ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

NALGENE ét LE GRAND TETRAS

2006/05/26(金) 17:18:12

DSC01588_800.jpg

「ナルゲン」の細口角透明ボトルの500mlをガマンできずに購入。
御徒町のアウトドア・ショップ「OD-BOX」にて、840円でした。

「喰うための道具」の記事で記したように、バーボンもしくは焼酎をフィールドに持ち運ぶためですね。スキットルは優雅だけれど容量が少ないし、そいつを2ケ持つとすると重いし、なーんてデリケートな状況で活躍するコトでしょう(w 透明なのもポイント。バーボンの琥珀色が映えるし、ペース配分しやすいと思うんですよ、残量が見えるとサ。画像の中身はムギ茶だけど(w

自分の道具には、ちょっとした美意識とかコダワリを持ちたいもの。500のペットボトルで十分などという妥協は身を滅ぼしますから念のため。ただでさえ「野宿」というと「ホームレス」と連動しちゃう昨今だもんね(汁 「ドカシー」とか「ジャージ」はプロキャンパーと同一視されますから、ご用心。

ナルゲン、ラード的に信頼のブランドです。「完全液漏れ防止システム」とは勇ましいではないか。うむ(w 野宿に持っていく「調味料入れ」もナルゲンで統一してます。昨年の夏に入れたシオだのコショーだのも、こないだのGW旅でもモンダイなく使えましたよ。腐りません。いや。これは言いすぎ(w 

DSC01585_800.jpg

さて、左はカレコレ20年モノとなる「グランテトラ」の750ml水筒です。
数年前、お茶を入れて凍らせたら膨張しちゃって妙に丸まっちいカタチに変身しました(w

これはワタシが学生時代には憧れの山ブランドでしたね。「ドメゾン」の登山靴とか「ミレー」のザックとか、当時のフランス製グッズはヨカッタなあ。赤とか黄色のビビットな色使いの水筒が、いかにも「おフランス!」だったのだ。ワインを入れるのにピッタリだとか何とか、あのころの生活レベル的に100光年先のハナシが「舶来」感をイヤ増しておりました(w なんたって当時はビニール臭い「ポリタン」しか手が出なかったからネ。ましてや飲みものを「味わう」などという余裕ある遊びってのも、してなかったしね。

数年間に、このメーカーも廃業だか製造中止だかになっちまっています。それもこれもペットボトルという最近の工業製品の罪つくりな部分なのだろう。便利な500mlペットって、不たしかだけど世に登場して10年くらいのモンでしょう。

ググってみますと「グランテトラ」を懐かしむヒトって意外と多いんですね。木村東吉サンのブログとか。これも手に入らなくなって愛しく思う種類のモノか。あらためて捨てちゃイケナイと痛感しました。「プラティパス」などの実用機能一辺倒なニューウェーブ水筒と一緒に持って出かければ、精神的にバランスが取れるな。


【追記:2011年2月】

この記事、英字でのタイトル付けが良かったのか、ナルゲンとグランテトラ関連の検索では、必ず上位に表示されます。まあその。ナルゲンといっても主力のボトルの紹介ではないから、今では少なからず恥ずかしい(w

というコトで、順当にコワレていったワタシの、その後の水筒にまつわる散財記事をご紹介しておきましょう。

水筒フェチ(w
水筒フェチ、ふたたび。
炸裂した秋の日
ガマンできない
にんまり



ラード的「野宿」指南TB:0CM:5
<< 水辺で、恨めしや(wホーム全記事一覧初夏のビーチ >>

コメント

500じゃ酒が足りなかろうに。あ、750の方にも酒入れてくるの?恐るべし、ラードさん....(^^;
ぼうず #mQop/nM.|2006/05/26(金) 21:51 [ 編集 ]

さすがラードさん、良いところをついてきますね。w

>自分の道具には、ちょっとした美意識とかコダワリを持ちたいもの。
ここに激同であります。
なま #GCA3nAmE|2006/05/27(土) 07:54 [ 編集 ]

>ぼうずさん
さて「水辺」に向けてパッキングはじめますかネ。
やっぱり雨模様で変わりないですナ。

>なまさん
さらに「使いこんだ愛用の一品」という勲章が加わると、無敵になりますよね(w
ラード #-|2006/05/27(土) 11:23 [ 編集 ]

グランテトラ、僕も黄色の持ってます。いいかげんパッキンがボロくなってきたんで、仏国は隣国だし、なにか地元で見つからないかと思いましたが、グランテトラのグの時もありません。ググってみても、グランテトラは日本でしか話題になってないようで。なんでしょうね。
亮介 #-|2008/12/13(土) 10:23 [ 編集 ]

>亮介さん
レアモノになったら今さら飛びつくニッポン人、そんなムードなんですかねえ。

グランテトラも、昔は「ワインの味が変わらんから」良いのだ、なーんて書いてあったけれど、山でワインを飲むヤツなんかいるものかと信じらんなかったですね、昔は(w
ラード #-|2008/12/13(土) 12:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/89-cd2014d9

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
