ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

初夏のベランダ

2006/05/11(木) 17:41:48

DSC01525_800.jpg

ちょうど1週間前のGWさなか、わが家のベランダです。
「ギボウシ」が4ヶ月強の冬眠から目ざめて、ニョキニョキと葉を拡げはじめました。

DSC01422_800.jpg

どえらいイキヲイです。上の画像の約10日前なんか、こんな程度だったんですからね。
「お。今年もギボタン、復活してきたぞ」と撮影した1枚。

DSC01522_800.jpg

このリビングに接したベランダですが、東向きであることと、東京湾から1kmほど内陸ではあるものの潮気はやはりキツイときがあるため、生育条件は多少きびしいようですね。

べつだんボタニカル系に研究熱心ってワケでもないです。
まあ、ワタシが花よりも樹木を好むこともあって、「ミドリ」が中心。コニファー、つまり針葉樹がイイですね。
それでも長いあいだに色いろとモデル・チェンジ(枯らしちゃった、とも云うw)を繰り返して、この5年くらいは現状のラインナップで落ちついています。

DSC01535_800.jpg

そういえば、このオリーブも育て始めて5年で、この春はじめて実をつけたんでした。
雑草が勝手にいろどりを添えてくれております。

DSC01524_800.jpg

わが家の借景もなかなか良好なので、お天気のいい週末はディレクターチェアを出してビールと読書、なんてのもオツです。やったコトないけど(w

つーか今年もそろそろ始めるかな。文庫本とドカシーとビール(もどき)とコパトーンをザックに入れて、キックボードを7分くらいキックキックして、最寄りのビーチ、検見川浜でカダラを焼くの。これは正真正銘、ワタシの愛するレジャーなのです(w

ア・ラ・カルトTB:0CM:10
<< 喰うための道具・くつろぐための道具ホーム全記事一覧ゴールデン野宿林道旅(後篇) >>

コメント

どうせだったらウチに来て庭の木の剪定をやってみませんか?特に苦労することなく真っ黒に日焼けできますが。1分間外にいたら20箇所は蚊に刺されますが。
なま #GCA3nAmE|2006/05/11(木) 18:57 [ 編集 ]

うーん。ほら。ボクって華奢なボディーじゃないですか。
ヒト前では歌も唄えぬシャイなあんちくしょうじゃないですか。
デリケートでナーバスでナイーブでセンシティブじゃないですか。

しまった。これ以上ヘリクツが思い浮かばん・・・・(・∀・;)
ええっと。そう。なま邸に辿りつくまでに干からびちゃうかも、です(w

今年はキンチョーの電子携帯蚊取りマシーンを買おうと思ってます。
ラード #-|2006/05/11(木) 22:09 [ 編集 ]

どこでもベープ使ってますが、ウチでは無力でした。(汗
先日のキャンプのときには、それなりに効果があったようななかったような。テントの中だと虫を追い出せたような気がしますが、外で風のあるところだとどうでしょうねぇ。
蚊さえいなけりゃ、庭でのんびり出来るんですけどねぇ。
なま #GCA3nAmE|2006/05/12(金) 12:35 [ 編集 ]

ワタシがねらってるのは、コイツ。サバゲーマーたちから「最強」とのお墨付きをゲットしてるらしい一品。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200603/odekake_katoris_slim/index.html
「まわる」ってトコがキモらしい。「お洒落」かどーかはハゲしく疑問ですが(w 

これからのシーズン、野宿にはトラディショナルな蚊取り線香を持って逝きますね。それも「キンチョー」に限る(w 香りが好みなのです。意味なく自室でも焚くことがあります。風情を実感するため、ですネ(w 

「サバゲ」なんかやってると、アレは場所も内容もムシに刺されに逝くよーなもの(汁 いろいろ対策を施します。といってもワタシは「サラテクト」を振りかけるくらいか。かつて名店「赤風呂」にて「バグジュース」なる米軍の現用・虫除けジェルを買ったけど、あまり使っていないです。あ。バグジュースでググると、なかなか面白いですよ。コレとか。
http://www.special-warfare.net/data_base/310_field_gear/survival_gear_01.html

シマッタ。また1エントリー分のコメントをカキコしてしまった(w
ラード #-|2006/05/12(金) 15:04 [ 編集 ]
回るタイプ
持ってますが、効かなくてお蔵入り。
結局虫除けスプレーが一番効いたような....体質によるのかもしれませんけど(^^;
ぼうず #mQop/nM.|2006/05/12(金) 21:20 [ 編集 ]
ありゃりゃ。
ダメっすか。いやはや。
まあ、近所の「カルフール」で700円くらいだったから、とりあえず1ケ、買っておこうかナ。メカものだし(w
ラード #-|2006/05/12(金) 22:07 [ 編集 ]

「どこでもベープ」も開けた場所ではあんまり効果がないですねぇ。前述のようにテントの中ではそれなりに効いたような気もします。ちなみにこんなのです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/24936.html

わたしは音が気になります。ヒューンというかキューンというか、か細ーい音がするんですよね・・・
なま #GCA3nAmE|2006/05/13(土) 08:01 [ 編集 ]

やっはり決定打なんて、ないワケですねえ(汁
ま、いいや。サバゲでも使えるし。

それよかリンク先の懇切な解説に萌えますた(w
ラード #-|2006/05/13(土) 09:10 [ 編集 ]

これ欲しいなぁ。
http://www.chugan.com/product/newpro-mos.html
これを室内で使う奴はいないでしょ、さすがに。
蚊さえいなけりゃ庭でいろんなことが出来るんですよねぇ。
なま #GCA3nAmE|2006/05/13(土) 18:40 [ 編集 ]
うひゃあ(w
こりゃ、すごい。
しかし「なま邸」には、これほどのブツが要求されるのでありますか(汁 
お掃除がキモチ悪そうではないですか。

Σ( ̄□ ̄ )たしか椎名誠のエッセイで、中国だかの宮廷料理の珍味で、蚊の「目ん玉だけ」を集めて食す、ってのがあったなあ。どえらい手間ヒマがかかるワケですがネ、コイツを使うならどーだ?と(w

ワシもいいネタあるぞ、と思い出したけれど、ハエさんでした(w
http://uside.net/fly/index.html
ラード #-|2006/05/13(土) 21:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/84-43a11f39

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
