」含めてどーすっか…。
ラード #-|2006/04/28(金) 15:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/77-e27242dc

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
