ラード・アラモード

アウトドア好きのオッサンです。山系バックパッキング、サバゲ、林道野宿ツーリング、好きなモノ、好きなコト、昔ばなし(w のんびりと、自分の興味をご紹介します。

掘ったイモいぢるな?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

プロフィール

ラード

Author:ラード
千葉県在住
バイクはXR250「Baja」
クルマはE46「325i Touring」
メインアームは「SIG552 SEALS」


林道焚火野宿のバイク旅と
サバゲ、そして
バックパッキングの世界を愛する。
風流なオッサンとなるべく
奥義を研究する日々(w

最近のコメント

データ取得中...

検索いのち(w

Google

WWW検索 ブログ内検索

こんなもんです・・・

カテゴリー

過去ログ

最近のトラックバック

検索順位チェックツール


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

うまいコーヒーにまつわる話

2006/07/10(月) 00:42:50

DSC01727_800.jpg

バーゲンセールでごった返す「ららぽーと」に行った。
立ち寄った東急ハンズにて、コーヒーミルをようやく購入。

さすがに「ハンズ」、ラインナップが豊富で10種類以上の手挽き式ミルを置いてあった。カリタのオーソドックスな製品をチョイス。1,980円。これで「なま」氏にいただいたマボロシの豆をやっと飲めるのだ。

リンク先のサイト、「Every day?」5月3日の記事を参照していただきたいが、そう。マボロシといえば、昔むかしに読んだマンガ「ケンタウロスの伝説」冒頭のエピソードを思いだす。横浜から神戸まで、1杯のうまいコーヒーを飲むためにカットビ・ツーリングを行うというじつに風流なハナシ。その名も「500マイル・ブレンド」でしたっけ。

そういや、20数年前に知人に連れられて入ったそのバイク・ショップ「ケンタ」で見せられた自前のビデオ(売りもの)ってのがあったナ。発売されて間もない「900ニンジャ」で相当にファンキーなライディングを披露する映像だった。まあ何というかワタシのアタマの中は、それら各エピソードでグチャグチャだ。「さすが港ヨコハマ」ってムード(汁

DSC01735_800.jpg

手で挽くミルを使うのは、じつは初めて。味のある作業ですね。真摯にコーヒーと向かい合う、そんなムード。いちばん細かく挽けるように設定して、ゴリゴリと。豊かな香りにリビングが満たされます。そうして100均ショップの便利グッズ「ペーパーフィルター」でマグカップにたっぷり淹れる。うむ。スモーキーな味わいでうまいこと。もらいモノだから尚さら美味い(w しばらくは休日の朝の儀式はコレですな。ゴリゴリ。




ウンチクがビシバシだ。「サザ コーヒー」@ひたちなか市。
ちょっと遠い(汁
http://www.saza.co.jp/

自宅の近場で、なかなか評判の似たムードの店を見つけた。
うまいかどうかは、自分で確かめないとネ。
http://www.etonacoffee.com/
これだけは買わせろTB:0CM:6
<< 久しぶりに並べてみたホーム全記事一覧夕日に想う >>

コメント

わざわざミルなんてかわなくても、スーパーのコーヒー売り場へいって、そこでこっそりと(ry
100均のそのペーパーフィルター良いですね。それがあればコンビニで高いレギュラーコーヒーを買わなくて済みます。今度探してみよう。
なま #GCA3nAmE|2006/07/10(月) 18:24 [ 編集 ]

だって儀式にしたいんだもん(w
けっこうシンドイ儀式ですがネ。

>ペーパーフィルター
スーパー・ロー・グレードなんで、淹れてる最中に目詰まりヨ(w
あと、シェラカップにセットするのも至難のワザという諸刃の剣。
ラード #-|2006/07/10(月) 23:51 [ 編集 ]

目詰まりを起こすのはひょっとして蒸らしが足りないのかもよ?
30秒くらいはじっと我慢の子でないと。
それでも詰まるのはモノのせいだろうなあ。
ぎんなん #X.Av9vec|2006/07/11(火) 14:46 [ 編集 ]
( ̄□ ̄;)!!
蒸らしですか。それだ(汁
せっかちに継ぎ足しまくりました。そんなにヒドイ商品ではナイかも。

つ「木綿のせっかチーフ」(w
ラード #-|2006/07/11(火) 17:09 [ 編集 ]

ネルドリップにしないと片手落ちですな。>儀式
数百円で買えるので試してみては。>ネルドリッパー
そのかわり、使い終わったら洗って水につけて冷蔵庫に入れて保管しないといけないらしいですけど。とてもやってられん。ということで、いくつも買い替えて結局高いものになるのでした。
なま #GCA3nAmE|2006/07/11(火) 20:41 [ 編集 ]

そんなメンドーなのは、イヤン(汁

フィルターですが、ヨメの情報だと「ダイソー、だったと思われ」とのこと。100均勇者たちも知らぬとは。
ラード #-|2006/07/11(火) 23:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uemat.blog33.fc2.com/tb.php/99-e5f57195

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

アクセス解析
Copyright(C) 2006 ラード・アラモード All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
